hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KeikoWalker&玉三郎

朝から大忙しの一日が終わり、いつものピアノバーでライブを鑑賞。 ついに聴けたぜ!KeikoWalkerと玉三郎のライブ! Keikoさんの声はローラ・ニーロのように聞こえた。透明な中に黒っぽさを感じる声。なかなか生であのような歌を聴くことはできない。よかっ…

とっても貴重でプレミア

マジョルカ対ベティス戦

ラジオを不安そうに聴きながら試合を見る観客たち。レバンテが先制点を取ったとき、彼らは選手に気づかれないよう静かに悔しがっていた。そしてビジャレアルが点を取ると大歓声。そんなスタンドを前にしてマジョルカとベティスの選手たちは熱いプレーをする…

しとしとソングス〜雨のプレイリスト(その1)

今日は雨。外に出ないとそれなりに楽しいのだけれど、通勤は辛い。こんなとき、雨の名を持つ音楽を聴くのは良い気分転換になる。アメリカもイングランドも「外は雨」の雰囲気は似ているようで、どこの曲でも違和感なくBGMになってしまう。そして聴いてい…

日本対UAE戦

時間がないので後半のみビデオで観戦。伸二のスペースへの入り方、使い方の上手さが目立った。 ビデオが終わった後、各マスコミに掲載されていた彼のインタビューをもう一度読む。そこには彼の視野の広さ、チーム状況への理解能力の高さが表れていた。とても…

ブラジルからインド、アルゼンチンへ(UAEには行かなかった)

怒濤の一週間が終わった。月曜日から夜はずっと遊んでいたので、代表戦のチケットは会社の後輩に売り、おとなしく仕事をしていた。 カエターノ・ヴェローゾのライブの翌日、水曜日は盛岡出張だったが、無事にインド音楽のライブの時間にちょっと遅れるぐらい…

カエターノ・ヴェローゾ東京公演2日目〜これぞ贅沢の極み

今日が僕にとっての公演最終日。 本音を書くと、明日、国際フォーラムへ行けないのが悔しい。出張をズル休みしたいぐらいだ。 今日だって開演前のどしゃぶりの雨も気持ちよかったぐらいなんだから。 明日は奇蹟が見れる当日券もありそうなのに・・・ 一緒に…

祝!カエターノ・ヴェローゾ東京公演〜ポルトガル語は難しい

何とか仕事を定時までに終えることができそうだ。 いざ!カエターノの待つ芸術劇場へ。「Terra」の歌詞を覚えるために頭の中で曲を鳴らしているんだけど、覚えるっていうレベルには程遠い。 僕にとってポルトガル語は文字と音とが一致しないから難しいんだな…

世界で一番カッコいい生き物〜カエターノ・ヴェローゾ東京公演初日

僕にとってのハイライトは「Tropicalia 2」からの2曲、「ハイチ」と「サンバがサンバであった時から」が続けて演奏されたときだった。 「ハイチ」はアルバムより遙かにスケールが大きく、アグレッシブに演奏されていてビックリ。カエターノの歌も素晴らしい…

たのし、いそがし、一週間

日本対ペルー

スタジアムに出店していたペルー料理屋さん。 渋谷からわざわざ新潟までいらっしゃったらしい。おいしかった〜。

ビバ!代表戦観戦ツアーin新潟 Go for 2006!ご報告

参加者の皆さん、お疲れさまでした。皆さん無事に帰宅されたご様子です。 それにしても、美味しく、楽しい旅でしたね。ペルー戦の敗戦なんて○○くらえって感じ。 いい日本酒を飲んで、激ウマの刺身を食べて、FAカップをサッカーバーで見て、お腹一杯になり…

まったりするのも悪くはない

ビバ!代表戦観戦ツアーin新潟 Go for 2006!

