hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田民生が広島市民球場でライブを行った。

この球場でのライブは熱烈な広島カープファンで今年デビュー10周年を迎える民生がぜひ開催したいと強く希望していた。 しかしこの球場は騒音など近隣住民への配慮からライブ・コンサートの開催を中止していたため、その開催の決定は難航した。アコースティッ…

若気の至り

最近、私は名前や役職で人が判断できなくなっている。昔からそういう人だったなのだけど、ここ数年で更に極端になってしまった。いい傾向だと思う。普通のサラリーマンなのにいろんな人に会えるという経験を積んでいっていることがそうさせているのだろうか…

iPodPhoto

なんと、突然新しいiPodが登場した。 その名もiPodPhoto!画面がカラーになり写真をなんと25000枚収納可能できるみたいだ。んでもって、iPodとして音楽を楽しむ場合、電池が15時間持つようになったことも大きい。欲しい!

やるね、アップル!

私は何を見たいのだろうか

会社の同僚がテレビを買った。42型のプラズマテレビで50万弱の価格。とにかく大きくて画像のよいものが欲しかったようだ。まだ衛星放送に入ってないけど、DVDが見れるだけで満足の様子。12月に発売のPSXを買ったら買い物はおしまいとのこと。ひるがえって私…

2004年10月現在の最新とは?

クロスロード・ギター・フェスティバル

昨年はブルースという音楽ができて100周年*1ということで様々なイベントがアメリカで開催された。けっこう盛り上がったため今年も引き続きブルースのコンサートが数多く開かれているらしい。 その中の一つと思われる”クロスロードギターフェスティバル”*2がW…

アウェイゴール裏はピンク色に染まっていた〜J1 2ndステージ 第10節 柏レイソルvsセレッソ大阪

アウェイの日立柏サッカー場で行われたこの一戦、セレッソは前節から大幅にメンバーを変えてきた。サイドにはスピードのある苔口、酒本を配置し、中央1.5列目に大久保、その周りに古橋、トップには西澤を置く。モリシの役割を大久保、古橋が行う感じ。中央の…

残留までのワインディングロード

テールスープ。

昨日は仙台出張だった。打ち合わせが夜6時からの予定だったので、その後は泊まりということになった。ホテルに戻ったのが夜9時過ぎ。もちろん空腹だ。こんなときは牛タン!と思い、フロントでおいしいお店を尋ねたところ、近所の「きすけ」を紹介された。 「…

仙台出張の巻

都並!都並!

今日発売のサッカーマガジンの49ページ”ぼくの蹴球殿堂”に都並敏史(東京ヴェルディ1969ユース監督)のインタビューが載っている。彼のサンフレッチェ広島FCユースに対するコメントがとても興味深い。広島ユースは選手の素質に加え、育つ環境、選手寮がある環…

社外研修の巻

14(木)から16(土)まで三日間ほど、社外研修に行ってきた。(そのため今日はお仕事!) タイトルは「リーダーの基礎意識コース」というもので、会社の中でリーダーとして働く上で必要だと思われることを様々なケースステディ、グループ発表を通して学…

オマーンvs日本

大ピンチになっても落ち着いた感じが、フランスワールドカップのときの岡ちゃんの言葉「心は熱く、頭はクールに」を思い出させた。相変わらずバイタルエリアと左サイドはドキドキもんだけど、不思議と点を取られる気がしない。強くなるってことはこういうこ…

今年のベストゲームの一つ!

昨日(10/11)に行われた高円宮杯決勝、サンフレッチェ広島FCユースvsジュビロ磐田ユースの一戦は近い将来、伝説の名勝負として語り継がれることだろう。 ユースvs高校となった準決勝の2試合も面白い試合だったが、決勝はレベルが違っていた。隣で見…

高円宮杯ベスト3の発表!

高円宮杯か天皇杯か(ハンガリーか)

台風明けの連休中日はサッカー日和。快晴ってわけではないのだが、適当に曇っている方がいいプレーが増えると思うのでよし。 関東で見れる試合はこのくらい。 天皇杯3回戦 13:00〜 大宮 vs アローズ北陸 中央大学 vs 佐川急便東京SC (これだけ18:30〜) 川崎…

サッカー日和なのに〜

10月6日のジョアン・ジルベルト来日公演

昨年に引き続き、今年も行ってきた。あまりにも凄いライブだったので上手く書くことができない。来週になったらマズいなと思ったので、台風になり暇な今日書いてみた。 会場に入ったのは6時50分ごろ。まず驚いたのがチケットをモギってもらうのを待つ列の…

台風首都圏直撃

Brian Wilson/SMiLE

伝説のアルバムとはこのアルバムのことを言う。1968年当時、完成すればビートルズのサージェントペパーズ〜を超えると予想されていたのだが、ブライアンが精神衰弱になってしまったため、その完成形は日の目をみることはなかった。それを36年後の今、当時…

The Clash/London Calling - The 25th Anniversary Edition [LIMITED EDITION]

クラッシュの最高傑作と言われている(個人的にはサンディニスタの方が好き)ブリティッシュロックの名アルバムに、ギターのミックジョーンズ宅で見つかったデモセッション曲を集めたCDや、ドキュメントDVDなどを一緒にパッケージした作品。EpicのLegacyシリ…

さあ、明日はジョアン・ジルベルトだ!

すごいアルバムが立て続けに発売されている。 まずは!

国見も市船もいなくなった。これを波乱というべきか。

結局、高円宮杯の10/4(月)準々決勝は 埼スタ第2グラウンド 16:30 桐蔭学園高校vs鵬翔(ほうしょう)高校 19:00 サンフレッチェ広島ユースvsヴェルディユース 鳥取市営サッカー場 バードスタジアム 16:30 流通経済大学付属柏高校vs鹿児…

イチローおめでとう。

もう何も言うことありません。大記録を淡々と作るところが彼らしい。それにしても凄いですな。凄いってコトバはホントはこんなときだけに使わなきゃならないんだろね。 記録達成日が現地の10/1ということで勝手に誕生日祝いとさせて頂きました〜。

高円宮杯1次ラウンド〜サンフレッチェ広島FCユースvs東海大学付属第五高校

昨年のこの時期、このグラウンド(埼玉スタジアム第2グラウンド)で衝撃的な試合を観戦している。広島ユースが東福岡高校を5−0で敗った試合である。同じ年代なのに、まるで小学生を相手にしているような感覚を覚えるほど一方的な勝利だった。その広島ユー…

今日は3試合観戦!