hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome To The Working Week〜エルビスという名は必然か

昨晩、もうLess Than Zeroで絶不調だった外付けHDをフォーマットし直した。ハード的には不調でなさそうだったので、もう一度まっさらの状態にしデータを入れ直すことにしたのだ。今度はパーティションを2つに分け、一つを写真他のバックアップデータ、もう…

Jリーグ・パーフェクトガイド2006

いよいよ今週末にはJリーグが開幕する。 セレッソの補強もまずますで、キャンプのようすを見ても仕上がりは順調なようだ。 そこで気になるのは新しい体制となった相手チームの情報。やろうと思えばネットを使えば簡単に手に入ることができるのだが、まとめ…

どこのサポにも優勝を期待する権利のある季節!

まだまだ冬は明けない〜レイ・デイヴィスの新作”アザー・ピープル・ライブス”

結成してから40年を越えるロンドンの老舗バンド、キンクスのリーダーで、人並み外れた観察眼を持つシンガーソングライターでもあるレイ・デイヴィス。全曲新曲としては初のソロアルバムがタワレコ店頭にいきなり並んでいた。 もちろん購入。さっそく聴いて…

あともう少し。勝ち味の差か〜アルペンスキー回転 皆川賢太朗選手

etc

惜しい!なんと3位とは100分の3秒差。 アルペンスキー男子回転、皆川賢太朗選手は4位入賞となった。今シーズン絶好調のカレ・パランダーまで棄権となったため、もしかしたらと思ったがベンヤミン・ライヒは強かった。結局オーストリア勢が表彰台独占。…

かぶりもの好きのスピードスター〜アルペンスキー男子回転 佐々木明選手

etc

今晩、トリノオリンピックアルペンスキーの男子回転で佐々木明選手、皆川賢太郎選手が出場する。前にも書いたが、彼らはトリノオリンピックで僕がもっとも期待している選手たちなのだ。 彼らを知ったのは今から3年ほど前。スキーファンの知り合いにスカパー…

若さと経験との混合〜欧州CL決勝トーナメント1回戦 チェルシー対バルセロナ

世界一決定戦第1幕はバルサが2対1で勝利した。チェルシーはモウリーニョ体制としてはホームで初めての敗戦(今までリーグ戦、カップ戦、CLを通じて負けてなかったっていうのも凄い)。バルサはアウェイで2ゴール。これは大きい。チェルシーはカンプノ…

秘訣は世界サッカー界との人脈作り

今晩は帰宅後、HDに録画していた”FAIRPLAYの記憶”という番組を見た。今回のゲストは電通の高橋治之氏。自身のサッカー界への関わりのきっかけとなったペレのサヨナラゲームの話から、ワールドカップの放送権料の話までサッカービジネスに関する様々な話を聞…

日本対フィンランド〜新しい波の影響は?

久々に代表の試合をじっくり見た。チーム内の競争が良い形で現れてるなと感じる内容だった。 日本は3−5−2の布陣で、先発メンバーでは三都主に代わり村井、田中誠に代わり坪井、2トップの一角が巻という変更があった。この変化がどうチームに影響を及ぼす…

セレッソ対サンガ〜FWを出せ!

こういう試合の話を聞くと、春、開幕が近いと実感する。今日は西京極でセレッソ対サンガのプレシーズンマッチが行われた。結果はアキの2ゴールでセレッソが2ー0での勝利!嬉しいけどプレシーズンマッチなんで本音は他の若手が決めてもらいたいところかな…

スティーブ・ナイーブの"Windows"

まだ体調不良のため、今日も自宅でゆっくりと過ごした。唯一の例外は郵便局へ行ったこと。コステロ来日公演の振り替え申し込み手紙を出すために出かけたのだ。 帰りに寄ったレコファンで見つけたスティーブの”Windows"。確か妹が昨年の公演に行き、本人から…

Thank you Falettinme Be Mice Elf Again

グラミー見たら、そりゃ聴きたくなるよ。ほんの少しだけ聴こえた歌声。それはまさしくスライだった。 だから月曜から考えていた。休みになったらスライを聴きまくろうと。聴きまくるといっても4枚しか持ってないので、すぐ終わっちゃうんだけど。 1枚目。G…

ジョニーとジューンの恋

明日からジョニー・キャッシュの伝記映画、”ウォーク・ザ・ライン/君に続く道”が公開される。今年のアカデミーで5部門にノミネートされているせいか、こないだの王様のブランチでも紹介されていたのにはちょっとビックリ。 タイトルはジョニーの名曲"I Wal…

