hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の技術その2

んで、日曜の夕方からは上原ひろみちゃんのソロライブを観に行っていた。開演前や休憩中に会場で流れていたのはザッパの『One Size Fits All』。そして彼女のピアノは1人クラシコである。それで説明は十分かな(笑) ホントいいライブだった。魂を解放された…

最高の技術その1

昨日(日曜日)から今日にかけて素晴らしい技術を2つ見た。1つは上原ひろみのソロピアノライブ。もう1つは世界最高のサッカー、クラシコことバルセロナvsレアルマドリーの1戦である。ひろみちゃんのライブを見た後、日比谷の沖縄居酒屋で一杯飲んだためク…

大瀧詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート

予想以上に素晴らしいライブだった。23日の晚に『大瀧詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート』へ行ってきたのである〜。 てっきり1曲目が”君は天然色”だと思っていたので、”NIAGARA MOON ”には驚いた。そしてバンドの演奏の素晴らしさに若干抱えてい…

リマスターいろいろ。

先日、1990年代初回CD盤、リマスターステレオボックス、モノボックスを聞き比べている、という方の話を聞いた。なるほど、と思ったのは初めてビートルズを聴いたのはカセットテープだったので最初のCD盤でも音が良く聞こえるんだよなぁ、というくだり。 …

風が強く吹いている

このタイトルはよく間違える(笑) 『強い風が吹いてる』なんか朝めし前。『風が強く吹いてる』『強い風が吹いていた』等々。人に話すたびに間違えているような気が・・・。で、本題。こないだ映画『風が強く吹いている』を観に行ったのだ。見るなら今だよ。…

J1昇格とアキの引退。

「もう負けられない」ばっかりだったので「勝てばよい」という雰囲気には慣れてない。何かおしりがむずむずする感じがしたよ(笑) ホントおめでとう!セレッソ大阪。長かったなぁ。4期ぶりのJ1らしい。東京から観に行った雨のなかのフロンターレ戦で、ボ…

J1への片道切符ゲット♪

すばらしいナビスコカップ決勝戦

バックスタンド最前席のお誘いを蹴って、結婚式1周年のお祝いをしてました。 ビデオみて、FC東京、ほめる。 そのあとのできごと。 アッコちゃんの”愛があれば[Love can't be blind]"を聴いて思った。 あいがあればなんでも超えられる。 それは本当のことです…

サッポロ一番塩ラーメン

『きのう何食べた』3巻を読んでから、いつ作ろう、いつ作ろうと考えていた。で、さっき食べました。サッポロ一番!けど、味噌じゃないのだ。塩。夜遅いから塩ということになった。レシピは『きのう〜』にほぼ合わせることにして調理開始〜。まず、半熟タマゴ…

半熟料理人

きのう何食べた? 3巻

etc

奥さんに最初読め!と言われたのは#13だった。 大晦日に矢吹さんがサッポロ一番みそラーメンを作るやつ。 その昔、学生時代は日曜の昼間、安い学食が食べられなかったときに似たようなのを作ったなぁ。カネなし、栄養なしを補うため、熱湯が入った鍋にな…