hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回全日本フットサル選手権大会

こないだの土日は全日本フットサル選手権大会を観るため大阪へ。朝4時半に起きて新幹線の始発に乗車。会場の舞洲アリーナへは9時過ぎには到着していた。 舞洲アリーナの最寄り駅は桜島駅。ユニバーサルシティ駅の隣の駅なのだ。つまりジェラシックパークの…

広島の風は気持ちよかったか!〜全国都道府県対抗男子駅伝

昼過ぎまで寝ていて残念だったのは全国都道府県対抗男子駅伝が全部見られなかったこと。スタートから見たかったのに、起きてからテレビを付けたら既に5区までが終わっていた。 6区は中学生ランナーが走る区間。それまで先輩ランナーが築いてきた順位を守ろ…

日本サッカー最高のコンビよ、永遠に。

この人でしか、このタイミングでしか話せない言葉というものがある。 昨日、セレッソ大阪のエースストライカー西沢明訓の清水エスパルスへの移籍が発表された。一昨年から新聞報道も出ていたのでJ2降格の時点で残留は半分あきらめていた。今シーズン彼は勝…

満員のスタンド〜第85回高校サッカー選手権決勝 作陽vs盛岡商

後半のサッカーは素晴らしい内容だった。前半は(おそらく)両チームの監督の指示のもと、カウンター狙いの作陽、選手は攻撃の意欲満々なのにその気持ちを抑えた盛岡商との神経戦だったのだけど、後半はFW村井の投入後、攻撃的にシフトした作陽に合わせる…

雨の日のサッカー〜第85回高校サッカー選手権準決勝 八千代vs盛岡商

盛岡商の選手は雨の日のサッカーが上手かった。 対八千代として有効なディフェンスの裏へのフィードを徹底的に行ったこともある。しかしボールの繋ぎも丁寧だし、ディフェンスの際にはハッキリとクリアを行う。最後まで途切れることのなかった彼らの集中力も…

明るい、スバラシイ、丸岡高校!〜第85回高校サッカー選手権準々決勝 八千代vs丸岡

試合終了後、画面に映った丸岡キャプテン徳丸選手の笑顔がよかった。試合は1対2で八千代の勝利。彼は負けたのに泣き崩れることなく明るい笑顔で八千代の選手たちに握手をしていた。 今日は起きたのがお昼だったため、高校サッカー準々決勝はテレビ観戦にし…

僕は今まで箱根駅伝の中継をまともに見たことはなかった。

etc

昔は今みたいにサッカーだけではなく、いろいろなスポーツを観戦するのが好きで駅伝もよくテレビで見ていたのだけど、これだけはまともに見ようと思えなかった。 箱根駅伝に感じた違和感。それは関東の大学しか参加しない大会を、なぜ全国中継で長々と放送し…

今井正人というバケモノを見た。

etc

そういうふうに書くと本人に怒られるかもしれないが、ホントにそうとしか思えなかったのだから仕方がない。 箱根駅伝、第5区の山道を快走した天才、カリスマランナーのことだ。他の選手たちが彼のことを「山の神」と呼ぶ。そんな学生スポーツの選手を他には…

第85回高校サッカー選手権大会開幕戦〜広島皆実vs中京大中京

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年9月からいろいろ個人的な事情があり、この日記をおとなしくさせていましたが今年からは通常営業致します。今まで同様よろしく。 年が明けたのに昨年のハナシ。ミーハーな気持ち…

試合に勝って勝負に負ける〜第86回天皇杯決勝 レッズ対ガンバ

選手は両チームともよくやった。 まずレッズ。鈴木啓太も伸二も平川も永井もよくなかったのに、なぜかリードを許さない、というか点を入れさせない。もちろん都築が止めまくったこともある。けど決まらなかったのは守備陣の土壇場のツメがあったからか。守備…