hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインスタンドは飲み放題!

今日は前橋でザスパ草津vsサガン鳥栖を観戦。 スタジアムで食べた弁当、ビールの味は最高だった。Jリーグのレベルを超えてたよ。そして周りにたっぷり漂う祭りの雰囲気。こんなスタジアムは初めてだ。 そんで、いろいろ書きたいことが多すぎ、文字を書くのが…

負けないっていうのはいいことだ。

昨日は新橋で宴会があり、Jがあったことなんてすっかり忘れていた。帰宅後、仲間のSさんから電話が入り、セレッソ引き分けの一報を聞く。彼は次節アントラーズ戦の取材が決まっているらしく、セレッソの現状を確認するために連絡をくれたのである。 さすが…

男はいつも罪つくり。女はいつも共犯者……

朝、早起きしたので途中までしか見てなかったウディ・アレンのDVDを見た。 タイトルは「ウディ・アレンの重罪と軽罪」(原題 Crimes and Misdemeanors) 劇場公開中の「さよなら、さよならハリウッド」でも映画監督を演じているウディだけど、この作品もそう…

奇蹟を起こせ!PSV

GW直前の仕事ラッシュで帰宅は1時過ぎ。徹夜にならなかっただけラッキーかな。とっても眠たいのでミランvsPSVは後半の途中だけ観戦。パク・チソン惜しかったね。ちらっと見ただけでも彼はチームの中心として大活躍だった。アジア人がCLで活躍するのはうれ…

週末のできごとから

よかったねって思えたこと。久保山が決めたときのエスパルス長谷川健太監督とサントスコーチの抱擁。(けど、これが翌日の落胆につながるとは・・・) 見つけてよかったこと。JETSETで見つけたロネッツのLP。新品で2000円ちょいで売ってた。どこが再発…

トルシエはいい人だったらしい

昨日、NHKフランス語講座に出演されているパトリス・ルロワさんのお話を聞く機会があった。放送も見たことないし、全く前知識なく本人に出会ったので、そのパワーに圧倒された。ホントにビックリ。フランス人どうこうってこと関係なく、人間的にすごい人…

こんどはドイツにおフランス。

「PENTAX PEOPLE」に参加!

etc

愛機のデジカメ*istDを購入して早1年ちょい。 腕はほとんど上がっていない(笑) マガジンのあるページに載せてもらった写真なんかは他に誰も撮っていないため 仕方なく掲載された写真で、とっても恥ずかしかったのを覚えている。 (α-7デジタルユーザーの…

よっし!

前半20分までで2−0。アキが2ゴール!最高だよ で、結果的に勝ちました。 最後はどう考えてもレッズの勝ちパターンだったのに、セレッソがその反撃を抑えたことを評価したい。 下村も含めディフェンスの意識の高さに感心した。 これなら残留だけでなく、…

GWは写真三昧にしよっと。

対戦成績は9勝1分け8敗

明日はレッズ戦。 昨年はあのFW陣のスピードに全くついて行けず、点差は少ないもののコテンパンにやられた印象がある。しかし今のセレッソDF陣は好調だ。昨年とは全く違う。これがもう2試合前の対戦であったらヤバかったところだけど自信を付けてきた今…

自信たっぷり。

グルージャ盛岡観戦ツアーしてみたい!

今日は再び盛岡出張。昼前に到着して昼食をどこで食べようかと悩んでいたところ、思いがけない発見があった。 駅ビルの地下にある飲食店街でグルージャ盛岡のフリーペーパーを見つけたのである。それだけならよくある話だけど、ページをめくって驚いた。アン…

盛岡の寿司はうまかった。

ココロ・バランスCD

そう、そう、そう、と帰宅途中の電車の中で突然思い出した。こないだの日曜日、渋谷のタワレコに行ってびっくりしたってことを書かなければいけないって。 ソウル・R&Bコーナーでヒューイ”ピアノ”スミスのベスト盤が大きく宣伝されていたのである! ちょ…

CM見てみたいぞ。

ミュージックという名のミュージック。

最近iPodで聴いている曲のタイトルに、ある共通点があるのに突然気がついた。 てなわけで、曲名に「Music」って単語が入っている曲を集めてプレイリストを作成♪ 1)Sweet Soul Music Arthur Conley Do you like good music? that sweet soul music! そうだ…

逃避プログラマ〜

昨日からこのblogのスタイルシートをちょっといじっている。マックのブラウザーSafariだときれいに映っていたので、よしよしと思っていた。けど、残業中に何か書こうかなとちょっと開いてびっくり。フォントの大きさはアンバランスだし、テキスト表示欄の中…

早起きはクラシコの審判

今日は7時に起床。土日でこんな時間に起きるのは久しぶり。気持ちいいね。 で、いろいろとビデオを見てたら、面白いシーンに出会った。 先週行われたJリーグ第5節のガンバvsアルビ、試合後の記者会見である。 JSportsの録画放送では普通の人だと見ることの…

The Motorcycle Diaries

今日は午後から恵比寿ガーデンシネマへ。今週末から上映されるウディ・アレンの「さよなら、さよなら、ハリウッド」の前売り券を買いに行くためである。映画見るだけだったら別に前売り券なんて買わなくてもいいのだけど、劇場窓口購入の特典、ウディ人型メ…

今日は映画デー

今日はJリーグザッピングデー。

国立に行こうかと思ったのだけど、やることをやらなければならないので自宅でテレビ観戦を決め込んだ。注目のセレッソvsレイソルは放送無し。残念。しかし今節はいいカードが多く、どれを見ればいいのか非常に悩んだ。 そんでPM3:00から15分ごとにジェフvsア…

注目カード多し。観客数はどのくらいだったか?

On the Sunny Side of the Street♪

ニューオーリンズのピアノプレーヤーの奏でる音楽は大好きだ。 コロコロ転がるような音が小気味よく耳に入ってくる。不調の時でも退屈なときでも、とっても元気にさせてくれる音楽。最高です。 ニューオーリンズピアノっていうとProfessor LonghairやDr.John…

市内には鮭が上る川がある。

今日は盛岡出張であった。2週前に行ったときには何にも食べれなないし、飲めなかったので、今日こそはとひそかに期待を抱いて新幹線に乗った。結果は満足。気持ちよくゆっくりと食べて飲めたよ。 打ち合わせが3時からだったのでお昼前に東京を出た。最近の…

どこかで見たまち

フジロックフェスティバルへGO!

毎年、行きたいんだけどめんどくさいな〜と思っていたフジロック。しかし今年は救いの神が。 何と苗場近くに別荘を持っていらっしゃる方から、泊まっていいよというメールが届いたのだ。半年ほど前に行きたいな〜と話していたことを覚えていらっしゃったよう…

日本の夏、フジロックの夏

よっしゃ2勝目。

2−1だけど相手の1点はマグノ・アウベスによるもの。彼はJ屈指の点取り屋なんだから仕方がないとしよう。で、2点の内訳は後半11分から出場の黒部の得点と終了間際のゼ・カルロスのPK。最後に怒涛の攻めでも見せたか?! ちょっと心配なのはベンチにも入ってい…

砂漠の中のブライアン・ジョーンズ

アメリカの音楽雑誌”RollingStoneMagazine”の名はボブ・ディランの名曲「Like a Rolling Stone」から取られているのだけど、バンドの”RollingStones”はちょい違う。シカゴ・ブルースの王様マディ・ウォーターズの1950年代の名曲「Rolling Stone」から命名さ…