hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートラインが見えた試合 〜 F組 日本対ブラジル

あ〜あ。先は長い。 ワールドカップはこれでおしまいじゃないのだから、長い目で見ていかなきゃいけないね。 さて、これからドイツへ向かいます。 最初の観戦はポルトガル対オランダ。さすがに今はワクワク感は少ないが、まあいいでしょう。 日本がいなくな…

しとしと日記スペシャル2006ワールドカップ〜フランクフルトは明るかった。

さっそく、フランクフルトのホテルから日記を更新。 さすがに都会だとhotspotの無線LAN環境が整っている。いつもと同じようにネットが使えるので取っても便利だ。けど料金はT-Mobile Deutschlandで1時間8ユーロ。1ユーロ150円として1200円ほど。高…

光った攻めもある。

出発前、いらんものいっぱい買ってる その2〜これが4種の神器だ!

etc

てなわけで、本当に買ったものはコレ。1)ノートパソコン:Macbook1.83GHz、シロ、memory1G、HD100G 重たいけど、どうせ買うので、買った。PowerbookG4に入れていたソフト全てをエイや!って、コピーしたらちょっと不調。あんちょくだった。 2)デジカメ:…

出発前、いらんものいっぱい買ってる その1

etc

テレビ観戦、ドイツ出発前に加え、ビバ本、仕事と忙しく、日記の更新ができない!!書きたい試合はたくさんあるのにね〜。で、筆休み。 ぼーっとしてengadget japanese見てたら、こんなの見つけた。 テディベアUSBメモリ。すごい発想。欲しい!

負けなかった、0−0だった。 〜 F組 日本対クロアチア

この試合は結果を出さなければならない試合だったが、負けなかった。それがすべて。 ちょっと前の日本代表だったら負けていた試合だと思う。そこのところは進歩している。誰かに特別なことをしてもらって育てられたというわけではなく、あくまでも自然に進歩…

ああっ、もったいない 〜 C組 オランダ対コートジボアール

ゴットリープ・ダイムラー・シュタディオン(シュツットガルト) 最後のフリーキックのチャンスを逃し、解説の木村和司が放った「ああっ、もったいない」って言葉が全てを表してる。こんな形で終わるなんて。もちろんコートジボアールのことだ。 早くも発表…

自分で自分を褒めてやりたい。 〜 B組 イングランド対トリニダート・トバコ

昨晩はビバ本の作業のため、午前0時半に帰宅。コンビニ弁当を食べて、ビールを一杯飲んだらもうイングランド戦のキックオフの時間になってしまった。さすがにこれでは4時に起きてスウェーデン戦を見ることは無理と判断。久しぶりに1時キックオフのゲームを…

こういうドイツを見なきゃワールドカップって感じがしない。〜 A組 ポーランド対ドイツ 

前半から両チーム全体で激しいプレスのかけ合い。そのガツガツした強い当たりは「プレスをかける」という言葉の見本のように美しく見えた。それはまるでドイツA対ドイツBの対戦を見ているようだから。直線的な厳しさを持ったお互いのプレーはイタリア、ス…

最後に映っていたポーランドサポのおじさん3人組がかわいそうだった

非常にワールドカップ的な試合 〜 F組 ブラジル対クロアチア

堅い試合。ブラジルの初戦はこれでいいのだ。ほんの紙一重だけ上にいけばよい、という試合だ。しかしこの対戦の場合、その紙一重を作り出すことはちょっと高度な作業。それはクロアチアの調子が悪くなく、その実力を発揮したからだ。 このクロアチアを相手に…

カカとピルロ

新しいサッカーを見た。〜 E組 イタリア対ガーナ

開始すぐから、これは名勝負になるぞと感じることができた。これはすべてが「上手い」イタリアと、個人技術と組織がアフリカでもっともよく融合したチームの対決なのである。 まず驚きはガーナの落ち着き。こんなにバタバタしないアフリカのチームは初めて見…

