hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が手につかない。

まだお昼だというのに、だんだんドキドキしてきた。 今晩が終わると、僕はポール・マッカートニー(2002年)とブライアン・ウィルソンという20世紀が生んだ二人の天才作曲家の生ライブを聴いたことになるのだ。 高校生のころの自分に教えてあげたい。今よ…

酔っぱらいの原稿です。

1曲目はアンプラグドバージョンの「サーファー・ガール」だった。そこから頭は真っ白になった。僕にとっての初ブライアン、ビーチボーイズ体験なのである。「Add Some Music To Your Day」を聴いた段階で確信した。これはレコード、CDでしか聴けないと思…

炎の芸術家たち

・今日見た映画「酔画仙」監督イム・グォンテク、主演チェ・ミンシク ・今日買ったCD「イコイ・ブラインドネス/カラクタ・ショー」フェラ・クティ ・明日行くコンサート ブライアン・ウィルソン〜Smile Tour 東京国際フォーラム というわけで2時間後の嘉…

うたた寝してたらこんな時間

人生って。

人生とは何か?と聞かれてあるミュージシャンは答えた 「食べること、飲むこと、そして楽しむこと、なぜなら人は明日には死を迎えるかもしれないからだ」 この話をしたのはナイジェリアいや、アフリカの英雄であるフェラ・クティである。(1997年8月2日エイ…

第3回日本視覚障害者サッカー選手権大会のご報告(その1)

先週の土日に渡り、神戸で日本視覚障害者サッカー選手権大会を観戦してきた。仲間が参加していたこともあるが、なんと言ってもこの大会を見たいと思ったので神戸に行ったのだ。大会は1月22日(土)〜1月23日(日)の二日間に渡って行われた。参加チー…

素晴らしきイマジネーションのフットボール

仙台はやっぱりベガルタだよ。

今日は仙台へ日帰り出張。宮城県庁に行ってきた。 仕事はボロボロだったけど、帰りにおいしい牛タンを食べることができたので、まあ良しとしよう。でも最近ツイてないな。 話は変わるけど、今仙台と言えばエンジのあれ。東北楽天ゴールデンイーグルス。当地…

あんまりツイてないぞ、最近。

今日は絶不調

朝は気持ちよかった。 早朝に行われるミーティングのため6時半起床、7時に家を出て、気持ちよく会社に到着。 が、ここからがいけない。 ミーティングのあと腹痛が続き、トイレに行きっぱなし。お昼前に腹痛が終わったかと思ったら、今度は頭痛と発熱、悪寒…

日本しか味わえない感じ。

曳舟の居酒屋「三祐酒場」で飲んだ。 日本酒はおいしいし、料理はこれぞ居酒屋って感じがする手作りの献立で嬉しかった。こんなお店を知ってるYさんとAさんには感謝です。ありがとう。 東京の下町っていうのは日本の地方のいいとこが集まってるのかなと思う…

安くておいしいのは素晴らしい

小田急の謎

飲まなかった翌日の朝は気持ちいい。特に今日みたいに良い天気だとOK。今朝はめざましテレビの占いは良くなかったけど、サッカーマガジン読みながらのんびり通勤できた。 午前中に仙台と群馬の仕事を終えて、午後から新潟の仕事。それしてたら昨日終えた九…

眠く、だるく、忙しく、お疲れの1日

昨晩、近所で仲間と飲んで、飲み過ぎて今朝は辛かった。 (でも楽しかったぞ、Sちゃん、Wキー。料理もよかったな。今度は今日行けなかったとこへ行こうね) だいたい週初めの朝ミーティングがあるため7時過ぎには家を出なきゃ行けない朝の5時に ベッドに…

たまにはラジオを聴かなくては。

ここ数年は買うCDもマンネリ化してきてCD屋に行ってもなんか分かった気になり面白くなかった。原因ははっきりしている。新しい情報を積極的に入手しなかったからだ。レコファンの中古コーナーに行ってもタワーに行ってもいつも同じようなのばかり手にし…

オオクボヨシトはどこへ行く

大久保嘉人の面構えはよい。よくなったと言うべきか。あいかわらず真面目にしゃべらせると、あれ〜ってことはあるが、それもまたご愛嬌。 Jでのデビューは対ジュビロ戦だった。たしか田中誠とやり合ってレッドカード、退場だった。そのときの悔しそうな顔は…

来年も再来年も楽しみ

iPodshuffleが発売された。

日本で一番多く在庫しているアップルストア銀座店でも10分で売り切れ。ヨドバシなんかは入荷数が分からないので注文一時取りやめをしている。凄い人気だ。今日一日でアップルに1万件の問い合わせがあるくらいだから当然かもしれない。 実は水曜の晩に銀座…

Life is random!

アップルから物欲をこれ以上ないほどそそられる製品が沢山発表された。まず、一番買いたくて安い奴。 その名もiPod shuffle iPod兄弟の末っ子が登場である。お値段もお買い得の10,980円から。 この一万円ちょっとの奴で512MBの容量を持ち約120曲の音楽を収納…

欲しい、欲しい、欲しい。

Aretha Franklin "Live at fillmore west"

ソウルミュージックの女王、アレサ・フランクリンの最高傑作アルバム。ソウルとはファンキーとは何かと聞かれたら、これがそうだと大きな声で言いたい。熱い。聴きながらこれほどのめり込んでいくアルバムは少ない。 1曲目のイントロから、どぎつくファンキ…

大久保嘉人、1ゴール、1アシストデビュー!

嬉しい!マジョルカ(元セレッソ)大久保嘉人大活躍!真夜中に一人叫んでいたよ。 各紙の記事は下記の通り。最高だね。 asahi.com(共同配信記事) sanspo.com スポニチアネックス YOMIURI ON-LINE

小森和子さんが亡くなられた。

小森のおばちゃまこと、小森和子さんが亡くなられた。享年95歳。 私の印象は、タモリとかの物真似の対象になっていたイメージが強かったのだが、経歴が書いてある記事を読むと、なかなか興味深い人だったことが分かる。 (私の浅はかさも) 彼女は雑誌記者、…

高校選手権

今回の大会は3日に駒沢で2試合観戦のみ。ちょっと少ない。これも休みが少ないため。ことしは正月休みに土日が上手く絡んでないため、ふつうの連休みたいな感じだった。 最近いつもそうなのだけど、帰りの便は飛行機も新幹線も取れてないまま帰省している。…

明日は準決勝

年始。

いつものごとく天皇杯決勝を見て、そのまま飛行機に乗って実家に帰ってきた。そんで、もう今日には東京にComeback。 こう書くと実家に帰るのがイヤでたまらないって感じに思われるかもしれないけれど、実はそうではない。 去年から*istDで実家付近(島根県松…

松江は美しい。

新年明けましておめでとうございます。

今年も抹茶の泡〜しとしと日記をよろしくお願い致します。さて、今日の写真のことを。 これは、トム・ジョビンのアルバム”アントニオ・ブラジレイロ”のジャケットの中に収められている写真の一部。 資料がないのでよくわからないけど、リオを、イパネマの海…

2005年元旦