hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンルなんてレコ屋でCDを探すときのただの目印でしかない。

セレッソのことはFC東京戦が終わるまで書かない。先週のマリノス戦のあと、あまりにも考えることが多すぎて上手く文章にできないからだ。変に浮き足立ってもいけないし。 もちろん土曜日は長居へ。もう、チケットも航空券も買ったしね。何が起こっても大丈夫…

What Happened?

セレッソは”日々進化”

次節は宮沢ミッシェル氏の解説(BS-Japanの“サッカーTVワイド”)によると、今Jでもっとも強いと思われるマリノスとの対戦。 マグロンの使い方を悩んでいた岡ちゃんがとうとうその方法を見つけ、グラウも絶好調、久保(怪我で欠場か?)も復帰し、J最強の攻…

ようやく見たぜ、フロンターレ戦(で、もうすぐトリニータ戦・・・)〜セレッソ大阪 対 川崎フロンターレ

なんて言い訳がましい長いタイトルなんだ!(笑) で、いろいろと事情があり、ようやくビデオ観戦。前節ヴェルディ戦とは一転して、かなり内容のよい試合だった。これなら残り3節も安定した試合運びができそうだ。(アキがいるという条件付きだけど) この…

何て強いんだ!大分〜セレッソ大阪 対 大分トリニータ

今日までは自宅でBS-iでのテレビ観戦。(事情があり大阪へ行けなかった。次節から見に行くぞ!) ということはさておき、今日のトリニータは強かった。これがシャムスカ・マジックだ。同点弾を途中交代した山崎選手が決めるというオマケ付き。 DFがボールを…

早く生で見たいよ〜!

I'm Jumpin' Jack Flash, It's a gas! Gas! Gas!

こんど某中学校で行われる講演会の打ち合わせのため、ビバ仲間を集め、土曜の夜に浅草で飲み会を行った(あれ?こう書くと何か目的が・・・)。この仲間の面白いのはすぐに本題が横に逸れること。でも、それが新しいプランに結びついていくのがよいのである…

前田・・・。

左足首の靱帯(じんたい)損傷で全治3週間だって!(絶句) 今年は守備のセレッソだ。特に首脳陣の予想を超えて活躍した前田選手の存在は大きい。その結果がJリーグ2位の最小失点(11/20現在)に繋がっていると思う。 チームの行方が気になって休むどころでは…

落日のレアル〜エル・クラシコ

サンティアゴ・ベルナベウにスタンディング・オベーションが起こった。 後半32分、ロナウジーニョのゴールに、である。 レアルのDFラインは、バルサのプジョル、マルケスのように1対1で勝てるわけでもないし、見事なラインコントロールをするわけでもない…

カード0枚の見事な勝利〜セレッソ対フロンターレ

とうとうここまでやってきた。セレッソ大阪、堂々のJリーグ2位である。 今日は会社にいた。14インチの小さなテレビを机の横に持ってきてグラ対ガンバ戦のテレビ実況中継の音を聞きながら、パソコンの画面にはJsGOALの速報を移しながら仕事をしていた。もっ…

osakaわっしょい〜世界に誇れる熱狂のダービーをぜひ大阪に。

これでガンバ、セレッソの1,2フィニッシュのにおいがしてきた。ここでダービーがなかったことをつくづく感謝する。大阪共倒れ、アントラーズ、レッズが1,2なんて最悪だからね。今日、グラ対ガンバ戦を見ていて思ったのだけど、ガンバの選手たちも未体…

74年西ドイツ大会〜スウェーデン対ユーゴスラビア戦

まずは明日のセレッソ対フロンターレ戦のことを少し。 ポイントはセレッソのボランチの人選。エルゴラの予想だと東美と鶴見だけど、どこかのニュースだと藤本もありえるそうだ。もちろん宮原という選択肢もあるかな。果たして誰を使うのだろう。堅そうに見え…

サッカーにも古き良き時代があった

The Concert For Bangladesh

最近ちょっと風邪ぎみ。あまり調子がよくないので早めの帰宅をしている。でも帰宅後はあるDVDのおかげで大変元気。それはチャリティコンサートの元祖、ジョージ・ハリソンが開催したバングラデシュ難民救済コンサート『The Concert For Bangladesh』のDVDな…

