hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

フジロックフェスティバル’07〜フル参戦の気持ちよさよ!

今年のフジロックはホントいい天気に恵まれた。参加した過去3年間ではダントツ。29日の午後2〜3時ごろに若干雨が降ったけど、こんなの降ったうちには入らない!最終日には同行者の皆さんが長靴をしまっていたほど。そして今回は初の3日間すべてに参加。初日…

いい天気、そして3日間参加。

オシムの本

カナダで行われているU-20ワールドカップ。若き日本代表はみずみずしいプレーを見せてくれていて、とても楽しい。そして縦への動き、ワンタッチパスを自在に操る技術の高さ、そしてチャレンジする気持ち。いずれもオシムの言葉を実践しているように見えて興…

スペインリーグ最終節レアルマドリー対マジョルカ

あれだけのスーパースターたちでも優勝を決める一戦となると激情に駆られるのだ。報復のファールの多さ。ベンチに引っ込んだ後のベッカムやファンニステルローイの感情を丸出しにした喜び、嘆きの所作。まるで高校サッカーを観ているかのようにストッパーの…

強くて、憎いレアルが復活!

日本代表対コロンビア代表〜やはりあの人が必要か

日本の布陣は4-5-1。何とイナがトップ下で、その右が俊輔、左が遠藤。ボランチには中村憲剛と鈴木啓太が入っていた。先発では初?ダブル中村揃い踏み。どんなパス回しが展開されるのか期待の中でキックオフ。期待したとき、その通りにならないのが日本代表・…

代表人気回復のためにも

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦〜ACミラン対リバプール

アテネで行われたヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦はACミランが勝利、通算7度目のヨーロッパチャンピオンに輝いた。攻撃も守備も鋭いナイフのようなミランが、ベニデス監督の練りに練った戦術を忠実に実行する試合巧者リバプールを破った試合。MVPはイ…

シュートもボールを奪う姿も美しかった。

フットサルアジア選手権準決勝

日本対キルギスタン戦は1対0で日本が勝利!本日19日の晩に行われる決勝戦へ勝ち上がった。昨晩の帰宅後は録画していたこの試合をじっくり鑑賞。ホント見ていて疲れる試合だった。(BS朝日で何と生放送!していた)サッカー風でいうなら、海外組プラス藤井健…

サッカーブルーズ

セレッソサポが行動を起こした。僕はそれに賛同する。 どんなにボロクソにされても、いつも最後は暖かかったサポが自然に動いた。 関東のファンにしてみたら、どっかのサポの真似じゃないのが嬉しかったりして。 企業の宣伝広告費がメインで運営しているJク…

トゥモロー・ネバー・ダイ

etc

先週の土曜日の話。 突然コンドルズ埼玉公演のチケットが手に入ったので、与野本町ってとこまで行ってきた。 会場は”彩の国さいたま芸術劇場”という立派なハコ。 さて『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』 グローブ座での公演とはコントがちょっと異なり、近藤…

本質を見せるってこと。

ギラギラしている!

どんな状況でも、どのエリアでも、どの時間でもパス、パス、パス。ヴァンフォーレ甲府のサッカーには驚いた。 今日はセレッソの試合を生中継で見られなかったためヴァンフォーレ甲府 対 川崎フロンターレ戦をテレビ観戦。結果以上にその内容は面白かった。 …

ピーターバラカンに始まり、熱狂の日で終わる。

遅くなったのだけど、GWのことを少し。まず初日の土曜日。UPLINKで『ピーター・バラカントークショー ザ・チーフタンズを語る』というイベントに参加した。チーフタンズは今年で結成45周年。映像を見てその人懐っこさが人気の秘密と知る。そしてメチャク…

プロにかわいそうはないのだが

育成に長け、戦術は並。今はそれでよかったのではないか。マスコミがヴェルディのラモス監督のことばかり話題にしていたので、フロントはその隙を突いた形となった。クラブは都並監督、藤川コーチ、西村GMの解任、同時にブラジル人のクルピ氏の監督就任、…

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝 2ndレグ

今朝の準決勝はミランの勝利。5月23日のアテネでの決勝はリバプール対ACミランとなった。 リーグ戦でここ2試合ピリッとしていなかったユナイテッドはミランに勝てないだろうと思っていたのだが、ここまで内容で差が付くとは思わなかった。 すでにリーグ戦で…

5月、6月、7月は音楽月間!

