hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ。

時差ボケが続いている。周りの人たちに聞くと、1日1時間ずつ回復し、普通に頭が回転するようになるまで1週間はかかるのだそうだ。ところが仕事は待ったなし状態の案件ばかり。(長く休んだせいで特別溜まったわけではないのだけど) 周りからはそんなにのん…

イマジネーションと勇気と〜魅力のブラインドサッカー

昨日(11/14)、二つの魅力的なサッカーを見た。 一つは世界の強豪アルゼンチンを破ったフットサル日本代表の試合(テレビ観戦)、そしてもう一つは日本で初めてのブラインドサッカー*1のリーグ戦、チャレンジカップ2004の最終節である。 この日、私はブライ…

サッカーは楽しい。

おいしいニッポン

今日、会社帰りに亀戸のおいしい居酒屋に寄った。そこは会社の一部の人しか知られていないお店。とくにうっとうしい上司連中に知られたくない居心地のよいお店なのである。1週間風邪をひいていてお酒を飲んでいなかったこともあり、久々今日は飲めるぞと喜…

食べる楽しみ。

田臥とカズ

プロバスケット選手の田臥勇太が注目されている。日本人で初めてNBAの選手になったからである。強豪のサンズの開幕ベンチ入りした彼は味方が大量リードしたあとに出場し7得点を奪った。日本ではマスコミが大騒ぎしその快挙を称えたが、彼は冷静だった。 …

アントラーズのゆくえ〜その1

「アントラーズをお手本にしたんです」 昨年、仙台へ取材に行ったとき、ベガルタ仙台サポーターや関係者の方々がそう語っていた。昔ベガルタがまだブランメル仙台だったころ、チーム運営、サポーター組織、スタジアムの設計などはアントラーズを非常に意識し…

Jリーグの未来を探ってみたい。

VirtualPCと”お仕事”の関係

PowerBookにVirtualPCをインストールして早一月。 使い道は何だろと考えていたが、結局仕事になっちゃった。 今日、会社にPowerBookを持って行き、手持ちの使ってないCADソフトをインストールした。VirtualPCがシュミレートしているのはペンティアム2程度の…

仕事は会社でしよう!

ずる、ずる、ずる

風邪をひいた。 はじめは喉が痛かったのだが、今は落ち着いた。 そうかと思うと今度は鼻水。 集中力がなくなるなあ。 あしたの仕事は大丈夫かいな。 こんなときには気分転換に楽しい音楽を。 Squeezeでも聴くとするか。

Getz/Gilberto〜食わず嫌い

ボサノバで一番有名な楽曲といえば”イパネマの娘”。ビートルズの”イエスタデイ”と並んで世界中のミュージシャンがレコーディングしている曲である。その中で世界中のDJに一番掛けられたのはこのアルバムの1曲目の”イパネマの娘”らしい。それほどこのアルバム…

センターバックが飛び出せるとき

前半、退場したジャーンの代わりにセンターバックに入ったのは藤山だった。彼は後半レッズの怒濤の攻めを思い切りのいいスライディングで何度も防いだ。あのタイミングで飛び込める精神力、相手に交わさせない技術、いずれも素晴らしい。 なぜあのプレーがで…

ナビスコカップ決勝戦 FC東京vs浦和レッズ

仕事しながら、テレビ中継を見ている。やっぱ東京もレッズもカウンターが一番怖いや。 カウンターの基点となるバイタルエリア付近のフィードからサイドの選手へ、そしてサイドからの早いセンターリング、ゴール前に走り込む選手のスピード、いずれも正確で(…

文化の日は仕事中

ナビスコカップ決勝前夜。

明日はナビスコカップ決勝戦。関東のサッカーファンは固唾を飲んで注目している。チケットは初日で完売。国立競技場に近い新宿駅では各路線のホーム、地下街にたくさんの宣伝ポスターが並んで大会開催を盛り上げている。 ”地域に根ざした”って言葉は田舎の言…

年末を感じる最初かな