hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいサッカー本にはなかなか出会えないのだよ

連休3日目。長い休みになると、本を読もう!と変に決心して買いに行くのはいいけど、結局読み終えずに休みを終えてしまうことが多い(笑)。けどこれは大丈夫というのが2冊登場。しかも最近では珍しくサッカー本。まだ読み終えてないのだけど、面白いこと確…

指折り数えて待ってます

今日は昼からIKEAへお買い物。結局ねらいのものは買わずじまい。うーん。チェストはさておき、ソファーや椅子ならカリモク60がいいなぁ。 買い物途中、携帯サイトでセレッソの勝利を確認。今日勝たなきゃズルズル行っちゃいそうだったのでホントによかった。…

FujiRockの逆襲

fujirockres.orgで第4段ミュージシャン発表、並びに出演日がすっぱ抜かれた。 なんとネビルズが初日に登場。二日目にはミーターズが見られるんだぞ。なんてファンキー。まさにニューオリンズin苗場(?)パティ・スミスは初日に決まったし(まさかオアシスの…

DVDレコーダーを修理しよう!完結編

etc

既に先々週に修理終えたのだけど、結構大変だった。まず平日の夜に疲れた頭で無理したのがよくなかった。 やっちまったぜ・・・・。固まってしまったこと30分。まあ、冷静に考えると部品自体が脆くなっていたことが原因なのである。そのため軽く引っ張っただ…

仕事のあとに、難しいことするのはやめよー

アルシャビン、ハットトリック!+1

凄すぎます。アルシャビン。ユーロの大活躍が霞んでしまう。 「シーズン終盤というのに体が動いていて、変なセットプレーじゃなく、ちゃんと得点をするというのは凄いですね」 (たしかこんな感じ)という倉敷アナのコメントがよいね(笑)フェルナンド・ト…

サラリーマンNEO(シーズン4)とjealkb×コンドルズ

etc

セレッソが負けちまったので、コンドルズ。(”今”負けたこと自体はよかったと思うよ) 近藤さん自身でいうならば、サラリーマン体操が一番面白いかな。昨日の土曜日にロンドンブーツの田村淳率いるjealkbとのコラボ舞台『B.L.〜 Ballad of Lip 〜』、さっき…

魅惑のアルコール分0.00%

キリンフリーを平日の昼食に飲もう!と会社のIさんと話しているのだけど、近くのコンビニ、スーパーで売ってなく(売り切れ!?)なかなか実行できていない。が、しかし今晩は休肝日なので、焼き肉にノンアルコールという、キリンフリーを飲むのにぴったしの…

いつでもどこでも

祝?リマスター解禁

今さらどうよ、と思ったけど、結構ビッグニュースらしい。 ビートルズのオリジナルアルバム(加えてパストマスターズ)がリマスターされて今年の9月に発売されることになった。「オリジナルのリリース以来、最も原音に近いサウンド」とのこと。詳細はさてお…

冒険しなくてはならない〜建築家・伊東豊雄

etc

今晩、偶然にNHKで放送されている番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。番組に登場したのは建築家・伊東豊雄さん。 こないだウチの奥さんと仙台へ行ったとき、彼女がしきりに行きたがっていた場所がある。それが伊東さんがコンペで勝利し設計に携わ…

柿谷曜一朗、初登場!〜J2第6節 セレッソ大阪vsヴァンフォーレ甲府

これだけの選手を使いこなすにはどうしたらよいのだろうか。 今年初出場の11番!柿谷曜一朗、負傷の前田に替わって初先発の藤本康太。いずれもよい仕事をした。ボランチで途中出場の濱田も少しも悪くないし、先日復帰初得点を決めた苔口、しばらくすると怪我…

曲のよさとは!?

竹内まりやの生み出す日本語。 日本語のポップスってアメリカのリズム、メロディと合いにくいのかなぁ、と思っていたのだけど、竹内まりやの曲を聴くとそんなことない。 ていねいで心地よい言葉。リズム。音楽は良質の70年代キャロル・キングの影響を受けた…

DVDレコーダーを修理しよう!

etc

昨年末だったかな。突然DVDレコーダー(HD付き)が壊れた。トレイに入れ、クローズしてもディスクを読み込むことができなくなったのである。いろいろと調べ、修理の様子を写真付き、解説付きでアップしているサイトを発見。修理に出すより自分でパーツを手に…