hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

冬のビーチボーイズ

今日は奥さんが出勤で、ひとり年賀状も書かずにCDを聴いている。 さっきまでは『PetSounds』のモノ盤。 ボックス『The Pet Sounds Sessions』に付属しているヤツである。 これとか『Revolver』とかが出ていた1966年はスゴい。 人間はこれを新譜として初めて…

2009年のベストアルバム

ことしは去年より、ちょっとだけ多くCDを買った年であった。 少ししか買ってなくても、ベストを選ぶのは難しい。 いや、少ししか買ってないのに、かな? だいたい普段聴いているのが古い、新しい、関係ないものばかりなので ベストとは一体なんぞや、とルー…

ディラン来日

ホント久々 キャリア何度目かの絶好調期を迎えているボブ・ディランが来日するそうだ 東京公演は3月21日(日) 〜 29日(月)、Zepp Tokyo しかし問題なのはチケットの値段 スタンディング-12000円!! 指定席-20000円!!! たしかに国際フォーラムは満員にはな…

パブロック系ニュース

1つはちょっとだけ嬉しいニュース。 コステロの初期ライブを収めたアルバムが発売される。 タイトルは『Live At Hollywood High』全20曲。 http://www.cdjournal.com/main/news/elvis-costello/27939 Live at Hollywood High: The Costello Show 2アーティス…

矢野顕子さとがえるコンサート2009

昨日は毎年恒例、矢野顕子さとがえるコンサートに行ってきた。 今回は妹夫婦と一緒。4人で見るとより楽しいのだ。 バンドは昨年と同じメンバー Marc Ribot (g), Jay Bellerose (ds), Jennifer Condos (b) 全員揃って演奏する姿は相変わらずスタイリッシュで…

中盤「スカスカ」カウンター合戦の面白さ

天皇杯準々決勝 ベガルタ仙台vs川崎フロンターレの一戦 仙台が延長後半の平瀬の一発で勝利した。 初のベスト4進出。 セレッソが仙台に勝利するときは 前半に仙台が仕掛ける厳しい中盤のプレスからの速攻をしのぎ カウンターからの一発 もしくは後半、仙台の…

Beatles In Mono

なんとか出たボーナスのおかげで、ちょっとフトコロに余裕が。 で、とうとう買うことにしたのだ。 初のAmazon UKでのお買い物は『Beatles In Mono』! いわゆるビートルズ・モノ・ボックスである〜。 なぜAmazon UKか。 それは価格と納期のバランスが絶妙だ…

Amazon UK、よかったよ〜

最高の技術その2

んで、日曜の夕方からは上原ひろみちゃんのソロライブを観に行っていた。開演前や休憩中に会場で流れていたのはザッパの『One Size Fits All』。そして彼女のピアノは1人クラシコである。それで説明は十分かな(笑) ホントいいライブだった。魂を解放された…

最高の技術その1

昨日(日曜日)から今日にかけて素晴らしい技術を2つ見た。1つは上原ひろみのソロピアノライブ。もう1つは世界最高のサッカー、クラシコことバルセロナvsレアルマドリーの1戦である。ひろみちゃんのライブを見た後、日比谷の沖縄居酒屋で一杯飲んだためク…

大瀧詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート

予想以上に素晴らしいライブだった。23日の晚に『大瀧詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート』へ行ってきたのである〜。 てっきり1曲目が”君は天然色”だと思っていたので、”NIAGARA MOON ”には驚いた。そしてバンドの演奏の素晴らしさに若干抱えてい…

リマスターいろいろ。

先日、1990年代初回CD盤、リマスターステレオボックス、モノボックスを聞き比べている、という方の話を聞いた。なるほど、と思ったのは初めてビートルズを聴いたのはカセットテープだったので最初のCD盤でも音が良く聞こえるんだよなぁ、というくだり。 …

風が強く吹いている

このタイトルはよく間違える(笑) 『強い風が吹いてる』なんか朝めし前。『風が強く吹いてる』『強い風が吹いていた』等々。人に話すたびに間違えているような気が・・・。で、本題。こないだ映画『風が強く吹いている』を観に行ったのだ。見るなら今だよ。…

J1昇格とアキの引退。

「もう負けられない」ばっかりだったので「勝てばよい」という雰囲気には慣れてない。何かおしりがむずむずする感じがしたよ(笑) ホントおめでとう!セレッソ大阪。長かったなぁ。4期ぶりのJ1らしい。東京から観に行った雨のなかのフロンターレ戦で、ボ…

