hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『momofuku』なひとと『百福』なひと。

朝っぱらからスゴイ!と唸ってしまいました。 日本のエルビス・コステロ界の女王!ayakoさまがLAでコステロのシークレットライブをご覧になられたそうです。 最新アルバム『momofuku』にゲスト参加しているミュージシャンも多数登場したそうで豪勢なライブだ…

追悼 ダニー・フェディリーシ

Eストリート・バンドのキーボード奏者ダニー・フェデリーシがガンで亡くなられたそうです。米国時間4月17日の午後とのこと。偶然見た五十嵐 正さんのブログで知りました。ブルース・スプリングスティーンのもとでは40年間一緒に演奏していたそうです。クラ…

ベストゲームの時期

6連勝、8試合負け無し。 羽田をバイタルエリアを守るポジションに置いてから(つまり3ボランチ)セレッソのサッカーは安定した。サッカーはディフェンスから、というのは昔からの格言だが、最初からそうしたらよいのに、と言ってはならない(笑)。それがサ…

テリー!!

久しぶりにtotoGOALが当たったと思ったら2等でした。 金額は2000円弱。 ネットで買っちゃってるので、当たるとメールで「メールで入金がありました」というアナウンスが届くのです。会社でそのメールを見て大興奮!帰宅後おそるおそるアクセスしたところ・…

オレンジマッコリとは・・・

etc

今晩は予定がコロコロ変わりまして、結局はミニミニマッコリ会。半年ぶりに”おんどる”で焼き肉食ってました。 でゆっくりメニューを見て驚いたのが各種割りモノ系。僕はチャミスルを飲みましたがメニューには 「生しぼりオレンジチャミスル」とか「オレンジ…

驚いた〜。なんと向かいに

くまむしとヨグルティ

etc

これ、知ってるか? と言われ、同僚から見せられたのは携帯の待ち受け。 くまむしやで〜 とのこと・・・。 何なんだ、くまむしって??んんん、ネットで調べた。 すぐに発見。 体長0.05mm〜1.7mmの凄く小さな生き物で主にコケのなけで生息しているらしい。あ…

菌と小さい生き物たち

エルゴ、ユウタロウ、小松に村田朋泰展

金曜日は急遽初台で相方さんとお友達のデザイナーFちゃんと飲み会。Fちゃん実は結構マニアックなサッカーファン。翌日、初の埼スタでレッズ対ガンバ戦を観戦と聞き、エルゴ片手にサッカー談義で盛り上がる〜。 土曜日はたまプラーザにある相方さんの大親友の…

冷や奴。

etc

ラーメン、餃子を食べてから帰ろう、という誘惑を振り切って、うちに着いたら冷や奴が待っていた。 ホントにうれしい。「これ以上飲んだらダメだよ」と言われたのにもかかわらず『如空』の四号瓶からおちょこに一杯注いだ。けど飲まずに冷や奴だけを食べなが…

『Getz/Gilberto』と『RIO』

ボサノバとサックスといえば、スタン・ゲッツ、イパネマの娘、と連想するのは安直かもしれない。一方それはボサにハマった人には評判がよくない音でもある。スタン・ゲッツ&クリード・テイラーがジョアン、トム・ジョビンを担ぎ出して作ったアルバムとポー…

Speed、arenaにフットマーク!

etc

小〜高校と水泳をしていた僕も知らなかった。 Speedってイギリスの会社?あれってミズノのブランド名じゃないの?と不思議に思っていたのだけど今日のニュースを読んで納得。 ミズノはスピードとの40年来のライセンス契約を5月末に解消、自社ブランドの競…

池袋の居酒屋

etc

はよいお店が多い。今晩は相方さんの関係者方々と居酒屋で飲み会。気持ち良かった〜。島根の李白と山形の出羽桜を2合ずつ、他いろいろ飲んだ。 で、帰宅後はワインと日本酒の味は似ているよなぁと思い、山梨ワインを一本空けて大満足で日記書いてます(笑) …

スポーツ観戦とお酒との関係

第66期将棋名人戦七番勝負

etc

いつの間にか自分のはてなアンテナに登録している156サイト中、更新頻度下から5番目という状況になってしまった(笑)だからというわけではないのだけど、久々に更新〜。 最近いろいろ人生的な大変化があり、時間がない、ない。 コステロのひさびさニューア…

J2第13節 ザスパ草津vsセレッソ大阪

今日のザスパ草津戦、敷島公園陸上競技場の名はいつの間にか”正田醤油スタジアム”となっていた。調べたところ館林市の醤油屋さん、正田醤油が年間700万円の3年契約で命名権を取得とか。僕も『正田醤油』とはなんぞや、とネットで調べたぐらいなので宣伝効果…

『百福』を待つ。

コステロの最新アルバムタイトルは『momofuku』である、と思っていた。日本発売は6月なのだけど、日本語タイトルについては何も心配はしていなかった。 が、しかし!なんでこうなるの?なんとamazon.jpやレコ屋のサイトでは『百福』としてアップされているの…