hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンルン・Jリーグ

代表戦が終わると久々のJリーグ。そこでこれまた久々にtotoを購入した。 今節は予想をするのが難しい。代表選手の体調に左右されそうなチームや、2節までの立て直しをしているチーム、外国人選手に不穏な動きがあるチーム(どこだ!)等、不確定要素がいっ…

未来のライバルたち

昨日のMVPはバーレーンの選手たちだ。お運、いやオウンゴールだからといって、皮肉を言っているわけではない。 彼らのディフェンスは素晴らしかった。あんなの見せられるとサッカーをよく知っているのは日本よりバーレーンではないかと思ってしまうほど。…

だんだん埼スタに行くのがめんどくさくなってきた

明日はバーレーン戦〜見る、見る、見る。

僕はメインスタンドの上の方で観戦の予定。最大の問題は仕事がいかにはかどるかってこと。今週いっぱいはかなり忙しいんでね。 無事スタジアムに着いたとすると、久々の生ヒデが見れるのがとっても楽しみ。そして今度は本格的に見れそうな俊輔との絡みも楽し…

ケンカに勝つには?

イラン戦の感想。 ケンカに勝てない!特に俊輔。一発かまされて、ビビってどうする! 1対1が大事なのはヨーロッパではここ数年の傾向である。アジアでもそうなってきているぞ。 日本はソコんとこの教育(笑)ができてないからな〜。バーレーンやばそうだぞ…

Ray〜何が「良いこと」で何が「悪いこと」か?

昨日はビバ!の合同会だったが、仕事のためキャンセル。久しぶりに会う仲間と会えなかったことがホントに残念だった。ちょっと落ち込んだけど、まあ、長い人生こんなこともあるでしょう。 気を取り直して・・・・・・ 今日は映画「Ray」を見に行った。 今ま…

いいこともあれば悪いこともある

しとしと日記も1周年や。

抹茶の泡〜しとしと日記を書き始めて今日で1年がたつ。日記をつけた日数は計189日。だいたい2日に1回書いてるってことか。内容は音楽が5割、サッカーが4割、その他が1割弱って感じかな。初めの頃は酒飲み話ばっかり書いていて妹に怒られたものだ(笑)…

写真はランズダウンロードだ!

ミケルスサッカーを引き継ぐもの

朝起きてちょこっとだけ、オランダリーグのアヤックスvsPSVを見た。結果は何と0−4。PSVの圧倒的な勝利! 中でもパク・チソンがいい。彼はオランダサッカーを習得したか。基本は左サイドのウイングの位置にいるのだが、相手の攻撃の起点を止めるため…

マリノス戦雑感

ようやくJリーグ第2節、セレッソ大阪vs横浜Fマリノスのゲームをビデオで見た。以下、感想を羅列する。 1)この試合の相手は試合を重ね、連携が取れてきているマリノス。こちらは前日にホーム長居スタジアムで初の練習を行ったばかりのチーム。チームの…

はじめてのJAZZ〜意味のないことは素晴らしい!

目の前にいたタモリが語ったアルバムを買うため、帰宅途中にレコファンへ。”スターダスト”はタモリが勧めなかったらまず買わなかったと思うな。今までスタンダードの名曲をただ演奏しているだけのアルバムと勘違いしていたもんね。で、それ見つけた後、他に…

祝日の優雅な時間

ちょうどそのときは(仕事が終わって)新潟で酒を飲んでた。

セレッソがようやく勝った!しかも8年ぶりの瑞穂での勝利というオマケ付き。テレビではアキのゴールシーンしか放映していなかったが、ひとまずめでたい。ゼ・カルロスが上げたクロスを誰か(古橋?モリシ?)がスルーして、アキが見事にゴール!(だったは…

暴れるリズム

Laughter Ian dury & The Blockheads イアン・デューリーを知ったのは、このアルバムをレンタルレコード店の中古盤コーナーで見つけて買ったのがきっかけ。中学生のときだったかな。音作りの中心だったチャズ・ジャンケルがブロックヘッズから一時的に抜けて…

最近はどっぷりと音楽漬け

The Sunshine After The Rain

さて、ミニ特集になってしまった”ブリル・ビルディングが生んだソングライターチームのプレイリストを作ろう!”日記。トリを飾るのはジェフ・バリー&エリー・グリニッチ。彼らはキャッチーなメロディーを作る天才だ。まとめて聞いてみるとキング&ゴフィン…

エコーが凄い!

