hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-01-01から1年間の記事一覧

第1回しとしと日記大賞発表!

今年もあと1時間少し。Kー1ダイナマイトの魔裟斗vs山本“KID”徳郁戦のように盛り上がっていきましょう! というわけでしとしと日記大賞を発表します。 まず、音楽部門は ジャジャジャ〜ン! N・R・B・Q! 素晴らしい来日公演を繰り広げた、NRBQとその来…

皆さま良いお年を!

おいしい居酒屋発見

近所でいい店見つけた。 その名も”○○”(やっぱ教えない!(笑)○のところはナイショね) お酒はおいしいし(山形の酒蔵から直で仕入れているそうです) 料理も最高。(女将さんは元フランス料理のシェフだそうです) 値段も別に高いってわけではない。店の雰…

冬は熱燗が一番

第1回しとしと日記大賞 サッカー部門ノミネート発表

サッカー部門は下記の通り。下記の他にオリンピックでの大久保嘉人、川崎フロンターレ、ポルトガル代表、FCポルト、衝撃的だった森本貴幸、岡田監督、ルーニー、あんなに監督が替わっても残留できたセレッソ大阪、大黒将志、田中達也等々あるが、結局こう…

2004年はいろいろあった。

第1回しとしと日記大賞 音楽部門ノミネート発表

さて、しとしと日記スペシャルも佳境に迫っているけど、よく考えたら今年ももう少し。ここらで第1回しとしと日記大賞を選ぶことにした。(他にぜひというご推薦がありましたら下記にコメントかメールちょうだいね) 今日はサッカー部門は後にしといて、音楽…

もう2004年もおしまい。

11/24(水)チェルシーはママの味(前半:一休の巻)

朝起きたら胃がかなり復調してきたので、二日分動くぜ!と気合いを入れてチェックアウト。パリからやってくるYさんと泊まる次のホテルに入るまで時間があるので、ホテル近くが出発点になっている午前市内観光バスに乗り込みロンドン見物。バッキンガム宮殿…

11/24(水)チェルシーはママの味(後半:本場だよ)

早めにスタジアムに行こうと、Yさん合流後すぐに出発。スタンフォードブリッジに着いたのが午後5時過ぎ。キックオフは夜7時45分なので時間はたっぷりある。さっそく周辺探索を開始!以下、写真で紹介する。 駅前にいるバッタ屋さん。もうちょっとスタジ…

買っちゃった。

GratefulDeadの12枚組ボックスが手元に。高いものに手を出してしまった。あち〜。

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。

おめでとう佐々木健介!

etc

佐々木健介選手が2004年度プロレス大賞に選ばれた。 弟分の中島勝彦選手は新人賞を、奥さんの北斗晶は話題賞を貰い、健介オフィスは賞ずくめとなった。 受賞の案内は彼らが昼飯を用意しているときに連絡が入ったという。佐々木夫婦が中心でミニミニ事務所の…

ラモーンズとコステロ

1) END OF THE CENTURY 11月末に見に行った音楽ドキュメンタリー映画。あえて冷静に書くのだけれど私はこの映画の主人公、ラモーンズの大ファンである。私も含め、会場にライブ映画のようなものを期待しているファンが数多く駆けつけていた。しかし期待は…

11/23(火)養生〜漱石は一人ロンドンで何を考えていたのだろう。

昨日に引き続きこの日も朝は胃が痛かった。心配したFさんがフロントへ行き薬はないかと話したが、×の返事。仕方なく日本語が分かる病院を探して電話するが、朝早いため開業前の留守番電話。もうどうしようもないので、とりあえずFさんには観光に行ってもら…

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。

11/22(月)バルセロナからロンドンへ〜体は大事だよー

朝早く起きて、バルセロナ最後の散歩。ホテルの近くにあったのに今まで気づかなかった公園や市場を探索。ようやくこの街の地理が分かってきたのに気がついた。別れのときはこんなもの。ここを去るのはとても残念だったが気を取り直してタクシーに乗り空港へ。…

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。

11/20(土)バルセロナ到着〜クラシコ当日(後半:3−0フィーバー)

バルセロナ空港からタクシーでゴシック地区にあるホテルへ向かった。チェックインを済ましFさんと部屋へ。その内装は何というか、古き良きヨーロッパの小さなマンション部屋といった感じ。シャワーを浴びベッドで軽く休憩して、いよいよバルセロナ! 先着組…

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。

トヨタカップ

書きたいことはいっぱいあるけど、風邪をひいたので、今日は寝る。 スタンドではこんな人たちに出会った。 さて、誰のサインでしょう? やっぱ一つだけ書く。 トヨタカップの終わりと今のJリーグの盛り上がりとはあまり関係がないと思う。特に前日まで行わ…

飲み会掛け持ち。

今日はCさんとチームのスタッフRさんが韓国からやってきて飲み会。ちょうど会社の忘年会とバッティングしていた。両方とも幹事だったので大変、大変。逆に焦った顔したくなかったため、最初に行われた会社の忘年会のほうでちょっと多めに飲んでいた。まあ…

がんばれKリーグ!

11/21(日)バルセロナ観光〜スペイン料理デーの巻(前編)

この日はホントにおいしい一日だった。何はさておき、写真を見ておくれ。 どれも美しいお菓子。上の写真のお店は古くからバルセロナにあるお店のようで、日本の皇室の方々にお菓子を渡している写真も飾ってあった。下の写真のお店は逆に先端を意識したお店で…

初めに。

etc

え〜、最近書いている「しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。」だけど、書く順番は実際の日程進行とはまったく関係はない。書きやすく、思い出しやすかった順に書いている。だから1日を半分に書いた場合、後半を全く別のタイミングで…

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。

サッカー半分、人半分

今日、午後眠気がきつかったので会社のソファで軽く仮眠をしていたところ、M部長がやってきた。 どうした?聞かれたので、最近のプライベート事情をかんたんに説明。 すると、一言。 「Tくんのサッカー好きっていうのは、サッカー半分、人半分だな」と笑われ…

11/27(土)ABBEYROADに行く(後編)〜アビーロードは美しかった。

とうとう、やってきましたABBEYROADに! まずはYさんと交代交代で”ABBEYROAD”と書かれた番地の載っている看板の前で記念撮影。さて、お次に行うのはもちろん!横断歩道を渡ること!が、しかし現場にいるとレコードジャケットが道路のどっち側を背にして撮影…

11/20(土)バルセロナ到着〜クラシコ当日(前半:モリシの巻)

初のヨーロッパ上陸はロンドンだった。キャセイパシフィックの飛行機の中からロンドンの夜景(ホントは朝景かな?)が見える。私は通路側に座っていたのだが隣のアイルランドへ旅する途中のニュージーランド人の老夫婦が窓の外を見せてくれた。初のロンドン…

しとしと日記スペシャル〜生まれて初めてヨーロッパを歩く。