hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインに行くぞ!

次のツアーが決まった。そう、バルセロナツアー。 ビバメンバー総勢6名で11月中旬にバルセロナへ行く。 僕にとっては延長戦inバルセロナをしようっていうのが最大の目的だな。 (追加で参加したい人は連絡ちょうだいな)ワインは安くておいしそうだし、魚…

Octoberはよい月だ。

ちょっと集めてみました。 ボンカレー、ジュゼッペ・シニョーリ、「お正月を写そう!」、タイガー・マスク、三百六十五歩のマーチ、かっぱえびせん、霞ヶ関ビル、Mrs.Robinson、「指圧の心、母心」、木田優夫、人生ゲーム、出前一丁、野茂英雄、猿の惑星、つ…

もうすぐ年をとる。

高円宮杯1次ラウンド〜鹿児島実業高校vs市立船橋高校

ここ数年、高円宮杯が面白い。クラブチームのレベルが上がったことと、参加資格が幅広くなり本当に強いチームが参加しやすくなったことがその原因か。昨年はサンフレッチェ広島ユースの圧倒的な強さ、それも同年代なのに大人と子供ほどの違いを感じたほど、…

Prince Takamado Trophy

ガンバ大阪vs東京ヴェルディ1969〜朝青龍も負けた。勝つってことは難しい。

大黒にボールが入らず、シュートが打てない。 入ったときは鋭い足の振りで、見事なシュートを打つのだけれど、ボールが収まらないことにはどうしようもない。 徹底してディフェンスを固めたヴェルディがカウンターでガンバ3バックの空いたサイドを見事に攻…

すごいぞ、イチロー

今日のアナハイム・エンゼルス戦でイチローは6打数4安打、通算安打数は247安打、1920年ジョージ・シスラーの作った大リーグ記録まで、とうとうあと10本! すごいぞ、イチロー! 「まるでマジシャンですね」と解説の与田氏が話していたとおり、あ…

朝青龍も負けた。勝つってことは難しい。

今日の1枚:ア・ボンタージ/バーデン・パウエル

ブラジルの有名のギタリストの1963年の作品である。ここにボサノバスタイルのギターの一つの完成形がある。彼はギター一本でボサノバの源流のサンバだけでなく、その奥深くにあるアフリカもを醸し出す。その後のフュージョン系のジャズミューシャンに多…

お休み前の楽しみ。

休み前の日の会社帰りにタワーレコードに寄れる日はとても嬉しい。そしてよいCDが購入できたときはそこに充実感が加わる。なんていい日なんだろって帰宅し、それ聴きながらぐっすり眠れる。まさしく今日はそんな日だった。

東北ツアーその3

山形、仙台ともに食事も酒もおいしい。初日の昼は板蕎麦を食べ、夜は山形しかないだろっていうような居酒屋で宴会。町中にはチェーン店の居酒屋より地元オリジナルの居酒屋がたくさんあり素敵だった。入ったお店は安くて、アバウトで、おいしく、なぜか壁に…

東北ツアーその2

地方のJクラブの試合を観戦するのは楽しい。いつも近所で見る試合とはちょっと違う感覚を味わえる。 まず山形vs札幌。ここではスタンドのサポーターのユニ率の高さにびっくりした。バックスタンドに陣取るサポーター集団だけではなく、たくさんの親子連れ、…

東北ツアーその1

9月18日〜19日のあいだ山形、仙台へ旅行に行った。今回は昇格争いをしているJ2の2チームの対戦を観戦するのが主な目的。もちろんそれだけで終わるわけなく、合間に蕎麦を食べ、トロッコ列車に乗り、山寺にのぼり、割烹料理を食べ、もうおなかは一杯。…

3連休は東北ツアー

“教えてあげよう”は難しいと教えてあげよう。

読者に“教えてあげよう”という内容を読ませるのは難しい。原稿を読み返すと、そういったニュアンスが含まれるものはどれもひっかかる。ユーモアを交えたり、圧倒的な知識で攻めたり、プレーヤーとしての経験を語ったものなどいろいろなのだが、筆力が足らな…

涼しくなってきた。あと2日。

やっぱりレンズが欲しい!

夏も終わり、各カメラ・レンズメーカーから新作が次々と発表されている。中でも注目は、私の愛機*istDの弟分のペンタックス*istDs。相変わらずかっこいい!!ちょっと小さくなったものの見た目はほとんど*istDと同じ。だけど価格は思いっきり安くなって本体…

金は天下の廻りもの。

セレッソには勝つ義務がある。

セレッソがコンサドーレのDF大森選手を獲得することになった。 彼は「ミスターコンサドーレ」と呼ばれ、サポーターからの信頼も厚い人気のある選手だったようだ。7月に博多の森の福岡戦で見た彼はコンサのDFの中心だった。安定感のある落ち着いたプレーで若…

1095136910**istD修行の道

先日の講座で撮った写真をデータで見たところ、結構ピンが甘い。 最近、そう感じることが多く、もしかしたら故障かななんて思っていた。 ところがどっこい、会社でのカメラ師匠、K主任に聞いたところ笑ってこう言われた。 「それ、99%手ブレだよ」 ちょっ…

身の丈に合わせる。

古九谷

今日は昼間、出光美術館へ展覧会を観に行った。 今回のテーマはずばり”古九谷” 日本で初めての色絵磁器であるこの焼物の原点、美しさがすべて見れる素晴らしい展覧会であった。 古九谷焼はその出所が、加賀(石川)なのか肥前(佐賀)なのかで大きく論争を呼…

日曜日は美術館もいいよ

おまけ好きのヒトへ

オマケの日記を書くので、何か面白いサイトないかなって探してたところ 見つけたのがこれ↓ おまけ探検隊 http://www.omake-tanken.com/ おまけ好きのヒトが集い、おまけ情報を交換したりするとこみたいです。 で、この中の”ひらり途中下車の旅”のページでい…

増えてる、増えてる。

会社のMさんの机の上はいつもオマケの人形でいっぱい。 最近の流行りは「全日本プロレスレスラーフィギュアコレクション」 (ちょっと前までは「働く所さんシリーズ」でした。後ろのほうに置いてある。) 彼はいつも 早くスタン・ハンセンを手に入れたい! と…

いいお天気の休日は久しぶり。

渋谷はかっこいいや。

今日、出張帰りにある方と寄ったベルギービール専門店。店自体がかっこいいし、品揃え豊富で、高い! さすが渋谷だ。

ローソンの袋

今日まで2日間新潟出張だった。 初日の仕事は朝から昼過ぎまで続いたのだけど、意外と早く終わり午後3時に新潟駅前に着いた。昼飯兼、夕食と称して相棒と明るいうちからおいしい日本酒と新潟の土地の料理を食べて、一日の疲れを取る。この瞬間が最高。新潟…

新潟のゆくえ。

イチローは時代を超えて

アウェーのスタンドからスタンディングオベーション!何と5打数5安打。 木田投手の登場を待ってBSを見ていたのだけれど、序盤からイチロー(一人)が大爆発。右へ左へ、センターへ、打つわ打つわ。相手投手ももうお手上げ。マウンドを降りるときにイチロー…