hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hallelujah (Vancouver Winter 2010 Version)

なんと、もう発売。 k.d.ラングの歌う”ハレルヤ”、 バンクーバーオリンピックバージョン!!! http://itunes.apple.com/jp/album/hallelujah-ep/id354089023やるねー、iTunes Store。こういうところはさすが。 で、バンクーバーオリンピック。 毎朝、毎晩、…

明日も楽しみ〜

挑戦者の勝利!〜バンクーバーの熱い日々

etc

いやー今日のお昼は静かに燃えた! 長島、加藤両選手、メダル獲得おめでとうございます。 そして、帰宅後ビデオをすぐ再生したのが フィギュアスケートペアフリー。 中国、ドイツのメダルペアは、いずれも素晴らしかった。 今日の演技的には2位の中国ペアが…

日韓戦

客観的に見て、 集中力があり真剣勝負度の高い試合だったと思う。 けど、攻撃の流れがまったく面白くなかった。 決定力なんてどうでもいいんだけど、 攻撃するとき、あんなに素直にしてちゃダメ。 サッカーは相手のウラをかくことが大事。 その感性がまった…

k.d.ラングともうひとり。

バンクーバー・オリンピックが始まった。 オリンピック好きとしては 失敗も含め(笑)開会式はこのくらいメリハリのあるほうが 見ていてここちよい。 うた、ダンスがいっぱいあったけど、 ナンバー1は何といってもk.d.ラング。 カントリーというジャンルを…

つめたい日に聴くとよい音楽

アッコちゃんの新作『音楽堂』を購入。 冷たい冬の日に聴くとハマる音楽だった。 底冷え感がある日だと、なおよい。 『音楽堂』にはくるりの曲が2曲入っているが、 彼らの音楽もそう。 京都の冬の冷たい空気を感じる。 そして今日聴いたオリンピックでのk.d.…

ハイボール酒場

最近ハマっているのはハイボール。 サントリーが仕掛けたウイスキー復活大作戦を綴った テレビ東京の番組を見てしまい、見事に落ちてしまったのだ。 サントリーの若手営業マンが 「居酒屋で一杯目に飲むウイスキー」 を目標に繰り広げるアイデアの数々。 結…

魔法使いのジャズアルバム

今年最初に買ったCDはマイルスの『Sorcerer』 続く『Nefertiti』と合わせ、アコースティック時代の マイルスの最高傑作中の1枚と言われているアルバムだ。 そしてマイルスが他のポピュラーミュージックを 非常に意識し始めた時代のアルバムでもある。 録音は…

グラミーにiPad

これでもか、と次から次へと何かを出してくるのが アメリカのエンターテイメント界。グラミー見るといつも思う。 『This is it』の下地にはこのような世界があるのだ。 さておき。 番組の序盤、プレゼンターのスーツから取り出されたのは なんとiPad。ビック…