hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2018 FIFA ワールドカップロシア大会開幕!

早速これを書く。それにしても人間技とは思えない素晴らしい弾道のゴールだった。グループB、ロシア南部のソチで行われたポルトガルvsスペインの最後のゴール。ロナウドの決めたフリーキックはワールドカップ史上に残るような奇跡的な弾道を描いてゴールマウ…

もうすぐワールドカップ

どのムックを買うのか悩み中。それにしても各紙とも代表メンバーの最終発表前に発売されているので、実際に出場するメンバーと若干異なっているのが痛し痒しなところ。そういうのを抜きにし、テレビ観戦前後でうまく活用できるものがキモで、それはフォーメ…

あわいの力 / 安田登

人は誰しも欠落を抱えて生きている。それを身にしみて生きる人は誰かにとって必要な人。それが「ワキ」であり「あわい」。この本を読んで能が見たくなったし、自然の中で考えを巡らせたくなったし、おくのほそ道、古事記、藤原定家、世阿弥を読みたくなった…

Dock Of The Bay Sessions / Otis Redding

シンガーソングライター然した内省的なアルバム。オーティスが予定していたと思われる選曲、曲順によって、アルバムとしてまとまり、彼本来の知的でクールな雰囲気さをより感じることができる。これはニューソウルの時代に先駆けていて、カーティスやダニー…

家守奇譚 / 梨木香歩

読後、目次を見返してサルスベリが最初の章だったのか、と改めて気づく。霊的な存在が次々と登場するのに、自然、natureな感じがして、それもおとぎ話やむかしばなしの類ではないのが不思議な本だった。あと、書かれている単語が美しく、美味しそうで、怖そ…

ひさびさに

ホント数年ぶりにブログを更新しようと思ったのは、もちろん書こうとする内容ができたから。 だが、いまいち筆が進まない。そう。もろもろ忘れてしまったのだ。 はてな記法なんてのも、全くアタマから消えてしまった。これが痛い。そうなると、このブログ自…

Jリーグ、あけましておめでとうございます。

さてさて。 今日は初めて町田のホームスタジアム、町田市立陸上競技場へ行った。 何が良かったって、それはホームタウンのホスピタリティ。 アウェイ感なく1日を過ごせたのは素晴らしい。うちの家族一同、まるでホームのように楽しめた。 この感じは、何かな…

You Inspire Me

いろいろとあり、心が落ち着かないときに音楽は「効く」。あせっているときには、サビだけ聴いて早送りするときもあるのだけど、聴こう、と決心してじっくりと曲に向かい合うとじーんとくる。今晩はこれ。Nick lowe "You Inspire Me"コステロの素晴らしい来…

アジアカップ2011の成果

どのテレビをつけてもアジアカップ。アッコにおまかせも、めざましテレビもメインの扱い(笑)。今日のワイドショーは李の映像だらけなんだろうな。集中豪雨的に盛り上がるのは最近の傾向なのだけど。 そんな中、くすぐったい感じが冷めてきて、この大会の成…

2010年に購入したアルバム。

2011年の1月ももうすぐ終わりというわけでw。今さらながらブログ更新。 例年のしとしと日記大賞だけど、昨年末にやりそびてしまった。というのも2009年に引き続き2010年もあまりCDを買わない年となり、ベストアルバムはとても選びにくい状況に。今回は購入…

コステロ祭り!

とうとう発売されました。エルビス・コステロのニューアルバム『National Ransom』。ここ数年の集大成、って言われてたりしますが、この人はたまにこういうアルバム出すので、何度目の集大成だって思ったりします(笑) 5月に産まれたばかりの娘にとっては初コ…

記者会見を読み取る。

久々のブログ更新です。書くことはいっぱいあるのですが、今日は備忘録的にひとつ。 先日の飲み会で大将に言われました。「8/27の原技術委員長の代表監督契約に関する会見はブリーフィングで、記者会見ではないのでは?」 むむ!です。たしかにスポナビにも…

セレッソ快勝!そして週末は兄妹ダービー

サッカーマガジンを買ったのはワールドカップより再開されるJリーグについての記事を読みたかったためなのですが、みごとにハズレ。ダイジェストには載っていたよ〜。さておきACL参戦チームのため延期されていた試合を前哨戦のようにしてJリーグは再開しまし…

ワールドカップが終わったあとに?

etc

ワールドカップ終わっちゃいましたね。まあ僕の場合子どもが自宅に戻ってきた準々決勝あたりで終わっているようなものなのでして、一応スカパー!のダイジェストは毎試合観ていたものの、録画したビデオをいつ観ようか、という感じ・・・。さて、先週末は叔…

Wadia 170 i Transport

ワールドカップ途中経過

3大会ぶりにテレビだけで見ているワールドカップです。自宅で仲間と見るのもいいけど、やっぱりスタジアムやファンフェスタで見たいと、じわじわきてます。本気のお祭りは楽しい。で、いろいろと感じることも多いのでぼちぼち書いてみます。1.視聴率の理由 …