こんな感じで行ってきます。 参加者は計10名。 5月21日(土)のスケジュールは下記の通り 12:30〜”なでしこジャパン対ニュージーランド女子代表”を観戦(12:30キックオフ、西が丘サッカー場) 16:05〜大宮で上越新幹線とき405号に乗車。新潟へ。(とき4…

悠介が語るセレッソ〜「紅白戦は喧嘩だった」

今、関東で発売されているサッカー新聞「エル・ゴラッソ」*1に佐藤悠介のインタビューが載っている。途中セレッソの練習の厳しさについて語っている箇所があり、大変興味深い。 購入可能な方は限られているため申し訳ないのですが、必見です。 *1:エルゴラッ…

Osakaレコ屋コレクション

先週の大阪ダービーツアーのついでに行ってきたお店の数々。

私的カエターノレビュー1

Circulado(1991) このアルバムが僕にとっての初カエターノ作品。確か、大阪・心斎橋ビッグステップの今はなきWAVEでバーゲン品として購入したはずだ。 カエターノとニューヨークとが密接に音で結びついていた時代、当時アンビシャス・ラバースの一員であっ…

気分転換に

etc

来週はいろいろと予定を入れてしまい、結局、夜はすべて埋まってしまった。こんなのポール・マッカートニー来日公演以来。 仕事がかなり忙しいのに大丈夫かいな〜。 月、火はカエターノ・ヴェローゾのライブ、水はインド音楽ライブ、木は毎月末にある行事そ…

深く、透明で、ブランデーのような声〜カエターノ・ヴェローゾ

カエターノ・ヴェローゾが来日している。 初日は5/15大阪フェスティバルホール。満員のお客さんを前にカエターノは熱唱、アンコールでは観客が皆総立ちになり、熱狂のうちに幕を閉じたそうだ。 行かれた方々のblogを見ると、評判は上々のようす。期待は高ま…

12周年

最近ちょくちょく通っているライブハウスが本日12周年を迎えた。 記念ライブを行うという連絡をもらったので、早めに仕事を切り上げて途中から参加。 いつもより多くの常連さんのお客さんが来られており、大変楽しかった。 ここのお客さんはとにかく歌が上手…

タワレコ心斎橋店ジャズコーナーに注目

久々のタワレコ心斎橋店は、ちょっと変わっていた。 3階のクラシックコーナーがかなり縮小されていたのである。ジャズコーナーが3階に上がり、同じフロアーになっていた。残念。タワーのいいところはあらゆるジャンルのCDがやみくもに沢山置いてあるとい…

大阪ダービー写真日記(試合前限定版)

長居駅にピンク色のサポは少なかった。がんばれ! 屋台コーナーは大盛況。もの凄い行列ができ、入場制限をしていた。 上からフェイスペインティングコーナー、Jリーグカード抽選クジコーナー、ロボットコーナー。楽しいイベントが多かったですね。 アウェイ…

セレッソ対ガンバ戦〜一歩一歩ね。

相手じゃなくて自分に負けたって感じの試合だった。ガンバ3トップがポジションチェンジを繰り返すからといったって、アントラーズも、サンフもそうだったでしょ。 味方の大観衆に慣れてないからかな。しかもその観衆の多くはセレッソのサッカーを見慣れてな…

「日々進化」でいこう。

心斎橋から上陸。

明日、大阪へ行く。 目的は大阪ダービーの観戦。ついでに懐かしい大阪の友人たちに会おうとも思ったが、今回はそれは止めて心斎橋を1人歩いてみることにした。 まず初めに昨年できたAppleStoreを覗いてから、久々にキングコングとか、心斎橋のタワレコや、T…

この凄いマスコットも日本にやって来るのか!

今週は、朝から晩までフルパワーで働いている。おかげさんで今日はもうグッタリ。設計事務所との打ち合わせでは途中から眠たくなってきちゃった。ホントしんどいな〜。さて気を取り直して。 世界クラブ選手権の北中米カリブ海代表にコスタリカのサプリサ*1が…

祝!世界クラブ選手権出場

「これいいよね〜」が満載。

こないだの土曜日のこと、ついフラフラっと入ったディスクユニオンのソウル/ブルース館で面白いセールを見つけた。 Aceレーベル*1のCDを2枚以上買うと、2005年度版の最新カタログがもらえるというのである!最新っていっても再発専門レーベルなんでねぇ、中…

Hail! Hail! Acerecords!

スペースに止まって受けろ

エスパルス戦終了後の小林監督の記者会見から興味深かったコメントを。 ・攻撃編 森島、古橋がボールに寄り過ぎていたため、「スペースに止まって受けろ」と言った。そこにどうやってボールを入れるかということで、ボランチを代えた。それが米山を入れ古橋…