昨日のキャロル・キング(&ジェリー・ゴフィンって付けた方がいいかもね)に引き続き、今晩はバリー・マン&シンシア・ワイルが作った曲のプレイリストを作成。甘酸っぱくポップな魅力たっぷりのキング&ゴフィンとは異なり、美しい曲、壮大な曲が多いのが…

素敵すぎて眠たくなる

1月にブライアン・ウィルソンのライブを体験し、2月に映画”五線譜のラブレター”を見て、3月はキャロル・キングに夢中〜。 日曜日にレコファンの中古盤コーナーでいいの見つけた。シレルズとクリスタルズのベスト盤である。2ついっぺんに見つかるなんて奇…

第2節まで見ちゃって。

第1節は全試合見た。2節はまだ途中だけど、Jリーグ雑感。 Jリーグは右肩上がり 個人技術、チーム戦術ともにほとんどのチームが去年よりレベルアップしてる。 ボールの受け方、フォローの仕方、力の入れ加減(メリハリね)共に進歩を感じる。 だから今は…

ベルンの奇蹟

書こう、書こうと思っていたのだが忘れていた。映画「ベルンの奇蹟」*1のことである。ベッケンバウアーが子供の頃を思い出したと語り、絶賛した映画だ。 1954年ワールドカップスイス大会。敗戦後のドイツ人がどのようにこの大会を感じていたか、希望を見…

ロナウジーニョを楽しむように

今店頭に並んでいるマガジン、えのきどさんのコラム*1と賀川さんのコラム*2を読んで、納得すると同時に自分自身のことを深く考えずにはいられなくなった。子供のころサッカーをプレーして遊んだってわけではない僕は、NHK深夜のワールドカップの放送を見てサ…

CLを見ながら考えた

より進化したJリーグ!

1)マリノスvsジュビロ戦について書かれた3/6朝日の記事を読んで思わず唸った! 長いシーズンが始まった。慎重な戦い方を重ねて徐々に連係を高め、やがて本来の華やかなサッカーで圧倒する。山本監督のプランがうかがえた開幕戦だった。 上の記事に付け加…

進歩を感じた初戦

ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪の1戦は3−1で神戸が勝利した。神戸のディフェンス陣が見事な集中力でセレッソの攻撃陣を破ったゲームと言えるだろう。 試合は序盤からセレッソの怒濤の攻め、ヴィッセルのカウンターという図式となる。セレッソ前線での1…

タイムマシーンにお願い〜

The Carnegie Hall Consert 〜June 18, 1971 Carole King このCDは地元ニューヨークの名門劇場カーネギー・ホールで行われたキャロル・キングの初コンサートを収録したライブアルバムである。セカンドアルバム「つづれおり」がヒットチャートを駆け上り、…

Jリーグ開幕初日

Jリーグ開幕!皆さんの日頃の行いがいいからね!

さて、今日は2005年Jリーグ開幕。ホントいい天気になった。関東は昼からちょっと曇りそうだけど、試合には何の支障もなさそうだ。 気持ちが盛り上がる中、こないだ録画してたBS-Jで新しく始まったサッカー番組を見た。J中心の番組で放送時間は2時間もある。…

Jリーグ開幕!

電車の中やトイレの中で〜

今日、僕はFOMA用のPCサイトブラウザーっていうものを知った。これは何かというと携帯でPCサイトをそのまま見ることができるiアプリ形式のブラウザーなのである。これは凄いぞ! 始めに知ったのは「jigブラウザ」というソフトだった。これはすでに正式バージ…