hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

トロピカルダンディ〜時代を超えるってこんなアルバムのことを言う

日曜に買ったCDはどれも久々のヒット。いい感じで気分転換でき、とっても気持ちいい。
購入したのは
1)トロピカルダンディ 細野晴臣
2)The Best Of Darlene Love Darlene Love
3)Clap your Hands Say Yeah Clap your Hands Say Yeah
の3枚。
いずれもポップで楽しい音楽なのだ。


ホソノさん1975年発表のホント何時代なのか分からない曲が満載の名作。1曲目の”Chattanooga Choo Choo”はミュージックビデオの古典*1として見たことはあったのだけど、アルバムは持っていなかった。このCDはレコードの味を上手く出したリマスタリングなので本来の暖かくて楽しい音で聴くことができる。会社のトイレ(おっきいほう(笑))でこの曲の口笛吹いてたら笑われたよ〜。

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)



ダーレン・ラブのベストアルバムはとってもフィル・スペクター&ジャック・ニーチェ音してて楽しく気持ちいい。このボリュームのあるアレンジ音楽は寒い冬にぴったり。コレ聴きながら熱燗を飲むと止まらないからヤバイ。現在タワレコ新宿店7階に大量入荷中。なかなかレコ屋で見ないCDなのでゲットするチャンスかも。
Best of

Best of



Clap your Hands Say Yeahっていうのはアルバムタイトルでもあるし、グループ名でもある。彼らはニューヨークの新人ミュージシャン。思いっきりデビッド・バーンしているボーカルはちょっと苦笑してしまうが、おもちゃのピアノを使った曲なんかは才能感じるなぁ。楽しく音楽で遊ぼうという姿勢は共感できる。ナルシストではなく自分で楽しみながら演奏するのは難しいのだ。
Clap Your Hands Say Yeah

Clap Your Hands Say Yeah


*1:もしかしたら"北京ダック"とカンチガイしてるかも