hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサル日本代表候補 トレーニングキャンプメンバー発表!

以下、本日午前中にJFAから発表されたもの。 Botswanaから3名初選出!すげ〜。関東リーグの選手でいうと好調なチームから順当に選ばれてる。サッポ監督エライ。とても楽しみなメンバーだ。 GK 石渡 良太 府中アスレティックフットボールクラブ(東京) 定永…

ハートのエースが出てこな〜い♪

etc

最近、会社の電話を取るときに相手をトランプのカードに当てはめるっていうのが流行ってる。 男性は当然クロ系。スペード(社内)とクラブ(社外)。数字の大きさは相手のドキツさに比例する。女性は赤系。ハート、ダイヤをどのように定義するかで紛糾してい…

今年、4-2-3-1のチームはほとんど見られないらしい。

スペインリーグが開幕した。 何試合かビデオで、ダイジェストをWOWOWの放送で見て、今年のリーガは再生と新しい芽の年だなと思った。 アイマール、カニサレスといったバレンシア勢。サビオラのリーガへの復帰、セルタの1部復帰などは再生組の分かりやすい例…

From A Whisper To A Scream〜中途半端なコステロアルバムガイドVol.1

来日決定記念として今日からちょっとずつエルビス・コステロのアルバム紹介をする。たぶん飛び飛びで適当な紹介になると思うのでこんなタイトルにした。そう、どうでもいいのだ。こんなことで悩むな(笑)これは自分自身の復習のためのガイドでもあるのだか…

暇じゃあないんだけど。

あひるは世界をめぐる

Blue Mondayにはこれをお試しあれ。↓http://www.solidalliance.com/photo/photo.html『i-Duck(アイダック)』っていうUSBメモリーが世界を旅するHP。仕事の逃避にぴったりだ。お疲れのみなさんにおすすめ。

ワンダバダバダバダバ・・・・

etc

『i-duck』好評に付き、もう一つこれ。↓ http://www.u100.net/ ウルトラ100兄弟。 あなたの考えたウルトラマンが地球を救う!・・・かもしれないっ! くだらね〜。

祝!Elvis Costtelo来日公演決定

突然発表された来日公演のお知らせ。 2006年2月11日(土) 6:00PM、2月12日(日) 5:00PM の二日間、昭和女子大学 人見記念講堂にて行われるそうだ。 ライブは2部構成で第1部はイタリアのバレー音楽をフルオーケストラで、第2部はコステロの名曲を(たぶん)…

なお美とダバディ

今日は体調不良のため柏戦には行かず自宅待機。ネットでいろんな記事見てたら変な見出しをいくつか見つけた。ちょっとだけ紹介。 横浜岡田監督の誕生祝い卵爆弾で大島犠牲(日刊スポーツ 8/27) なんじゃこりゃ。 で、この記事にくっついている写真の大島の顔…

”avec mon mari”〜タモツ君はかっこいい

来週公開される"NANA"の監督を務める大谷健太郎。彼の手掛けた最初の劇場公開作品”avec mon mari(アベック モン マリ)"は最高に楽しい映画だった。これはセリフで見せる映画。日本語の曖昧な感じをこんなに上手く、おかしく表現できる映画なんて滅多にない…

こんな映画をいっぱい見たい

すべての自由を与えられて創られたアルバム

今晩は台風の可能性もあったため、いつも月末に行っているマッコリ飲み会も中止しお仕事。そのあと久しぶりに部長と二人で飲んだ。鮨屋で一杯して部長と別れ、新宿へ着いたらまだ11時まで30分あったのでタワレコへ。 9階のブラジル音楽コーナーですごいのを…

マイペースが生んだ奇跡か

なんとなく激渋アーセナル

今年のアーセナルのホームユニフォームは数字が金色!?あれはテレビ写りのせいではない。ホントにゴールドだ。そして地の色は赤ではなくエンジ色。”楽天”と"O2"が入れ替わったらまるでヴィッセル。それはさておきベンゲルの渋いイメージにぴったりの出で立…

勝利は何よりも勝る〜ジェフ対セレッソ

前節が後半ロスタイムでの同点劇。で今節が監督の意図に反して簡単に先制されたあとの逆転劇。久しぶりの白い○、2対1の勝利だ。試合については映像を見てないので何とも言えないが、今日の日刊のスタッツを見ると少しずつ回復していると考えてよいか。 や…

CAN/Soundtracks

CAN(カン)といえば大好きな曲”Persian Love”を作ったホルガー・シューカイが元いたバンドってことと、日本人のダモ鈴木がボーカルだったってことしか知らなかった。恐る恐る買ってみたCANの再発シリーズ。はじめは3rd"Tago Mago"、そして2ndアルバムの"Sou…

焼き鳥屋3連チャン!

