hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodminiも欲しいんだよ。

これまた、ビミョ〜に欲しいのが出た!噂のiMac G5登場である。 いつもながら、う〜んと悩む。 液晶モニター一体型といってもモニターそのものじゃ〜ないか。これ、もしかしたらほとんど持ち歩かないPowerBookよりいいかも。スペースはほとんど同じだし、仕…

またスペインリーグの季節がやってきた。

今テレビで放映しているのは、エスパニョールvsデポルティーボの一戦。 スタンドはあまり埋まっていないのだが、あの手拍子、コール、歓声、雰囲気!魅惑のヨーロッパサッカーが開幕したっていう感じがする。見ていて段々と気分が盛り上がってきた。 今年の…

えっ!サビオラいなくなるの〜

金メダルよりステキだよ!

ブラジルのリマ選手が最後の直線で見せたパフォーマンス、何て素晴らしいんだろう。レースの途中で妨害があったのにも関わらず粘りの走りで銅メダル。テープを切るときの嬉しそうな笑顔が印象的だった。 立ち直ることの素晴らしさを最後に教えてもらい、オリ…

何でこんなことが起きたんだろう?

先週の水曜日に“華氏911”を錦糸町の映画館のレイトショーで見た。平日夜9時からの開演にも関わらず客席は半分近く埋まっていた。錦糸町でこのくらいなら銀座や新宿だともっと多いのだろう。実際、全国ロードショー初日に歌舞伎町の映画館へ行ったところ…

リマ選手、サイコ〜!

実力通りが一番

私の尊敬する人の一人Oさんの一言。砲丸投げの室伏選手が金メダルの選手にあと28センチ足らず銀メダルに終わったことに対して(こういう感じの報道が多かったんだな) 「室伏もえらい。実力以上じゃなくていいの。実力通りこそがいちばんだと思います。」 …

久々に野球を見て。

メジャーリーグでのイチローの大活躍やオリンピックを見ていて、久しぶりに野球に対する興味が湧いてきた。そしていつの間にか今日は高校野球の決勝戦。愛媛の済美と北海道の駒大苫小牧の対戦である。 オリンピックや、サッカー、格闘技に押されて、今回の大…

柴田選手、金メダル!

自由形で金メダルは凄い!何と言ってもその一言につきる。 今まで日本人でこのメダルを取ることは不可能だと思われていた。 それを冷静に自分のペースでレースを貫き、逆転の金メダル。 レース運びも感動もんでした。これまでの枠や、常識を変える選手がまた…

男子体操団体、金メダルに想う。

最初の種目である床が終わったあとで寝たので、朝起きてびっくり。 床の採点が結構辛かったので少ししか期待してなかった。解説の人が「日本が苦手な種目で、ミスをしなかったのがよかった」と話していたのを聞いたときは、ホンマかいなと思っていたほどであ…

日本vsイタリア

山本監督が最後になって底の浅さを見せた。 あれが限界か。 データはよく見えていたかもしれないが、最後に自分の選手たちが見えなくなった。 これからはコーチではなく、監督経験を積んでいって欲しい。(期待してるんだから) 選手はよく頑張ったよ。

熱いコンピューター〜北島の凄さ

彼が叫んだとき、俺も叫んだ! 水を叩き付けるあの拳のパワーに彼の底知れぬスケールの大きさを感じた。 そして、もの凄い集中力が生んだ綿密な泳ぎに感心した。 平泳ぎはすべての泳ぎのなかで水に対して最も抵抗の大きい泳ぎである。 どんなに力を入れても…

入場行進時の曲はこれ。

今回の五輪は入場行進時にDJティエストを起用したことでも(一部で)話題になっています。 その曲名(DJセット)はこちら。 http://www.tranceaddict.com/forums/showthread.php?s=8e38aa778d6c55897018d7a14211c267&forumid=6&threadid=201524ビョークとい…

アテネにハマる。

このオリンピックは、新しい世代による日本の復活の大会といった印象を受けています。世界に物怖じせず、堂々と自分を出す。精神的に進化した選手たちが多いなと感じていますね。 昨晩の体操は素晴らしかった。緊張感を上手く競技の演技力の向上に結びつけて…

アテネ日記(2日目でいいのかな〜?)

