hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る間を削ってってわけではないが。

etc

ビバ本の章立てを組み直している。章に入れる原稿の組み合わせを何パターンか試しているのだが、なかなか上手くいかない。大きく分けて、そのまま全部が使える原稿と良いところ一部が使えそうという原稿の2通りがあるのだがその組み合わせは非常に難しい。…

トルシエが4バック

フランスリーグ第26節バスティアvsマルセイユ戦をのんびり見ていたところ、マルセイユの前節レンヌ戦のダイジェスト映像で凄いのを見た。 マルセイユMFバトルスのオーバーヘッドキック。ゴール前で2人がオーバーヘッドキックを試みて上手く当たったバトルス…

羊の皮を被ったロビー君

footの再放送でセレッソキャンプの様子を伝えていた。左サイドのゼ・カルロスの評判がよい。選手のあいだからは、まるでドゥトラみたいだと言われている様子。期待、期待。けどよ〜小林監督、目標を聞かれて、去年が最下位なんで少しずつ上に・・・・って何…

君は菅野邦彦を知っているか?

今晩、僕は凄いピアニストを知った。その名は菅野邦彦。今年70歳になる日本のジャズピアニスト草分けの方である*1。 日本に現役でこんなに黒っぽく、リズミカル(!)で芯の太い音が出せるミュージシャンがいるなんて全く知らなかった。分かりやすく言うと…

音楽はチャレンジだ!

ちっちゃなモリシ

今晩はマッコリ会。参加者は8名。相変わらず楽しかったね。 で、飲みながら、参加していたSさん提供のJ1数チーム今年のパンフレットを読んでいた。 (残念ながらセレッソはなし。) 内容が良かったのは下記3チーム。 ガンバ大阪、柏レイソル、ヴィッセ…

春近し

音楽は世界を幸せにする?!

今晩は、ずばり合コンでした。ビバのWさんも、Yさんも楽しんでくれたみたいで嬉しい。あの店はBGMで素晴らしい生バンドの演奏が聴けるので僕的にもバッチリ。男性、女性供いい人が多くて楽しかった! さて、今日はピンクのエ○ゴラッソの選手名鑑の話を…

音楽は世界を幸せにする?!

音のジェットコースター

フランク・ザッパ史上最高のバンドを率いての74年ヨーロッパツアー。伝説のヘルシンキコンサートを収めたライブアルバムを聴いている。 BGMにしようと思ったのが間違いだった。あまりの演奏力の高さに、耳が音に正対しないことを許してくれないのである…

今日出たマガジン

う〜ん。あまりにも、あまりにも、あまりにもJ寄りだな〜。永遠のマンネリがふさわしい雑誌なのに思い切ったことを。そんなのは他に任せておけばいいのに。 お祭りか。

こんな記事見つけた。

etc

猪木は最近の体調不良について 「実はがんでした」 と告白。その後に 「生きてることががんといわれた」 と付け加えて会場を沸かせると、 恒例の「ダーッ」で締めた。 す、すごいジョークだ。さすが猪木。。。

The other side of SMiLE

昨日、手持ちのCDの中からSMiLE Tour(1/31国際フォーラム)で演奏された曲を集めてプレイリストを作った。当日演奏された曲は全部知っていたのだが、手持ちのCDからってことになると実はスタジオ録音のオリジナルアルバムの曲ですべて揃ったわけではなかっ…

バルセロナvsマジョルカ戦

ヨシトはベンチスタート。クーペル監督がいつも1枚のボランチをフォワードを1人削り2枚とした影響のようだ。(試合後ヨシトはその点について不満の表情を浮かべていた。) バルセロナは強い。いくらマジョルカが守備の人数を増やしても、ロナウジーニョや…

5-0!!