アナログ>デジタル

自宅の外付けハードディスクが逝っちゃってから、はや一か月。二つの修復ソフトを購入して試したのだけど効果なし。ホント残念でここ1週間ほどほったらかしにしていた。もういいやと開き直ったところ、会社の同僚に他のパソコンに接続したら反応するかもよ…

女子15kmバイアスロン決勝にハマる

etc

今日の昼休み、近所の焼鳥屋さんに入ったところ(もちろんランチを食べに!)、テレビでトリノオリンピックを放送してた。 競技は女子15kmバイアスロン決勝。これがまた面白かったのだ。 基本はクロスカントリーでコースを1週回るごとに射撃を行う。1回に…

ヴァン・ダイク・パークスがコステロをプロデュースしたら!?

月曜から午前様の帰宅。年度末が近づくと、まあ、いろいろとお仕事があるのです。でもこれじゃあ〜せっかく治りかけた風邪も治らないな。 さて、コステロ残念会の前日のこと、何か持って行くものはないかと押し入れの中を探していた。映像系があまりないのは…

コステロ残念会とトリノオリンピック

昨晩はホントに楽しかった。楽しいという言葉は実は微妙なんだけど仕方がない。ayakoさん主催のコステロ来日中止残念会に参加したのだ。 詳細はココには書かないが、数々の素晴らしい映像を見ることができて楽しかった。そしてその映像に反応して始まる皆さ…

アラン・トゥーサン

昨日のコステロ残念会でも話題になっていた名前の1人がアラン・トゥーサン。彼の作品で僕が持っているのはSouthern NightsのLPのみ。彼がプロデュースした作品はいろいろ持っているのだけど、もうちょっと本人の作品が聴きたくなった。 で数年前にディスク…

Black and White Nightのリマスター盤

タワレコに行って驚いた。コステロも参加しているロイ・オービソンのアルバム「Black and White Night」のリマスター盤がたくさん置いてあったのだ。ジャケットもあまり見たことがないもので、リリースの日付を見ても最近ではなく1999年だったりして何だか中…

グラミー賞授賞式〜衝撃のスライ・ストーン

風邪は一晩で回復。今日はなかなか気分がよい。 で、録画していたグラミーを見る。う〜ん。最近の曲って全く知らないとつくづく思ったりして。 式典はゴリラズ(Featuring De La Soul) の「フィール・グッド・インク」の演奏でスタート。この曲はレコ屋で流…

今晩で治す。

風邪を引いたみたいだ。昨日の晩、新人の派遣さん歓迎会に参加する前からちょっとやばかったのだけど、うがいせず無理して行ったのが失敗だったみたい。おまけに飲み過ぎで、帰宅後ソファーに座ったままで寝ちゃったから自業自得か。 今日は早めに会社を出て…

あ〜あ。

結局コステロ来日公演は延期決定。 "6月2日(金)東京国際フォーラム ホールA"での開催になっちゃいました。ワールドカップの1週間前か〜。まあまだ焦っていることもないだろう。しかし、招聘元はすごいことをする。何でも振替えチケットを元のチケット…

トロピカルダンディ〜時代を超えるってこんなアルバムのことを言う

日曜に買ったCDはどれも久々のヒット。いい感じで気分転換でき、とっても気持ちいい。 購入したのは 1)トロピカルダンディ 細野晴臣 2)The Best Of Darlene Love Darlene Love 3)Clap your Hands Say Yeah Clap your Hands Say Yeah の3枚。 いずれも…

第11回全日本フットサル選手権大会〜準決勝、決勝

先週の週末は第11回全日本フットサル選手権大会の準決勝、決勝を見に行った。 まず土曜日の準決勝。関東代表の2チームが楽勝かと思いきや、相手の関西、北海道代表の2チームの健闘もあり、なかなか面白い内容となった。特に北海道代表のアルーサ。彼らの…

フォルサ・ヴェルヂ/バンフ対アルーサは名勝負だった。

ヘビーな日々

先週の金曜日の出来事のため、1週間ほどしんどい日々を過ごしていた。 ちょっとハマってしまっている。こんなの久々だ。 東京に来て6年目。「人生なんてこんなもの」って感じかな。 開き直りの強さ、必要性を感じる日々なんですよ。 で、泣きっ面に蜂って…