今日は久々にこっちにも書きます(最近mixiばっかしなんですよ) 朝からチーフタンズ関連のアルバムをせっせとiPodに入れていたら、あることに気がついた。5月末はダーティ・ダズン・ブラスバンドのライブがあるんだって。で6月始めがチーフタンズでしょ。…

初戦の結果は慎重に扱いましょう〜J2第2節 セレッソ対ベガルタ

開幕戦というのは選手たちの力が入り過ぎて、いつもと違う展開になる試合が多い。 良くても悪くても、この試合を過剰に評価してはいけないのである。 少なくとも3〜4試合見てから判断したいものだ。 ベガルタはロペスと梁がよかった。 中盤で彼らに負けて…

ナメてはいけない〜J2第1節 湘南ベルマーレ対ベガルタ仙台

昼過ぎに平塚駅へ到着。 シャトルバスには仙台銘菓 萩の月の紙袋を持ったお客さんをちらほら見かけた。 どうしてだろう?と思案してうちに、いつの間にかバス降り場へ。 曇り空ながら総合公園の中を歩くのは気持ちいい。開幕の日はなおさら。 周りの子供たち…

これが今のJ2。想像以上の面白さ。

Fame At Last!

「受け継がれる」ことというのは悪いことより、いいことが多いのか。 今日それを感じたのはジョージィ・フェイムの『Fame At Last!』を聴いたから。この盤も含む一連のシリーズは一度売り切れていたのだけど、今月から再発売されている。 とにかくコステロに…

観るフットサル元年〜全日本フットサル選手権決勝

アリーナ席で観る一流選手たちのプレーはかなりの迫力だった。選手の表情、フィジカルの躍動感、まるでアップ映像の多いハイビジョン収録のフットサル映画を見ているような感じがした。(そういうドキュメンタリー映画を作って公開すると、フットサルトップ…

始めなきゃ、ことは進まない

第12回全日本フットサル選手権大会

こないだの土日は全日本フットサル選手権大会を観るため大阪へ。朝4時半に起きて新幹線の始発に乗車。会場の舞洲アリーナへは9時過ぎには到着していた。 舞洲アリーナの最寄り駅は桜島駅。ユニバーサルシティ駅の隣の駅なのだ。つまりジェラシックパークの…

広島の風は気持ちよかったか!〜全国都道府県対抗男子駅伝

昼過ぎまで寝ていて残念だったのは全国都道府県対抗男子駅伝が全部見られなかったこと。スタートから見たかったのに、起きてからテレビを付けたら既に5区までが終わっていた。 6区は中学生ランナーが走る区間。それまで先輩ランナーが築いてきた順位を守ろ…

日本サッカー最高のコンビよ、永遠に。

この人でしか、このタイミングでしか話せない言葉というものがある。 昨日、セレッソ大阪のエースストライカー西沢明訓の清水エスパルスへの移籍が発表された。一昨年から新聞報道も出ていたのでJ2降格の時点で残留は半分あきらめていた。今シーズン彼は勝…

満員のスタンド〜第85回高校サッカー選手権決勝 作陽vs盛岡商

後半のサッカーは素晴らしい内容だった。前半は(おそらく)両チームの監督の指示のもと、カウンター狙いの作陽、選手は攻撃の意欲満々なのにその気持ちを抑えた盛岡商との神経戦だったのだけど、後半はFW村井の投入後、攻撃的にシフトした作陽に合わせる…

雨の日のサッカー〜第85回高校サッカー選手権準決勝 八千代vs盛岡商

盛岡商の選手は雨の日のサッカーが上手かった。 対八千代として有効なディフェンスの裏へのフィードを徹底的に行ったこともある。しかしボールの繋ぎも丁寧だし、ディフェンスの際にはハッキリとクリアを行う。最後まで途切れることのなかった彼らの集中力も…

明るい、スバラシイ、丸岡高校!〜第85回高校サッカー選手権準々決勝 八千代vs丸岡

試合終了後、画面に映った丸岡キャプテン徳丸選手の笑顔がよかった。試合は1対2で八千代の勝利。彼は負けたのに泣き崩れることなく明るい笑顔で八千代の選手たちに握手をしていた。 今日は起きたのがお昼だったため、高校サッカー準々決勝はテレビ観戦にし…