hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレーとタイカレー

昨晩はキーさんのお店へ行ってきた。某イベントがあったのであるが、それはさておき、お楽しみはインドカレー。"キーコとカリカ”を読んだ後で食べると、その深〜い歴史の過程が想像できるため、よりおいしく感じることができた。食べながらいろんな映像が頭…

”さよならストレンジャー"〜秋の気配の感じる音

くるりのファーストアルバムを聴いている。曇り空の音楽。秋の気配を感じる音だ。 フジロックで久しぶりに音を聴いてから少しづつ最近のアルバムを揃えていた。で、ファースト。たしか押し入れの段ボールの中にあったよな、って思っていたので後回しにしてい…

あのとき長居スタジアムを毎日眺めていた

etc

ここにトラックバックして下さったSaciさんの就職が決まったようだ。 とっても嬉しい。ホントおめでとうございます。 SaciさんのBlogを見て、いろいろ思い出した。 以前、僕は会社を辞めて、1年間フリーの状態でいたことがあった。その当時、前の会社では残…

”自由”と”楽しさ”を見事に扱う男

etc

情熱大陸なんてめったに見ることないのに、偶然映っていたダンサーに目が釘付けになった。その名は近藤良平。まあ僕が彼の経歴を説明したって間の抜けた話になるのでココでは書かないが、その”自由さ”の自由なこと(笑)!!久しぶりに天才を見たね。彼が率…

今晩はグランパス戦

J'sGoalのプレビュー記事を読む。 楽勝と思っていたグランパスだが、結構手ごわそう。>相次ぐ騒動に揺れる名古屋だが、逆にこれをチャンスと見る意見も多い。 うん、僕もそう思う。>監督代行としての練習初日は、セカンドチームも加えて全体練習をし、 >ミニ…

祝、セレッソ4連勝〜裏からスッと抜いていく感じ

今日のグランパス戦は3対1での快勝。まだ映像は見ていないが内容も含め危なげない勝利だったようだ。8月までの守備は良いのだが攻撃になると・・・という状態から脱却しているのが嬉しい。小林監督の「FWは2トップも悪くはないので」という迷いがなくなり、1…

なんとなくBlueNote

久々にBlueNote盤を購入。2枚ともいつか買おうと思っていたモノ。ヨドバシアキバ店を見学に行ったついでに立ち寄った7階のタワレコで何となく買ってしまった。深夜に聴くセシル・テイラーは強力で怖いよ〜。

"Quelqu'un m'a dit" Carla Bruni

今日、タワレコヨドバシアキバ店で買ったもう1枚のアルバム。フランスで100万枚売れたとか、元スーパーモデルとか関係ない。ジャケットの美しさで購入。 ジャケットだけではなく、フランス語の美しさがアコースティックな質感のバックの演奏と見事に合った…

ビッグマッチ

さっすがの僕も今週末はあの試合に注目しちゃう。 両チームの攻撃陣の怖さを目の当たりにしたものとしては、ボランチを含めたDFラインの対応、守備は当然のこと、カウンターも含め、が勝負の分かれ目かなって思う。 周りはいい加減に関西のチームが優勝し…

ようやく響いた言葉〜"Freedom for the Stallion"

なんだかんだって言ったってアメリカ音楽界の動きは速い。被災直後から大物が続々動いている。「カトリーナ」チャリティコンサートって何回あるのだろうか。 日本時間9月18日、我らがコステロも1曲歌った。NYのJazz at Lincoln Centerが主催する"Higher Gro…

"Chaos And Creation In The Back Yard"

歌詞はわからない。けど涙が出そうになる。ポールしか出せないメロディ。でもいつもとは違う。何か決意のようなものが音に含まれているように聞こえるのだ。なんだろう。心に響く音には違いないのだけど。 ようやくポールマッカートニーの21枚目のオリジナル…

今日はジュビロ戦

エルゴラッソの先発予想では アキの1トップの下にモリシと宮原!と書かれていた。加入二日目、早速の紅白戦でレギュラー組に近い赤ビブス組に入っていた模様。 この時期に敢えて獲得した選手なのだから、いきなり使うのは正解。 今のフォーメーションが結果…

From A Whisper To A Scream〜中途半端なコステロアルバムガイドVol.2

This Year's Model (1978) セカンドアルバム"This Year's Model"はバックバンド、アトラクションズを従えた初めての作品だ。音楽が全く変わった。前作のアメリカンテイストとは異なり、60年代ブリティッシュロックをなぞったような音だ。スティーブ・ナイー…

全員サッカーにスランプはない

ただいま帰宅。今日のビバ講座は臨時に行われたため、参加者は7名と少なかった。しかし結果的にU先生一人が話すこととなったため、僕にとっては非常に有意義な回となった。 延長戦で面白い話を聞いた。セレッソの前身ヤンマーのことである。 テッドマール・…

チュニジアのぎょうざとは?

