hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選んでも、選んでもキリがねえ〜。

パソコンに入れてる曲から選べばすぐだぜ!と思い、 選んで聴いていったら、目的から完全に外れてしまった。 なんて良い曲ばかりだ! “Born To Lose" The Heartbreakers “Sweet Gene Vincent” Ian Dury “I'm Stepping Out” John Lennon “(Just Like) Startin…

立て続けにバトンが!〜ミュージカルバトン編

さて、FOOTBALL BATONを書き終えたので寝ようと思ったら、ゴキブリ嫌いのカワイイJ子さまからミュージカルバトンを受け取ってしまった。ありがと。 僕がよく見てるBlogで紹介されてたので、アレ来たらヤバイなって思っていたのだが、ついに届いたぜい。時計…

リレーでよくバトンを落としたんだな〜FOOTBALL BATON

熱血コンササポのH本さんからFOOTBALL BATONっていうのが回ってきた。 あんまりこういうのをもらわないのでとりあえず喜ぶ(笑)。 回答しま〜す。 1、Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数 すぐに見つかったビデ…

なかなか買えないiPod

新しいiPodが発表された。カラー液晶を標準とし、モノクロiPodがなくなった。 しかし・・・ 何で、再生時間も大きさもHD容量も変わらないんだ! (しかもカラーの安いやつは容量が減ってるし!) 個人的な要望は 1)容量が30GB以上(できれば40GB程度がよい)…

よくわかんね〜

最高のジャズ〜Kunihiko Sugano

ずーっと探していたのに見つからなかった あれをもう一度聴きたかったのに、 それができなかった それも今日まで。ついに見つけた 嬉しかった 自宅に帰って聴いてみたら、これがまたいい 思っていたのよりずっと良かったのである まるで74年のクライフ伝説を…

今日はクライフがワールドカップ初ゴールを決めた日

”Beautiful Dreamer”〜ブライアンをSMiLEさせるまで

ブライアン・ウィルソンの"SMiLE"復活公演までのドキュメントDVD "Beautiful Dreamer"を見た 人はいつでも困難を、いつの時代の困難をも乗り越えることができる そういう自信をもらった 助けてくれる仲間がいても、結局は自分で乗り越えなくてはならない 死…

当時バーンスタインもほめていたとは・・・

あしたのニッポン〜日本対ブラジル

ぱっ、ぱっ、ぱっ! 3つパスが通り、加地が加速して相手を抜き、シュートをする 決まった・・・・ 凄すぎる まるでスポルトのベストゴール集を見ているよう 旗、旗、、旗ああっ! 世界中のサッカーファンがツッコミを入れたかのようにテレビ画面に線審のア…

日本対ブラジル3時間前

今晩は徹夜でお仕事。一人会社でブラジル戦を見ることになりそうだ。まあこれだと試合を全部見ても遅刻することはないのでヨシとしよう・・・。 この試合は本気のブラジルと対戦うんぬんより、日本のよいサッカーをすることができるか、そこに注目。戦術的に…

ニューヨークの夢〜Fairytale Of NewYork

もうすぐ夏だというのに毎日1回はクリスマス・ソングを聴いている。ザ・ポーグスの”ニューヨークの夢”という曲だ。ロンドン、ブリクストン・アカデミーでの演奏を収めたライブアルバムを聴くこともあれば、名盤”墜ちた天使”でのスタジオ録音をしんみりと聴く…

みんなポーグスに夢中だった。

平塚ツアー

今日の日記に2日前のことを書くのは変だ(笑)。けど、書きます。 こないだの土曜日、湘南ベルマーレ対サガン鳥栖戦を観戦した。場所は平塚競技場。ビバ!のY和さんが企画したミニ観戦ツアーである。平塚駅でY和さんと、F田さんと合流。3人でスタジアム…

サガングッズに感動

グアダラハラ対ボカ・ジュニオルス戦

6月1日に行われたコパ・リベルタドーレス2005準々決勝1stレグ、グアダラハラ*1対ボカ・ジュニオルス戦をテレビ観戦。会場のメキシコ、グアダラハラのハリスコスタジアム*2は超満員(7万人!)で熱狂的に盛り上がっている。ラテンの匂い満載のとてもいい雰囲…

