hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルビス・コステロ&アラン・トゥーサンのサイン会〜。

前の晩からソワソワしていた。入場整理券を忘れないように、CDを忘れないように、もしかしたらサインペンが無いかもしれないので、コンビニで買ってきたり。 それを全部タワレコの黄色い袋に入れて睡眠。 朝起きてそれを会社へ持ってくカバンの中にいれ、…

The River In Reverse〜Elvis Costello & Allen Toussaint

なるほど。こうしてサイン会入場券がもらえるのね、と納得して『The River In Reverse』を購入。タワレコ渋谷店では1F、もちろん3F、そして4Fのソウルコーナー、5Fのブルースコーナーにも試聴ブースあり!凄いね。 帰宅後まずは32分間のDVDを鑑…

現代のデュークエリントンとは言えてる

ワールドカップの伝え方

猫も杓子もワールドカップ?!、何これ!ねぇ〜なんて言われてもニュース番組でワールドカップが大きく取り上げられてくると、少しずつソワソワしてくる。 記者会見でオーストラリアのヒディング監督が「目的は日本戦に調子をあわせることでテストマッチの結…

おいしいビールにワインにソーセージ。

今週のマガジン〜モノクロページも欲しい!

連載で続いている増島みどりさんのコラムがよい。名著『6月の軌跡』のときの資料を基に2度目のクロアチア戦をさまざまな視点で深く掘り下げた内容だ。98年当時も日本の武器は中盤のパスワークだった。そのパスの軌跡から勝負の綾を解明し、今回の戦いに結…

セレッソグループ首位に!

昨日行われたナビスコカップの予選リーグ最終戦。セレッソはアルディージャを3対2で破りグループ首位で決勝トーナメントへ進出した。 この勝利は大きい。今まで足りなかったゆとりを選手に与えるからだ。いいサッカーをするには余裕が必要。 今のセレッソ…

ニューオリンズピアノは世界一だから無くならないで欲しいんだ。

買わなくては、買わなくてはと思っていたのだがなかなか購入できなかったアルバム。ベネフィットアルバムに質の高さのあるなしなんて関係ないのだが、いいものはいい。これは音楽、芸術作品の掟のようなもの。 メンバーにネビル・ブラザーズ、ミーターズ関係…

史上最強の西ドイツ〜72年欧州選手権

こないだ(と言っても2ヶ月前)Aさんから72年欧州選手権のビデオを借りた。西ドイツ史上最強のチームを収めたビデオである。試合は2試合、ベスト8のイングランド対西ドイツ、決勝の西ドイツ対ソ連だ。もう何度も見ているのだが、一度ココでご紹介。 ま…

何とコステロ&トゥーサンが・・・

まもなく来日公演をおこなうエルヴィス・コステロがアラン・トゥーサンと共に5/31タワレコ渋谷店でサイン会をするそうだ。すごい。 ロビー・ロバートソンが新宿店(だったっけ?)でサイン会をして以来のすごい出来事。詳細はhitomiさんのサイト*1を参照…

誰かもう一押ししてくれ!〜MacBook発売

ちょっとだけ期待していたMacBookが発売された。 今さら「おおっ凄い」というものは出てくるわけないと考えていたので、この仕様にはちょっと驚いた。ただし望んでいた内容と違うので今回はちょっとスルーかな。(そうそうスルー、スルー) 僕はドイツへ持っ…

ドイツへ持っていくには重すぎる

こちらの日本代表にも注目してくれ!〜視覚障害者サッカー日本代表

スポーツナビにブラインドサッカーの世界選手権に関する記事(共同配信)が載っていた。せっかくアジア代表を日本代表が勝ち取ったのに、主な活動の資金を厚生労働省からの補助金でまかなっているため、世界選手権が開かれるアルゼンチンへ渡航するための資…

ジーコによる代表発表〜こうなるのだったら・・・

最後の登録メンバー発表でジーコはまともで分かりやすい判断をした。この選考に関してはまったくもって異論がない。みごとに納得できる選出だと思う。 しかし何か腑に落ちないのだ。確かに最後のセレクションがちゃんとしていたらそれでいいのだけど、たぶん…

週末いろいろ

金曜日の晩から、飲み過ぎでドタバタで時差ができちゃうほどカラダに悪い生活を過ごした。みなさんも気をつけて(笑) まず、金曜日の晩。出張からの帰り、ビバ仲間の飲み会に途中から参加。それが夜11時前だ。そのあとU先生とAさん、Yさんと4人で最近…

ものごとが進むのは気持ちよい。

とりあえず、セレッソ勝利。塚田監督、復帰後初勝利おめでとうございます。うれしい〜。 今日はその他いろいろと良いことがある日だった。ものごとが進むのは気持ちの良いことです。