J1への片道切符ゲット♪

すばらしいナビスコカップ決勝戦

バックスタンド最前席のお誘いを蹴って、結婚式1周年のお祝いをしてました。 ビデオみて、FC東京、ほめる。 そのあとのできごと。 アッコちゃんの”愛があれば[Love can't be blind]"を聴いて思った。 あいがあればなんでも超えられる。 それは本当のことです…

サッポロ一番塩ラーメン

『きのう何食べた』3巻を読んでから、いつ作ろう、いつ作ろうと考えていた。で、さっき食べました。サッポロ一番!けど、味噌じゃないのだ。塩。夜遅いから塩ということになった。レシピは『きのう〜』にほぼ合わせることにして調理開始〜。まず、半熟タマゴ…

半熟料理人

きのう何食べた? 3巻

etc

奥さんに最初読め!と言われたのは#13だった。 大晦日に矢吹さんがサッポロ一番みそラーメンを作るやつ。 その昔、学生時代は日曜の昼間、安い学食が食べられなかったときに似たようなのを作ったなぁ。カネなし、栄養なしを補うため、熱湯が入った鍋にな…

移籍ばなし

香川にオファー? まだ正式じゃないじゃん。 なんでこのタイミングで報道されるのか?うーん。で、うれしかったのが福田健二の愛媛FC加入。これは正式な発表だ。愛媛は彼の出身地。先日のセレッソ戦を見て、愛媛の中盤のパス回しはよいなぁ、と思っていた。…

ブラジル戦

U-17日本代表、ホント惜しかった! 昨晩からすべての情報を遮断して、さっきビデオを観たのだけど、マジで引き分けたと思った。内容では勝っていた。あのブラジル相手に1対1で勝っていた。日本サッカーの未来を見た。しかしロスタイムに失点・・・。2−3で…

10月半ばのプール

etc

きのう(日曜日)久しぶりに1000m泳いだ。25mプールを20往復で1000m。連続で長い距離を泳ぐひともいるが、僕は全力で50m泳ぐクセのようなものがあるので、体力が付くまでは50mずつが精いっぱいなのだ。それでもけさ着替えるときちょっとうれしかった。お腹…

リストランテ・パラディーゾともやしもんとケロロ軍曹

etc

おおっ、いつの間にかBSマンガ夜話が始まってる! さっきテレビをBSに合わせたら『よつばと』の回を再放送していた。明日は『ケロロ軍曹』で明後日は何と『リストランテ・パラディーゾ』! そして木曜日の深夜は『もやしもん』だ!

欲望

確か2〜3ヶ月前だったか。totoの予想をしていると奥さんから「儲けようと思うと当たらないよ」と言われてしまった。たしかに13試合もあるのだから、サッカーボールは丸いのだから、欲望や理屈で攻めても当たらないのだ。だからといってビッグじゃあまりに…

ワールドカップ予選、こんな人が監督だった!

ぞくぞくとワールドカップ本大会出場チームが決まってる。さすがに土壇場のシビれる試合が多いとニュースを見る目も真剣モードに。で以外と知らないなぁと思ったのは代表監督のこと。実はこの人、こんな人だったんだ!と思うことが多いのだ。セルビア共和国…

Terry Adams Rock'n Roll Quartet

Q

テリー年取ったね!と驚いた。 近くで見られたから、というわけじゃないだろう。遠くから見ても痩せたってことはわかったはず。で、近くで見られて良かったこと。シワは深いのだけど目はとても優しかったのだ。前にmonarecordで話をしてもらったときは緊張し…

この音が聴ければなんだって。

伝説のギタリストとピアニスト

Q

ううう、完全に忘れてた。テリー・アダムス来日していたんだぁ!渋谷と新宿のタワレコでインストアライブもやってたことも知らなかった。mixiに書いてあるじゃない。うーん。中島さんから来日公演のメールをもらっていたのに気づかないとはホントに不覚。チ…

R.I.P Steve Ferguson

お天気に左右されすぎ。

etc

中央・総武線が止まるのは当たり前のような今日この頃だが、さすがに半日止まると東京はボロボロ。けさ(10/8)定時ギリギリで会社に着いたら、まだ数人しか出社していなかった。一番最後に到着した同僚は2時半に到着。ダントツに遅いわけではなく、ほんの数…