hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいジェフの王様を見た〜J1第25節ジェフ対トリニータ

Jを見ている人ならこの試合は名勝負になるのは分かっているはず。それなのに観客は味スタの24,136人より1万人以上少ない10,609人。平山なんか見るよりこっちのほうが目の保養になるのにねぇ。 (写真はジェフ側ゴール裏。ここだけはいつも超満員!) 誰がど…

アンフィールドの芝生を懐かしそうに見ていたCさん

さて、いろいろあった一週間。 メールありがとね、Kさん。『紙屋悦子の青春』ですか。うん、早く観に行かなくては。 さて、昨日はソウルにいるはずのCさんが突然東京にやってきて緊急の飲み会。 積もる話もたくさんあり、時間が足りなかった〜。 その中でも…

歴史を伝える、ということ

40年間というのはどんなに長いのだろうか。 1966年から2006年まで。 1966年は昭和41年。 6月にビートルズが来日。ジョンがヨーコに出会った年。 名作『リボルバー』が発表された年。 ザッパの『フリーク・アウト』 ディランの『ブロンド・…

『Hosono House』を聴いて

「昔のメロディ、口ずさみぃ〜」で始まるのは細野晴臣の”ろっかまいべいびい”という曲。iPodで聴くよりスピーカーからちょっと小さい音で聴くほうが似合う曲だ。2週間前にハイドパークミュージックフェスティバルに行ってから、ニューミュージック以前の、4…

驚きを求めること

今月号のミュージックマガジンはスクリッティ・ポリッティの特集をしている。そこに書かれている高橋健太郎氏の原稿がいい。1985年に発売された『Cupid & Psyche 85 』の頃のことを上手く書いているのだ。あの頃は知らないことに対して驚きをもとめて世界中…

アビスパ対セレッソ〜残念なのだけど仕方がない。

良かったのは名波とデカモリシが登場したところ。悪かったのは選手交代と交代後の戦術が浸透していないように見えたところ。 今日はアビスパの守備が非常に良かった。まるで優勝を争う強豪を相手にしているかのようにしつこくしっかりと守る。試合を通じて集…

サイボーグとスーパースターの話〜チェルシー対リバプール

スカパー!で放送していたチェルシー対リバプール戦を観戦。流れを決めたのはサイボーグのようなプレー。一方新しく入ったスーパースターにとっては悲劇のような試合だった。 あのドログバのゴール。すごい〜。せっかくリバプールが素晴らしいディフェンスを…

裏天王山なんかじゃないって。

さて、天王山とは辞書によると「勝敗・運命を決する重大な時や場面。」とある。 別に優勝できるかどうか、という場面だけではなく、その該当者にとって重大なときや場面のことをいうのだ。残留争いだからといっても「裏」なんてつける必要がないということ!…

New Orleans、What's Going On

僕がこの地の音楽を知ったのは中学生の頃、ピーター・バラカンさんのラジオ番組がきっかけだった。ニューオリンズ音楽の特集でミーターズの"Hey Pocky Away"を聴いて一発でノックアウト。そのあとアーニー・K・ドゥの”Mother in Law”やDr.ジョンの”Iko Iko"…

いろんなことがあった3連休〜おいしいが一番

まず土曜日。セレッソの勝利。ハラハラドキドキのテレビ観戦であった。途中からブルーノをボランチの位置に上げたのが勝因か。しかしまだこれで浮かれてはいけない。次勝たなきゃね。 その前には久しぶりのサッカー生観戦をした。エスパルス対アントラーズ戦…

大分となるかFC東京となるか〜名波一人じゃサッカーはできないが。

こないだセレッソの残留への勝利条件を数字上から考えると、という日記を書いた しかし肝心なことを忘れていた。今シーズンは昨年に比べ、低レベルでの残留争いなのだ。だからそれはあまり意味がないことに気がついた(バカだなぁ)。しかし参考になることも…

買い替えの時期〜新iPod発表の巻

1昨日の深夜、ジョブズのプレゼンの模様をリアルタイムで流してくれるHPを見ながら、新iPod発表の瞬間を興奮しながら待っていた。そして出てきたのはまたしても「やられたっ!」系の製品群。いや〜絶好調ですよ、Appleさんは。特に驚いたのが、shuffleく…