俊輔、ヒデは美しかった。

昨晩はアンゴラ戦を観戦。国立競技場はとっても寒くてハーフタイムのトイレ前の行列にはまいった。仕方がないので2階のトイレに駆け込んだほど(ここはいつでもすぐ入れる)。だからといって試合が寒かったかと言うとそうではない。中盤のプレーヤーたちが見…

"Google Earth"で世界スタジアムめぐり〜

最近、僕の周りで流行っているのが"Google Earth"。これは3Dの地球を描いたCGに空中写真を貼った画像をまるで宇宙から地上に降り立つかのごとく見ることができるソフトで、検索エンジンで有名なのGoogle社が作成したものだ。しかも無料。エライぞGoogle。で…

これがマラカナンだ!

おばあちゃんがくれたゴール。アリガト。

先週末から今日まで実家に帰省していた。 日曜日の松江は雲一つ無い青空で気持ちの良い空気を感じることができた。そしてきれいな夕日。僕は宍道湖の夕日が大好きなのだ。このような快晴の日の夕日なんて滅多に見られない。ホントは夏の夕日がいいのだけど(…

こんな週末もある

今日のスケジュール

14:00〜 ヴェルディ対セレッソ観戦 17:30〜 11/25講演会の打ち合わせ 18:00〜 ビバ講座、延長戦 賀川さんの日独サッカー交流展シンポジウムは泣く泣く辞退。 第4回日本視覚障害者サッカー選手権大会観戦もキャンセル。(日曜には何とか行きたいな)

凛とした美しさ

etc

最近、自分はまだまだ未熟だと思うことが多々あり、ぼーぜんとしている状況は日常茶飯事。まず相手への不満より自分自身を磨くことが大事だと思っている。もっと自分の言葉で語れるようになりたいな。(僕の周りにはこれができている人が多いのだ。皆さん素…

パリからのメール

etc

今日は久しぶりのメールが届いた一日だった。 プロのライターでビバ仲間のSさんからのメールは新しい雑誌を作っている、という楽しみな内容であったし、パリで映画の勉強をしているSさんからは報道ほどパリの市内は危なくない。むしろフランス人は日本人から…

「お久しぶり」ってイイ言葉だ

次回のサッカーの素は「C大阪どうよ」だ!〜サカマガ1052号

今日発売のサカマガで興味深く読んだ記事を3つ紹介。(詳細はお店で買って読んでみてね〜)1)カメラマンの今井恭司さんが阿部勇樹選手について語ったコラム(インタビュー?) 今井さんは阿部選手のことを「普通の子」と語る。プロというのは少々変わって…

ロンドンはもう寒そうだ〜アーセナル対サンダーランド

寝る前にテレビを付けて、アーセナル対サンダーランド戦をちょこっと観戦。結果は3対1、アンリ2得点、オランダの新星ファン・ペルシー1得点でアーセナルの勝利。最後にベルカンプも登場してサポも満足の様子だった。 アーセナルは勝ち点20の4位。昨日チェル…

よいことずくめの決勝戦〜ナビスコカップ決勝ジェフ対ガンバ

試合後の阿部勇樹選手のインタビューがよかった。 「正直言って、早く中に入ってゆっくりしたかった、泣きたかった。」 久しぶりに選手のよいコメントを聞いたって感じ。こういう「素直な言葉」を言える選手はいいね。阿部のこと見直したぞ。 さて、昨日は超…

世界に誇れる幸せでやさしい空気

赤のテレキャスター〜”Corn Pickin' and Slick Slidin'”

今年に入り、Kieさんのお店でのライブの影響もあるのかカントリー系の音楽を聴くことが多い。とは言ってもコテコテのものをず〜っと聴くのは難しく、いわゆる”グッドタイムミュージック”に近いモノを好んで聴いている。もちろん今までもカントリー”近似値”ア…

とっても楽しみなナビスコ決勝

朝です。今日の東京はいいお天気。ナビスコ決勝はいつもお天気に恵まれているような気がする。そんな日の国立は最高!このスタジアムは青空が広く、大きく見えるスタジアムだからね〜。(あっ、めざましテレビの天気予報では曇りのち雨!あれ〜、) さて、青…

ジェフ対ガンバ〜どっちもガンバレ!