hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異国の香り〜アメリカン・ソングス (原題 A Foreign Sound)

カエターノ・ヴェローゾ カエターノはこの微妙な時期に、初のオール英語、全曲アメリカのスタンダード音楽収録というアルバムを発表した。 曲目を並べると、”煙が目にしみる”、”ダイアナ”、”サマータイム”、”ラヴ・ミー・テンダー”からカート・コバーンの”カ…

異国の香り

ドイツにフランス、ポルトガル。 以上の国々へ私の仲間たちが旅立つ。 勢いで行く人もいれば、5年の年月をかけて費用を貯め、旅立つ人もいる。 行動するのにも人それぞれなんだな〜と、それぞれの個性を頭に思い浮かべ、うらやましく思う。 私が次に行く国…

普通の日記。

今日はジャパンブルースカーニバルを見に行こうと思っていたのだけど止めちゃいました。 雨が降りそうな天気だったので二の足を踏んでしまったのです。 その代わり秋葉原へ行き、絶不調のLibrettoのOS入れ替え可能なCD-ROMを物色。 今までなかなか見つからな…

俳優もサッカーも。

おめでとう!!!マイケル・ムーア! ”華氏911”がカンヌ映画祭のパルムドールに選ばれました。 スバラシイ〜!!! これで日本でも話題になり公開が早まるでしょう。楽しみだな〜。 あと日本人としてうれしいことが。 コンペ部門に参加していた是枝裕和監督…

果たして日本ではいつ見れるのか?!

http://www.michaelmoorejapan.com/ まずこれを見よう↑ 早く見たい!!こんなにドキドキして待つ映画なんて久しぶりです。 その映画の名は”華氏911”。 奇才マイケル・ムーア監督の最新作で今年のカンヌ映画祭で最高の喝采を受けている映画です。 彼の手法は…

誰が何をやってもいいんだ

昨日は徹夜で仕事した。眠たい。けど、パンクについて書きたくなったので書く。 私はパンクが好きだ。と言ってその本意が分かる人は少ない。なぜならパンクは音楽のジャンルではない。思想なのだから。 その考え方は一つ。「誰が何をやってもいいんだ」って…

日本人でよかった。

この土日はサッカー見なかったですよ。そのかわり濃い〜のを体験。 まず土曜日。江戸三大祭りの一つ、浅草の三社祭に参加してきました。 いや〜楽しかった。とっても威勢がよく、ファンキーで最高でした。 絵に描いたような江戸っ子たちが老若男女たくさん、…

平日の贅沢

今日は仕事を早く終わらせ、マリノスvsエスパルスを 仲間と観戦してました。いいや〜いい試合でした。そしてその後の飲み会も最高でした。 一緒に段取りしたYさんのコメント。「平日の仕事帰りにサッカー観戦ができる幸せを皆で分ち合いましょう。 」ホント…

久々の出社。

ワタクシのGWは11連休でした。久々の出社で果たしてどれだけ働けるかと思っていましたが、まあなんとか深夜12時まで働けたよ。 う〜ん。 この状況は早く変えねばならぬ。 あさってマリノスvsエスパルスいい試合期待してるよ。 疲れをぶっ飛ばしてくれ〜。岡…

アウェイでの勝ち方

1日遅れでの観戦です。 2004年5月04日UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第2戦 RCデポルティボ・ラ・コルーニャ vs FCポルト この試合はアウェイでの勝ち方を教えてくれました。 スペインリーグでも屈指のホームスタジアムであるレアソールスタジアム。 ここで…

おまけ

この日はヴェルディvsジェフを見に行きました。 森本初ゴール見ました。すごかった。 (やはりこれは書いとかなきゃと思い、付け足しました。)

HD生活

HDレコーダーRec-Podを購入してから真剣に録画番組を見ることが多くなっていることに気付きました。サッカーの試合、ドキュメンタリーしかり、音楽番組しかり。 画質が生放送と全く変わらないのでこうなるのでしょうか。特に結果が分かっている試合を見る場…

今日の先生のはなし。

モスクワオリンピックの取材話がとても面白かったですね。

活動再開

今日は先生とKさんと本、HPの打ち合わせ。 本の章立てがほぼ決定しました。 今後は原稿を募集して、皆からの仕上がりを待たなくてはなりません。 この時期の気分というのはいつも中途半端で何かモヤモヤした感じになるのですが、まあ仕方がないですね。その…

”永遠のモータウン”という映画を見に行きました。

これは非常に泣ける映画です。 60年〜70年初頭のモータウンサウンドを支えたバンド、ファンクブラザーズ。ヒット曲のほとんどをバックバンドとして演奏しながら、当時は決して日の目を見ることがなかった彼等にスポットを当てた映画です。 名ベーシスト…

モータウンで泣く

エスパルス、会心のゲーム

2004年5月2日 Jリーグ第7節 エスパルスvsジュビロ エスパルスがジェフになった!とは言い過ぎかもしれない。しかし持ち過ぎないポゼッションサッカーでジュビロを破った。 キックオフの笛が鳴った後、あれっと思った。去年まで見ていた”いつも”のエス…

エスパルスがジェフになった!

今日買ったレンズ

タムロンSP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO これが最後のレンズ!(の予定) 望遠と広角の間を埋め、且つそれらの代わりも可能な万能レンズ!! しかも中古で2万ちょい。(定価は7万弱) いや〜よかった、よかった。これでサッカー撮影も…

明日はエコパ!