hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年もおしまい。天皇杯準決勝〜セレッソ大阪対清水エスパルス

セレッソ大阪の2005年が終わった。最後は苦手のエスパルスに完敗。1トップのアキがとことんマークされ、出足の早さも、中盤のプレッシングもすべて負けたので仕方がないか。 今年はセレッソを追いかけた1年だった。そしてサポーターという立場を十分に楽し…

第2回しとしと日記大賞~音楽部門の発表

さて、明日からマンチェスターへ出発。今日が2005年国内最後の日となった。 ということで第2回しとしと日記大賞 音楽部門を発表! (ちなみにサッカー部門は12/20に「第1回(あっ2回だった)しとしと日記アウォーズ」として発表済み) 選考基準は・・・ …

音楽っていうと良い年でした。

「ノー・ディレクション・ホーム」ショック

電車に乗ってiPodを聴きながら、あの映画の様々な場面を思い出している。 昨晩から頭をよぎるのは、1965年ニューポートフォークフェスティバルでのできごと。司会を務めるピーター・ポール&マリーのピーター・ヤーロウが行儀良く興奮しながら、今、一番忙し…

転がる石のように

すごいね、フィギュアスケート!〜全日本選手権大会

etc

恩田美栄選手が滑り終わったとき、こっちも思わず目頭が・・・。4分間でこんなに感動できる映像も滅多にないだろう。スーパー真央ちゃんの後でこんなに素晴らしい演技を見られるとは思わなかった。その気持ちの入ったガッツポーズは中山ゴンを見ているよう…

メダルより素晴らしいもの

大阪ダービーというより、天皇杯準々決勝〜セレッソ大阪 対 ガンバ大阪

今日は自宅でテレビ観戦。後半途中、ファビーニョが交代するまでは見事な試合運びでした。パスの精度の高さ(=ミスの少なさ)、サイドチェンジ、3人程度のコンパクトな連携・・・。よかったですよ。うん。ボランチの東美が出すパスはいいときの中田ヒデの…

勝手に総括。カンチガイも多い年末かな。

今年を総括する記事がぼちぼち出始めている。個人的にはどんな年だったのかな〜と考えることも多くなってきた。で、昨日までの徹夜仕事中に考えたことを一つ書いてみよう! 今年は世間がJに馴染み始めた年だった。その象徴は最後にJ1昇格したヴァンフォー…

ノー・ディレクション・ホーム〜ボブ・ディラン25才

記者会見の場面では、どっかの雑誌の記事を読んだだけで会場に来ていた記者の質問に対し、辛辣に返答するディランのようすが描かれていた。しかし、彼は皮肉たっぷりで答える(というか逆質問だったのだが)だけではない。彼の人間性か、そのクールな笑顔で…

年末仕事中

etc

昨日は久しぶりに徹夜仕事。会社の中はエアコンをガンガン掛けても寒かったので、とにかく寝ないことを心がけた。ちょっとウトウトすると、 「寝るな、寝るんじゃない、これで寝ちゃうとくしゃみと共に目が覚めて、背筋に悪寒が走ることになる〜。インフルエ…

ひとまずお先に”しとしと日記アウォーズ”の発表!

今日はJリーグアウォーズ発表の日。本家が発表したあとでは何なので 12/20お昼に第1回しとしと日記アウォーズの発表と致します。 まずノミネートは! 西澤明訓 (セレッソ大阪 FW) アラウージョ (ガンバ大阪 FW) ブルーノ・クアドロス (セレッソ大阪 D…

もう〜い〜くつ寝るとお正月。

etc

年末のイングランドのこと考えるとワクワク。旅行代理店との具体的なハナシが進み、ますます期待に胸膨らむ日々となってきた。セレッソ天皇杯初優勝っていうのが見られないのはチョイ残念だけど、まあ”行けるときに行け”ですよ。海外っちゅーのは。 それにし…

One Night Stand: Sam Cooke Live at the Harlem Square Club, 1963〜Sam Cooke

1963年1月12日、アメリカ、マイアミのハーレムスクエアクラブで行われた素晴らしいライブを収録したアルバムだ。これぞアメリカが誇る世界遺産。 このCDは今年の9月に発売されていたのだが品質不良の盤が見つかり、一度廃盤となっていた。先週ようやく再発…