日本女子サッカー人気!

”なでしこ”っていう名前はさておき、こないだのスウェーデン戦を見た人達の評判がよい。 特に今まで見たことなかった人はノックダウンしている模様。 ガッツが伝わる、分かりやすい、という言葉が頻繁に伝わってくる。 よし、アテネのあとはLリーグに行こう!…

オーウェン、レアルに移籍!

こりゃまーめでたいことで。 これを聞くと、レアルはやはり本気で中田も狙っていたんだろなと思う。 だって、あとはアジアのビッグネームを取ると商売的には最高だから。 けど、フジテレビっていうビッグネームをパートナーに得たのでしばらくはないかな。

アテネオリンピック開会式

素晴らしかった。単純に感動した。 長い、長いギリシャの歴史を想像させる壮大な感じの演出。 デジタルとアナログの見事な混合。 長大重高の素晴らしさ。 すべてを包み込むビョークの歌は壮大なこのイベントによく似合う。 似合わなかったのはNHKのアナウン…

今日のQ:NRBQのビューティフル・サンデー (レコード会社、番号 DreamsvilleRecords YDCD-0077)

Q

アルバムの原題は"ATSA MY BAND" 頭の文字は日本語読みで「アッツァ」という。 イタリア系アメリカ人が"THAT'S"を発音すると、こうなるそうだ。(けど、意味不明。。。) このアルバムは4人の個性が何の遠慮もなく思う存分に現れている、暴れているアルバム…

今までで一番素晴らしい開会式。

FOMAが凄い。

何と、アテネから直接日本へ電話ができるそうだ。番号も日本の番号のまま、頭に何も付けなくてもOK。 電話機自体も日本で使っているFOMAを持ち込み使用できるみたい。 NHKハイビジョンの生中継といい、日本の技術は凄いな〜。 海外というところの不便をどん…

日本vsパラグアイ

おおっ、ギリシャからのハイビジョンで生中継だ。 と、初の体験に驚いたのもつかの間、「あんまり観客がいないな」ワイド画面のハイビジョンなので、なおさらスタンドの寂しさが目につく。 シドニーはもっとたくさんの観客がいたような気がする。 君が代斉唱…

アテネオリンピック2日目(でいいのかな?)

NRBQまめ知識〜その1 メンバー紹介

2004年現在 Terry Adams テリー・アダムス(キーボード、ボーカル) Joey Spampinato ジョーイ・スパンピナート(ベース、ボーカル) Tom Ardolino トム・アルドリーノ(ドラム、ボーカル) Johnny Spampinato ジョニー・スパンピナート(ギター、ボーカ…

今日のQ:Diggin’UncleQ (レコード会社、番号 Rounder CD 3109)

Q

Q(NRBQをファンはこう言う)といえばライブ。Qのライブといえば何でもありで楽しい。その滅茶苦茶さを上手くパッケージしたライブアルバムがこれ。カラオケでメンバー皆が歌うビリー・ジョエルの“素顔のままで(Just The Way You Are)を始め、ロック、ドゥ…

いらいらしたり、滅入ったときはこれ。

NRBQのアルバム紹介コーナー開始!!

Q

来日公演は終わりましたが、NRBQ熱はまだ冷めない。そこでこの熱が続く間Q(NRBQのことをファンはこう呼びます)のアルバム紹介を今日から勝手に始めることとしました。まず、購入先からご紹介。というのもQのCDはなかなか手に入らない。従って東京限定です…

何かしたくなってきたんですよ。

大宮vs鳥栖戦を観に行きました。

良い試合でした。とくに前半の鳥栖のサッカーには魅了されましたね。 サイドを生かし、走り、スペースを上手く使う。練習をかなりやってますね。つなぎのスムーズさがとても印象的でした。結果は0−1で鳥栖の惨敗。その1点もフリーキックを直接決められた…

NRBQ鑑賞、最後の夜。

Q

まず、前夜(8/7土)に吉祥寺のStar Pine's Cafeで行われたライブについて。 とにかく腹一杯になるまでNRBQの音楽を聴くことができました。演奏された曲はなんと39曲!!スタンディングの会場で、ず〜っと立ちっぱなしだったため、途中足がつりそうにな…