昨晩は仲間のSさんと飲み会。下北でこないだ見つけたばかりのバカウマ焼き鳥屋さんへ行ったのである。このお店は最近見つけた中では一押しのトコ。三ツ星半付けていいかもよ。 料理のおすすめは1人700円の日替わり串コース。串が5〜6種類と、オイシイ大根み…

ダブル・ファンタジー

久しぶりにジョンとヨーコさんの”ダブル・ファンタジー”が聴きたくなった。 昨日、ある音楽雑誌でビートルズ後の4人について書かれた特集記事を読み、そのことをふと思い出したからである。 このアルバムの曲を初めて聴いたのは1981年の春。アルバムは既にビ…

関東フットサルリーグ 第9節〜SHARKS対MALVA MITO FC

神奈川県寒川市?どこにあるのかさっぱり分からなかったのでネットで調べた。え〜と小田急線で海老名まで行き、JR相模線に乗り換えね。自宅からは締めて1時間ちょい。こんな遠くで関東フットサルリーグ第9節は行われた。 会場は寒川総合体育館。駅からは歩…

最近見たスポーツの中で最高の試合!

リベルタドーレス準々決勝第2戦〜サントス vs Aパラナエンセ

J-sportsの再放送を観戦。この試合はまだ見ていなかったのだ。解説の向笠さんは意味のないコンフェデなんかに行っちゃったロビーニョとレオがいないサントスはタダのチームだと語る。で、ユニフォームを見てびっくり。サントスって胸のスポンサーが「Panason…

さあ、Jリーグ再開だ

夏の甲子園も明日は決勝戦。このクソ暑い真夏のど真ん中での連戦もあと一つ。選手たちはさぞ大変だろう。お互い無理せず自分のペースでいい試合をして欲しいものだ。 日本の夏の風物詩も終わり、明日からはJリーグが再開される。 セレッソはエスパルスとの…

夏の甲子園、東北 対 大阪桐蔭〜清原以来だって!

etc

大阪桐蔭高校の平田選手がすごい記録を作った。なんと1984年大会の清原(当時高校2年生)以来、21年ぶりの1試合3本のホームランを打ったのである。(14塁打は大会新記録らしい!) 飛行時間が長いきれいなホームラン。解説の方は当時の清原によく似た弾道と…

愛してるよサンボマスター

サンボマスターの音楽はタワレコでかかっているのを聞いて何となくちょっと趣味かなって感じだった。 しかし、フジロックのライブを見て稲妻が走った。 音楽先導。しかし言いたいことはある。どうやっても勘違いされるのでこれで貫こう!っていう心意気がが…

時間よ止まれ〜

一昨晩から始めたOS入れ替え。一度完了したのだが、どうも調子が悪い。悩んだけど、えいやっ!と、今度はハードディスクの中身を完全に消去してから再び入れ替えた。結果よかったのか悪かったのか分かんない。けど、まあ新しい機能が増えたので納得しよう。 …

日本対イラン戦

イランに勝ってアジア地区グループ2を首位で終えるなんて、そんなに意味はない。 この試合は今後、代表の選考に大きな意味を持つ。東アジア選手権で活躍した(Yさんいわく)Bチームのメンバーとの比較の試合。ここ1年で初めて天秤に乗せられたレギュラーチー…

昼間っから酔っぱらい

長期休暇真っ最中!

昨晩遅くからOSの入れ替えをしている。とうとうMacOS10.4"Tiger"に変えることにしたのだ。それにしても時間のかかること! ノートンの新しいのが出たので"Tiger"と一緒に購入し、インストール。それでバックアップデータのウイルス検証なんてしてたら半日か…

昼夜逆転生活の日々

日本映画デー(その2)〜美しい夏キリシマ

その後、外出して神保町へ。偶然にも故深作監督と同い年の黒木和雄監督の作品”美しい夏キリシマ”を岩波ホールで見た。戦争によって市井の人たちの心へ刻み込まれた傷が美しい自然と強烈に対比され描かれる。そしてこれは監督の少年時代そのものを描いた映画…