よしよし。

2006 Jリーグ ディビジョン1 第12節 フロンターレ対セレッソ

代表の試合をスポーツバーで見て帰宅。巻のゴールは見事だった。あれは短い距離をスピードを上げて動ける日本人ならではのゴール。彼の背の高さからごまかされやすいが、あの動きは素晴らしい。佐藤寿と1セットで見たかったぞ。 帰宅後Jsportsのフロンター…

From A Whisper To A Scream〜中途半端なコステロアルバムガイドVol.3

Almost Blue (1981) 久しぶりのコステロガイド。チケットが届いたので再開〜。 ここ半年、一番聴いているのはジョニー・キャッシュだ。彼のおかげで僕はは本格的にカントリーという音楽にハマり始めた。今はそこから一歩踏み出し、少しずつハンク・ウイリア…

チケットがたくさん。

一昨日、自宅にワールドカップのチケットが届いた。不在だったので郵便局へ封筒を受け取りに。それにしても不在者通知のお知らせに書いてあった差出人様の名前がおかしかった。ドイツ様だよ、ドイツ。そりゃどいつだ!って1人つっこみを入れたりして。 そし…

フットサル日本代表壮行試合〜日本代表対ブラジル代表

5月5日のこどもの日。代々木第1体育館には8749人もの観客が集まった。試合の1時間半前に会場に着いたのだが、入場を待つ列は体育館をほぼ半周するほどの長さ。見るフットサルの人気も上がっていると実感できた。 試合は0対3で日本の惜敗。特に前半…

ボランチは誰?中盤を制し、2トップへ〜フロンターレ対セレッソプレビュー

今節は東美が出場停止。ボランチは彼に頼り切っていたため、この穴を誰が埋めるかが試合の流れを決めそうだ。ここは山田だろう。守備の粘り、ボールの前線への配球、いずれも東美の代わりとなりうる。ピンゴは途中出場で攻撃の流れを変える役割をして欲しい…

2002年ワールドカップの始まりは・・・

昨日は事務所で、2002ワールドカップの開催がどのようにして行われていたかを調べていた。それにしても日本が単独開催出来なかったことは、関係者の不甲斐なさ、不運によるものだったのだなと改めて思う。今の状況なら単独開催は可能だったのではないか…

フットサル日本代表壮行試合−Fight for Uzbekistan!−5/3・大阪市中央体育館

昨日、フットサル日本代表のアジア選手権壮行試合、対ブラジル代表戦が大阪で行われた。 結果は日本代表が1対6の敗戦。しかしフットサル系のブログを見ると点差以上に善戦した模様だ。明日の第2戦がホント楽しみになってきた。 フットサルラジオ、フット…

90年代のディラン&ザ・バンド

ビリー・ブラッグとウィルコが組んだアルバムを聴く。タイトルは『Mermaid Avenue』。かのウディ・ガスリーが書き残した詩にメロディを付け、さまざまなアレンジで演奏されたものだ。 歌詞が書かれたのは1930年代後半から40年代後半のあいだ。メロディ…

タイトルは短波ラジオのコールサイン

引き続いてウィルコの『yankee hotel foxtrot』を聴く。1曲目のタイトルが「I am trying to break your heart」というのがいきなりめげる。 メンバーにJim O'rourkeが入っているせいか、人工のノイズを生かしたアレンジ、ヘッドフォンで聴くと気持ちのよい…

失われない美しい技術〜アラン・トゥーサン

昨日購入した中古盤CDの中にアラン・トゥーサンのアルバムがあった。タイトルは『Connected』。1996年に発表されたアルバムだ。 このアルバムの良さはプロダクションが過剰でないところ。まるでスタジオで一発録りしたような音楽だ。トゥーサンのピアノは…

ビバ!ハウス

GW中は連日Sブックへ行き、ビバ本作業を行っている。昨日は午後O崎さんと秩父宮図書館、国会図書館へ行き資料を調べ、夕方からSブックへ。そこでU先生と合流。そのあと久々にS木ちゃんを呼び、4人で飲んだ。 詳細は書かないが、日本代表の試合をどこ…

ワールドカップに持って行く音楽って。

何となく具体的にイメージできるようになってきたワールドカップ。朝の暇な時間、どの音楽をiPodに入れドイツへ持って行こうかと考えていた。 で、これなんて良いよね〜と思ったのが昨日中古屋で購入したロバート・パーマーの2枚組のベスト盤。Hip-O Record…

ワールドカップ観戦日程変更のお知らせ

ここ数日で突然予定が変わり、ワールドカップは後半戦の観戦となった。6/23(金)発〜7/3(月)着。つまり決勝トーナメントを観戦するのだ。 詳細は後ほどココに書くとして4試合程度は観戦出来る予定。決勝トーナメントだから予想はできるもののもち…