日本対オーストラリア戦3つの予想

ジーコ、ヒデ、恒さまがどんな戦術で戦うか、またはどういった展開になるか。早朝の仕事にならない眠たいアタマで3つ予想してみた。 1)フットサル作戦だ!・・・キックオフ直後の先制点を狙う 日本のキックオフで始まる場合、日本チームは試合開始後、1…

最初で最後のミュージックフェア

コステロとトゥーサンが出演した音楽テレビ番組、ミュージックフェアを鑑賞。 この二人で演奏したのは、「Who's Gonna Help Brother Get Further?」と「Ascension Day」トゥーサンと中島美嘉が共演したのは「WHAT A WONDERFUL WORLD」と「ALL HANDS TOGETHE…

ワールドカップ、開幕〜。

早くも二日目終了。寝不足と時差ボケで日記を書くのがめんどくさくなってる。 てなわけで、ここ二日間の感想。その中で楽しめたのは、ドイツ対コスタリカ、アルゼンチン対コートジボアール。 まず初戦。ワンチョペのよいプレーを久々に見た。あとスピードが…

見事な監督の仕事 〜 C組 オランダ対セルビア・モンテネグロ

オランダサポーターの怒濤の声援に包まれたスタジアムの中、右サイドに走り込んだリュボヤがクロスを放り込む。ゴール前に待ちかまえていたセルビア・モンテネグロの3人とも触れることができない。そしてタイムアップの笛が鳴った。結果は1−0。前半にロッ…

代表応援勝ちパンダとドイツサッカー物語

このブログの初期にこういう日記を書いたことがある ↓ http://d.hatena.ne.jp/hirogoal/20040413 その続編だ。 キリンビールのワールドカップ日本代表関連グッズはいろいろあるけど、これが一番スキ。こういうグッズはカッコイイのより間抜けなのがいいよな…

こんなヤツもいる。

U先生が無事フランクフルトのビバハウスに到着したという連絡が入った。よかったぁ。 そして明日7日は我々の仲間からドイツ行きの第一陣が出発する。続いて8日、9日と少しずつ出発していく。今晩なんかは徹夜して荷造りをするヤツもいる。 こういう話を…

セーター1枚あれば大丈夫みたい。

コステロ来日公演3日後 〜 何て罪作り、5月病のような微妙な感じ

『My Flame Burns Blue』の中の「Almost Blue」を聴いて、あっと思い出した。これってトゥーツ・シールマンスだって。 ライブのとき、誰かに似ているな、懐かしいなって思いながら聞いていたのだが、突然思い出した。スティーブが吹いたピアニカの音、それが…

All This Useless Beauty

この「God Give Me Strength」はもう聴けないのか 〜 エルビス・コステロライブ

全然今日のブログとは関係ないのだけど、昨晩はディランの『欲望』をかけていた。「ハリケーン」は時代性が強過ぎて今聴くとちょっと意気込み過ぎに聴こえるなとか、「イシス」は前のめりのライブヴァージョンもいいけど、ゆらゆらしているスタジオ版も酔っ…

悪いなりにも内容はあった 〜 日本対マルタ

前半途中から観戦。すっかりキックオフの時間を忘れていた(笑)。それにしてもこのキーパーいいわ。マルタのGKハベルが当たっている。 マルタはヨーロッパ予選グループ8に入っていた。その中の最下位で予選敗退。 マルタ 0 - 7 スウェーデン マルタ 0 - …

悪いなりにも内容はあった? 〜 ナビスコカップ準々決勝第1戦セレッソ対ジェフ

やべっちFCではジェフの逆転からの得点シーンしか見ることしかできなかった。結果は2対5。後半25分以降連続4点取られての逆転負け。終了間際に立て続けに入れられるとは何事。結果だけを見るとよい内容とは思いにくいのだが、両監督のインタビューを…

Yes We Canだよ。泣けそうだったよ。〜 アラン・トゥーサンライブ

生まれて初めて買ったニューオリンズR&Bのレコードはライノから出ていた『A History Of New Orleans Rhythm&Blues Volume2 1959-1962』だ。 このアルバムから今日は4曲を生で聴くことができた。もちろん原宿のこぢんまりしたライブハウスで行われたアラ…

中島美嘉も会場に来ていた