hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ヘビーな日々

先週の金曜日の出来事のため、1週間ほどしんどい日々を過ごしていた。
ちょっとハマってしまっている。こんなの久々だ。


東京に来て6年目。「人生なんてこんなもの」って感じかな。
開き直りの強さ、必要性を感じる日々なんですよ。


で、泣きっ面に蜂って感じのコステロ来日中止or延期情報。
招聘元もまだ正式発表をしていないので何とも言えないのだけど、ちょっと残念な情報だ。でもね。これを初めに流した人はどういう立場で、どんな理由があったのだろうか。いたずらに状況を混乱させているだけにも思えるのだけど。音楽好き度が非常に高いコステロファンはナイーブな人が多いのだよ。もう、ホントに〜。


コステロといえば、今年のBonnarooへの参加が決まったそうだ。もちろんElvis Costello & the Imposters としての参加。公式HPを見ると相変わらず興味深い面々が並ぶ。知ってるバンドだけを書いても
RadioheadTom Petty & the Heartbreakers、Phil Lesh & Friends、BeckBonnie Raittmoe.、The Neville Brothers、Buddy Guy、Ben FoldsRobert Randolph & the Family Band、Dr. John、G. Love & Special Sauce、My Morning Jacket、Steel Pulse、Medeski Martin & Wood、Gomez、Steve Earle、Jerry Douglas、Soulive、Seu Jorge、Rebirth Brass Band等々。
フジロックニューオーリンズって感じの面子。いつもよりメジャー度が高めかな。
開催日は6月16〜18日。会場はアメリカの”マンチェスター”ってまち。テネシーにあるそうだ。
ワールドカップと重なるけど、一度行ってみたいね〜。


こないだ録画したジュールズ倶楽部第41夜を観る。95年収録の番組。なんとグレハム・パーカーとビョークアイザック・ヘイズにブラジルのオロドゥンが出てるよ〜。すごい並び。1曲目は黒髪がとっても美しいビョークの演奏。このころから彼女はカリスマだと再確認。アイザック・ヘイズは最初のレコーディングはオーティスのバックだとか、サム&デイブのレコーディング風景の話をしたあとに"When Something Is Wrong With My Baby"を自身のピアノのみで歌う。渋いな〜。田舎の親父がTシャツ着て歌ってるって感じのグレハム・パーカーには悲哀を感じた。今は何をしてるんだろ。彼はパブロックのスターだったんだよ。イギリスのスプリングスティーン。それにしてもアンチマイク虐待協会って何だろ(笑)


これだけ書いたらちょっと調子よくなってきた。明日はがんばろっと。