何だか不思議

etc

皆さんへの連絡が遅れましたが、子供が生まれました。 先月の半ばに、ちょっと平均より軽く誕生しました。かわいい女の子です。名前は陽向(ひなた)にしました。 ちょっと角張った漢字ですが、ぼくのちょっとした希望を表しています。 (もしも、本人の想像…

シンジがくれた3つのプレゼント

シンジ(香川真司の愛称です)の移籍が決まりました。背番号8がいない長居のピッチは寂しいですが、ブンデスリーガでの活躍を期待しましょう。 僕はシンジが3つのプレゼントを贈ってくれたと思っています。ひとつめは「時間」です。もしワールドカップに出…

監督の個性

フル代表の選手選考には、監督の個性や好みがしっかりと現れるんだなぁと思い知らされた1日でした。そう考えると駒野の器用さがもたらす個性に、ちょっと感心したりしちゃいましたね。 そして考えたのは大会後の日本代表について。今回のメンバーがこうなの…

セレッソファン的代表予想。

GKはジョーシキどおり。楢崎、川島、西川の3人 DFは内田、中澤、トゥーリオ、長友、駒野、槙野、茂庭の7人 MFは長谷部、松井、稲本、小野、野沢、阿部、香川、家長の8人 FWは岡崎、本田、興梠、佐藤寿、森本の5名 これで23名。 セレッソ勢はDFに茂庭、MFに…

清志郎命日。

今日は、のだめ映画の後編を見て、そのまま新宿3丁目で一杯。お店に入ったら清志郎の歌が流れていました。そう、5月2日は忌野清志郎の命日なのですね。 のだめ映画で、音楽を好きでいるということは今の自分の音楽の最高峰を将来、いつまでも超えるように自…

Nenza

etc

まぁ、こういうタイミングで捻挫するとは、何ともはや。 月曜日の国際フォーラムでのこと、座席に向かう通路に、どしっと置かれていたモニター用のぶっといケーブルの上に全体重を乗せた片足を置いてしまい滑って捻挫してしまったのです・・・。 ライブ中は…

ここが音楽堂

東京国際フォーラムCホールが小さなライブハウスに。 立花ハジメ演出の芸術性溢れるセットもタミオくんが登場したとたん、ライブハウス独特のグダグダ話溢れる、酒が飲みたくなるような空間になりました(笑)(ハジメさんのセットがダメってわけじゃないで…

代表サプライズは家長!?

セレッソ対グランパス戦。後半終わり頃まで勝ちにこだわるグランパスの焦りに助けられていましたが、決めるときに決めなきゃ勝てないのがサッカーなのです。ロスタイムに突入したとたんに1点取られ、セレッソは敗退。 オープンな撃ち合いは得意の形なのです…

ボーカリスト

NHKで放送している『Songs』は日本のいい曲をたくさん聴かせてくれるのでなかなか気にいっている番組です。先日は最新アルバムがiTunesのチャートで首位を獲得している徳永英明が出演していました。新江ノ島水族館のクラゲの水槽の前で曲目を解説するシーン…

最近の音楽事情

月曜日のアッコちゃんライブのゲストは何と!!! タミオくんです(笑) 奥さんは初めてのタミオらしい。僕は一度ソロライブを見てるんだけど、アッコちゃんとならまったく変わってるんだろうなぁ。※歌詞覚えるの下手なので再びカンペ使うかな?そのへんも楽…

radikoガジェット

インストールしました。いちいちSafariでradikoのHPを開いたままにするよりホント便利です。 あとはiTunesのライブラリーとして使用できたらAirTunes経由でステレオとリンクできるのでもっと便利なのに(笑)iPhoneアプリより、そっちを期待していまーす。 …

イマドキの物欲病

etc

比較的軽い症状となっています。 まずはアップル系。iPad欲しいです。iPhone3GS欲しいです。けど新しいのが6月末には発表されると思うので、まだガマンできます。iPhoneOS4.0いいですね。Bluetoothキーボードを接続できるなんて最高。けど第一世代のiPodtouc…

あれが、こうだったら、そうだったのに

今年は久々セレッソがJ1に上がったこともあり、各チームの動向が大変気になって仕方ない!で、この気持ちを前向きに使えれば?と思い、毎週totoを買ってます。結構面白いですよ。僕の予想方法についてちょっと備忘録しときます。1)ここ数試合のチームの調子…

代表も未来は明るいほうがいい

せっかく関西での代表戦、大阪ダービー以上の入りだったのに、こんな試合じゃあねぇ。盛り上がり始めなきゃいけないワールドカップ熱がしぼんでしまいそう。3Dパブリックビューイングやっても試合内容がこれじゃどうでしょ。メッシやルーニー、ロッペン見て…