ハードディスク&DVDレコーダーとロンドン

etc

今日もこんな時間になってしまった。眠たい。 最近の夜の生活といえば、音楽はロクに聴かないし、テレビもまともに見ないし、本も読まない。サッカーも見てないな。トヨタカップはもちろんのこと、セレッソの天皇杯快勝ゲームも見たいのだけど見ていない。こ…

盛岡より寒いんだろな。

本州で一番寒かった日

etc

今日は盛岡に出張。全国で最高気温が最低というとんでもない日に(酒飲みに)行ってきました。 グルージャ盛岡がJFL入りから落ちゃったので市民の皆さんは醒めてるかと思いきや、そうではない!駅前の売店のおばちゃんは応援しているし、酒を飲んだ蕎麦屋の…

グルージャ盛岡、日本サッカーの道標

ヤノ・アキコいろいろ。

最近iPodnanoで掛ける曲といえば矢野顕子ばっかし。こないだ日曜日のライブがとても良かったため、手持ちのCDを片っ端からiTunesに読み込ませているのだ。 一番良く聴く曲は『電話線』って曲。1987年12月に厚生年金会館で行われたライブを収録したアルバム『…

2006ワールドカップ・ドロー〜ライプチヒの熱い夜

ガーナはグループEの2。初戦はイタリアとなった。僕のワールドカップはココから始まるのか。 E1 イタリア E2 ガーナ E3 USA E4 チェコ なかなか豪華な組み合わせ。死の組の一つといえよう。観戦しがいがあるぞ。うれしいな〜。 しかし最強の死の組はこれ。 C…

日程も考えてみた。

イヤッホ〜ウ!やっぱ興奮して寝れない。で、いろいろ想像してみた。 持ってるガーナのTST3を基準にして旅程を考えると、基本はコレ。 6月11日(日) 日本発 6月12日(月) ハノーバー(ドイツ北部)対イタリア 6月17日(土) ケルン(ドイツ中西部)対チェコ 6月…

マッチで火を付け、アルコールを飛ばしたい。

今晩は会社の方々と飲み会。人形町にある北陸料理のお店に行った。やっぱ冬はひれ酒だね(笑)あれは何杯でも飲める。飲む前に行う、あの風情のある儀式が好きだ。マッチで表面に火を付け、アルコールを飛ばす。で、適当にフタをして火を消すと気持ちよい香…

サッカー経済がつくりあげる文化の矛盾みたいなもの

こないだ、Jリーグが身近になった今の日本人に「クラブ」とは何かを分かりやすく説明するにはどうしたらよいのか?と考え込んでしまう出来事があった。(いきさつはココには書かない) よく書かれている「クラブ」という言葉は海外のそれを示したものが多く…

ピアノソロライブの名人〜矢野顕子『さとがえるコンサート』

最後にピンクのスーツを着込んだシークレットゲストが登場。その名は忌野清志郎。ビックリした〜。 今晩は矢野顕子の『さとがえるコンサート 2005』をNHKホールへ見に行っていた。セレッソのJ終盤の戦いに夢中になるあまりチケットを買っていたのをすっかり…

これを積み上げなければタイトルが取れないとは。

最後は今野だったみたいで。 まあ、これが実力か。代表が1人もいなくて、ここまで頑張ってきたのは日本サッカーにとっては良いことだったと思う。1つのモデルを作り上げたのだから。 けど、もちろんセレッソサポにとっては残念だ。サッカーで久しぶりに泣…

モリシよ、こうなったら40まで頑張ってくれ。

プレッシャーは5年間受けているんだよ。

もう12時を越えて、12月3日。朝起きたらすぐに決戦だ。 セレッソのことは試合が終わるまで書かないでおこうと思っていたが、気になる記事が多くて一言言いたくなった。 気になったのはセレッソがず〜っと追う立場だったので、プレッシャーが少なく、これか…

勝敗の分け目は経験値

考えるだけで熱くなる。