日本対ギリシャ

ようやく日本代表は”普通”のサッカーができるようになった。 DFが1対1を確実に守り、サイドバックは積極的に攻め上がりクロスを上げる。MFは縦のパス、機を見た飛び出し、中盤でのボール奪取を繰り返し、FWはクサビ、前戦での守備よりゴールを狙う。…

日本対メキシコ

ヨーロッパのテレビ局が製作した映像、おそらくスタンドの構造にもよると思われるカメラの位置、アングルから撮られる映像にはいつもワクワクさせられる。 コンフェデは確かにメジャーな大会でない。しかし映像が醸し出す、ヨーロッパで行われる国際大会とい…

審判の育ち方

和歌山の地方紙、紀伊民報のHPに「公務員の育ち方」*1と題するコラムが載っていた。ここでは修学旅行中に財布を拾った生徒とその先生が交番に行った際の出来事が書いてある。 そして、このコラムはこんな結びで終わる。 公務員は、人間のために人間が作った…

ロックンロールの未来を見た。その名は・・・

ブルース・スプリングスティーン。僕の高校時代のアイドルの1人だ。代々木のオリンピックプールでのライブは遠い場所から指をくわえて見ているだけで、行きたくても行けなかった。あれから20年経つのか・・・ 久しぶりにブルースのアルバムを買った。最新作…

ああ素晴らしい、ランズダウン・ロード。

アイルランド対イスラエルの試合をスカパー!の再放送で見た。試合の中身より歓声、スタジアムに目がいく。そう、ビバのY和さんと2人で見に行ったランズダウン・ロード、生きているランズダウン・ロードの素晴らしさに感動するのだ。 おおっ!あのGuinness…

アイリッシュの魂

フォールディングバイクなんてものを・・・

etc

先週末にボーナスが出た。最近はメカニカルなものに関しては特に欲しいものがなかったのだが、GWに原チャリを売っちゃったので、今回は自転車を買おうと思っていた。自転車なら別にボーナス関係ないでしょってかた!いやいや僕が欲しいのはちょこっと予算…

ボーナス!

ワールドユース オランダ対日本

日本のサッカー指導者は前半のサッカーを見てどう思ったのか。ぜひ聞いたみたい。あそこまで腰の引いたサッカーをあの年代でしていいのか(させていいのか)。後半頑張ったというが、オランダがペースダウンしたので当たり前だ。 彼らは悪くない。「どうして…

北朝鮮戦の夜、あるサッカーファンの部屋で

昨日の晩は大宴会だった。 初めは会社で仕事をしながら1人で見ようかなって思っていたのだが、ある方が1人で見るのも何だし、みんなで見ませんかと提案。 今からじゃお店も予約が難しいということで、騒いでも一番害が少なそうなワタクシの部屋が宴会場に…

なにはともあれ、祝!ワールドカップ出場

日本代表の続き。

どうして突然あんなによいプレーができるようのなったのか。 ちょっと考えてみた。ジーコの激しい指導か?試合前の報道だと、ジーコが来日したばかりの頃、アントラーズがまだJに入る前の頃の厳しい指導と似ていたそうだ。確かにようやく具体的な指示を出し…

アスリートであり続ける意味

etc

「努力を形にする」 深い。僕には十分に分かることのできない言葉。 スケルトン日本代表の越選手が残した言葉である。 NHKのスポーツ番組でアテネ五輪アーチェリー銅メダルの山本先生と対談した越選手の真摯な目が最高に刺激になった。コーチを持たず、1人…

3000回目のコンサート

ポール・マッカートニーが元気だ。 今朝ようやくロシアのサンクトペテルブルクライブを鑑賞。WOWOWで5月の連休に放映していた番組を録画したものだ。ロシアのお客さんのノリも最高によく、ポールも気持ちさそうに演奏しているのが嬉しい。 選曲はビートルズ…