今日は代々木のヒツジ料理のお店で、ある飲み会を開催。 ここのメニューはスゴイのが多いので、食べるのが今から楽しみだ。 どんなのかって?はい。こんな感じです。 ひつじのたたき、スペアリブのいぶし焼き 北アフリカの焼飯、アラビアのシシカバブ ブラジ…

"キーコとカリカ”

etc

このヘンテコリンなタイトルの意味を説明しよう。これはある本の名前。ある親子の名前である。 キーコはお母さんでカリカは娘さん。そしてこの本を書いたのはキーコさん*1である。 キーコさんがライブのお店を開き、ひょんなきっかけでインドにハマり旅する…

インドとライブのお店

松本監督に再生された男がやってくる。

サガン鳥栖の若大将、宮原選手のセレッソへの移籍が発表された。濱田とのトレードのようである。サガン鳥栖のHPには二人のコメントが動画で紹介されていた。ちょっとエライ。 宮原選手のコメントは ・しっかり鳥栖の代表として、鳥栖の宮原としてJ1でアピー…

やけに悲しい"ルイジアナ1927"

アーロン・ネヴィルのアルバム"Warm Your Heart"(1991年発表)に収録されたカバー曲を聴いている。"ルイジアナ1927"。 これはランディ・ニューマンが1974年に創った曲で、1927年に起こったミシシッピー川の大洪水の様子を描いている。 曲の中で「みんなで僕ら…

負けないセレッソ

いつものごとく、NHK-BSの"速報Jリーグ"で試合内容を確認。 セレッソ戦の映像は流れないことも多いのだけど、今日は得点シーンのみの映像付き。アキがトップで見事なポストプレー。NHKのアナはそこを強調していた。うんうん。トミーのゴールは素晴らしかっ…

今日はアルビ戦

アルビホームの試合といえば、昨年の最終節のことを思い出す。 あれがあったので、今のセレッソがあるのだなあ。 長居に4万人も集まる姿を見ることができたのも残留したから。 チームがJ1にいる重さ、を感じる。 そうそう、J2から上がるときの相手もアルビだ…

高級チョコのようなパッケージ

買っちゃった。昼休み、錦糸町のヨドバシで。 アップルから派遣されたカワイイ店員さんに聞いたところ ここでは本日朝の入荷だったらしい。ラッキー イェイ!iPod nano 4GB Blackだぜ! Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]出版社/メーカー: Apple Comp…

iPod nano〜NANAじゃなくてnanoだった・・・

今日最大のお祭り的出来事と言えば! そう、iPod nanoの発表、発売である。 朝起きてからアップルのHPを見て大興奮。期待していた大容量の新しいiPodではなかったが、これには参ったね。あのかっこよさ、薄さ、軽さでカラーの大きな液晶とはすごい。通勤の電…

4GBの黒が欲しい

アルゼンチンの代わりを務めたチーム

ホンジュラスチームを初めて見たのは、2001年のコパ・アメリカ、コロンビア大会。この大会では開催国コロンビアに対する治安上の不安*1を抱いたチームが続出し、カナダ、アルゼンチンが辞退した。そしてアルゼンチンの代わりとして参加したのがホンジュラス…

ワールドカップへの道のり

3週間ほど前、ワールドカップのTSTチケットが突然発売された。チケットショップのページのアクセスが非常に悪かったので、しばらく間を置き1週間後に再チャレンジ。狙いをアフリカ一本に絞り、ガーナのTST3チケットを購入した。 アフリカ地区グループ2は南…

ガリンシャの名の付いたスタジアムで

「マンゲイラとサッカーはリオの誇りだ」 WOWOWで放送されていた映画"モロ・ノ・ブラジル”の中でのセリフ。ちなみにマンゲイラっていうのはリオの名門サンバ学校(っていうよりクラブ)のことである。 なんかブラジルづいてる今日この頃。ちょうどWOWOWの裏…

ファッツ・ドミノ救出!

アメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」による災害で行方不明になったと報道されていたファッツ・ドミノが救出された模様だ。とりあえずよかった。被害があまりにも大きなため彼の救出だけで喜ぶべきではないと思うが、わずかな希望の光の一つとして…

Mr.Soul

One Night Stand: Live at the Harlem Square Clubアーティスト: Sam Cooke出版社/メーカー: RCA発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (26件) を見るソウルミュージックを創った天才の一人サム・クックの名盤が9/20…

優勝争いも大阪ダービーへ

昨日はヴェルディ対ガンバを観戦。 この試合はブラジル的なテクニカルなプレーを指向する両チームがぶつかり合う好ゲームで、支払った料金以上の満足感を得た。フェルナンジーニョ、遠藤、平本、平野、相馬、ジウが絡むプレーは味があり、見どころだった。今…