今日はプレシーズンマッチデー。ちばきんカップもあるし、カシマでは茨城ダービーもある。ちばきんカップに行こうかなとも思ったけど、ヨシトを観るためほとんど徹夜してしまったため、あきらめる。 けど、もちろん最大の注目はこれ。セレッソvsサンフレッ…

Don't Fight The Feeling

うわぁ〜、凄いのが出る! アメリカのRhinoHandmadeレーベルからアレサ・フランクリンとキング・カーティスの「Live At Fillmore West」の完全版が出るらしい。題して「Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmo…

気分転換

抹茶の泡〜しとしと日記のデザインを変えた。Jリーグの開幕前になり、さすがにピンクをどこかに入れなくてはと思ってた。上手くハマるスタイルシートを探していたのだけどなかなかないな。とりあえずこれにしたよ。 居心地悪かったらまた変えよっと。

スパサカCM大賞

モリシよ、さすがキャプテンだ!

NANA

今日のめざましテレビで2005年秋公開予定の映画「NANA」の情報を伝えていた。原作は最近の少女漫画の中でも大ヒットの作品(「りぼん」付属の「クッキー」で連載中)とのことで、軽部アナが以前から積極的に紹介している映画である。ふ〜んと思って見ていた…

I shall be releasedの生演奏なんて初めて聴いた。

今晩は、西麻布の某ライブハウスへ行ってきた。ママさんからメールもらっていたので顔を出したのである。今日のバンドはママさんもボーカルで参加している「星条旗バンド」っていう名のバンド。メンバーの構成はボーカルとツインのアコースティックギターの…

セレッソ米山は今日も大活躍。

ブラジル人トリオと江添に米山がいい評価を受けている。 去年の終わり頃、DF陣は総取っ替えだ!って思っていたのだが、まさかホントにそうなるとは。。。 ボランチのファビーニョが前評判通り質の高い運動量でDF陣のプレッシャーを少なくしているらしい…

さむい、さむい。

今日は仙台に出張。とってもいい天気だったのだが、寒かった。昨日大雪が降ったそうで、辺り一面は雪だらけ。天気のよさが雪を溶かして道路際はベチャベチャ。靴がぬれて大変だったよ。 無事に仕事を終え、ご馳走タイム。今日も牛たん食べようかなって思った…

早く暖かくなってくれ〜

マスコミではなく関西を!

大黒はマスコミを生き返らせた。それだけじゃつまんないんで、選手を生き返らせた情報はないかと調べたところ、3つ見つかった。ちょっとご紹介。1)ヴィッセルの播戸 デイリーの見出しで「播戸今季初ゴール 大黒弾に刺激 」とある。本人は直接「大黒」って…

第3回日本視覚障害者サッカー選手権大会のご報告(その2)

間が空いてしまったが、決勝トーナメントのご報告を。予選リーグの内容はここを参照 → 第3回日本視覚障害者サッカー選手権大会のご報告(その1) 決勝トーナメント(準決勝)は1月23日(日)に行われた。 対戦カードは 所沢国リハとこちゃんず(東京)vsつ…

大変遅くなりました。

クライフターン見ちゃった。

早くて、上手くて、優雅。さすがヨハン・クライフ。フジテレビ739で放送されたFIFAW杯1974〜オランダvsスウェーデンの1戦を見たのである。しかしまあカッコイイことよ。いちいちプレーがオシャレ。当時あのプレーに日本のサッカーファンは釘付けになったら…

2.11は牛丼復活の日

今朝は7時過ぎに起床。暖房をつけっぱなしで寝ていたのでちょっと暑苦しく、二日酔い気味の気持ち悪さを感じた。昨晩はO崎さん、S木さん、W田さんと北朝鮮戦反省会と称して飲み会を開催。とっても楽しかったよ。そんで(いつものごとく飲み過ぎて)スーツを…

今日は出勤だよ。

終わったあとだと何でも言える話。

最終予選が始まった。これからが本番。僕たちが見えないところの話はどうでもよく結果のみが最優先される。ごまかしなし。つまり、見て、声援を送るのみで客観的な視点しか持ち得ない僕たちもようやく本格的に批評できるってこと。今までの試合はどうでもい…