4台目になるなぁ。

今日発売のマガジン

久しぶりに楽しんで読めたので、ちょっとメモ代わりに記載。酔っぱらって書いているので長いのはご愛嬌。 まず、「大卒白書」と題された特集記事。ちょっと悔しく、残念だった。こういった情報と『VIVA!サッカー探究』の原一樹(駒大)インタビューを合わせ…

生サッカー観戦欲求不満中

radio radio〜小さなスピーカーとネットラジオ

今から2年前、ヨーロッパ旅行に行くのに合わせて小さな携帯スピーカーを買った。iPodにつないでみんなに音楽を聴かせようというつもりだった。あたりまえながら観光、飲み会続きでそんな機会はなくカバンの中に入れっぱなし。そして帰国後もステレオのある…

内向きに近づいて行く時期〜『TRANSA』

なぜかいきなりカエターノ・ヴェローゾにハマっている。もうすぐ新作が出るってことは関係ない。よく聴いているのは初期のロンドン亡命時代の曲なのである。71年発表の2作品、3作目の『CAETANO VELOSO』と4作目の『TRANSA』がいい。 当時ブラジルを牛耳…

お店だけ見たら職人っぽさは少ないのだが〜『KAPITAL』

etc

今日も朝からドタバタしていて、結局ハイドパークミュージックフェスティバル2日目は行かなかった。けど懸案事項が一つ解決した。精神的にはホッとしたっていう日曜日かな。 ちょうど時間が空いたので夕方から恵比寿へ。先日偶然テレビを見て興味をもったデ…

やっぱり気持ちいいのが一番

ハイドパークミュージックフェスティバル〜自転車に乗って♪

スーパーサッカーでダービーを見た。こんちくしょうって感じ。だからこのハナシは書かない。 今日は埼玉県狭山市にある稲荷山公園で行われた「ハイドパークミュージックフェスティバル」に行っていた。一番の目的はアサイラム・ストリート・スパンカーズの演…

君のしゃべる言葉の〜、半分は意味がない〜♪

蕎麦屋で一杯

今日は会社のIさんに加え、D丼、Wっきーと両国の蕎麦屋『ほそ川』へ。上品な店構えに似合った感じのよいうつわと高めのお値段が並ぶお品書き。味も上品なものでバカウマというわけでもなかったのだけど、まずまず。結構広いテーブルもあるので大勢での蕎麦ツ…

ゆったりと

L'enfant terrible〜梅崎語録誕生か

これならもうちょっと前からきちんと見ておけばよかった。 この代表戦、試合後に分析するのがとても楽しいのである。分析といっても僕の場合は監督、選手のコメント、ビデオを再び見て、あれやこれや考えることぐらいなのだけど。 僕を面白くさせているのは…

大阪ダービーふたたび。

今週の土曜日は大阪ダービーだ。今年は役者で勝っているセレッソ。試合でも勝つことができるか。 昨年は2試合とも大阪へ遠征して観戦した。確か万博のときは東京で地震があったんだよなぁ。何だか遠い昔のような気がする。 さて、今年は去年とちょっと違っ…

日本対イエメン〜成長過程の代表ってあり?

午後10時過ぎに帰宅。テレビをつけるとハーフタイムに入ったところだった。 後半に入る前のこと、日本代表は1982年11月に一度イエメンと対戦したことがあるとアナウンサーが語っていた。解説の金田氏も出場していたそうだ。ビバ探究本を取り出し早速…

10時がリミット〜ああシンデレラみたい(笑)

先月のいつ頃からだろう、夜10時を過ぎてから食べることを止めている。飲むのはOKだけど、食べるのはNG。これが非常にいいのだ。朝から体調は良いわ、体重は減るわで良いことずくめ。昨日は何とベルトの長さをちょっと短くしちゃったよ。 で、問題なのが、…

そばビールは渋い味だった〜

オシム監督の記者会見とセルジオさんの本

生で見るつもりが酔っぱらって寝てしまい、録画予約も忘れてしまう失態。とは言え最近サッカーをまともに見ていないので、こうなるのは仕方がないのか。 さて、いつものようにオシム監督の記者会見の記事を見る。 ところで、会見の内容を詳しく知るのにはネ…

コンドルズ、あいつらは何者だ!

etc

今晩は、Y内さん夫妻とお友達と一緒に新宿シアターアプルで行われたコンドルズ公演『ELDORADO』を鑑賞。初コンドルズに驚いたよ。 主宰の近藤良平氏を取材したドキュメンタリーをテレビで見て、このブログで書いたところ、Y内さんがチケットを取ってくれた。…