hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身定食と南部美人

今日は恒例の盛岡出張。仕事的にはしんどいのだけど食事は美味しい。今日は盛岡駅に着いたとき最終の新幹線まであと40分だったので磯料理屋で刺身定食を注文した。味はまあまあ。一押しのウニ丼がちょっと高かったので、これにしたのだけど、そっちにしと…

Stop Making Sense

ジャズファンにとってボサノバって。

こないだ行ったジャズライブでのできごと。会場は堅苦しくなく、食事をしながらライブが聴ける貴重なお店なのだけど、当然お酒をガンガン飲む客もいる。つまり酔っぱらうと大きな声で話をする人も数名。 で、やっぱり一番会話がされるのだ。ボサノバの曲を演…

サンフ対セレッソプレビュー〜超攻撃的布陣?!

いろいろなセレッソ系のHP、ニュースを見てびっくり。何と今日の試合は4バック!4−5−1の布陣で試合に臨む模様。そのキーワードは”全員攻撃”だ。 ディフェンスからは前田とヤナギが外れて江添が入り、ブルーノとセンターバックのコンビを組む。山田卓は右…

『Waiting for Columbus』

久々にリトル・フィートの『Waiting for Columbus』を聴く。ボリュームを思いっきり大きくしてヘッドフォンで真夜中に。1曲目の”Fat Man In The Bathtub"などで聴かれるセカンドラインのリズムが気持ちいい。 やっぱりローウェル・ジョージは天才だ。職人肌…

サンフ対セレッソ〜結局サッカーは守備から

ウェズレイ、佐藤寿対江添の対決が最高に面白かった!江添は完全復活した。確かに最近の前田よりよい。開始わずか9秒に佐藤寿に決められたゴールはブルーノとマークの受け渡しが上手く行かなかったのが原因だが、これで気合いが入ったのか。後半何度もあっ…

フットサル全国リーグ設立決定。

とうとう正式に発表された。日本でフットサル全国リーグが設立されることが決まったのである。”正式に”というのはフットサル全国リーグ設立検討プロジェクト*1からの答申を日本サッカー協会が正式に受け、ようやく設立を決定したという意味である。今までは…

セレッソ小林監督解任

このタイミングで行われるとは思っていなかった。 守備も徐々によくなり、まさにこれからというときだったからだ。チームとしてはワールドカップによるリーグ戦の中断期間を有効に活用したいと思ったのか。 後任は以前もピンチヒッターで登場した塚田氏。200…

からだの力を抜いて揺らす〜それがジンガの動き

昨日(日曜)は映画『GINGA/ジンガ』とカジュアルズのライブを見た。どちらとも内容は大満足。ただし久々のライブハウスのロックンロールのせいで耳が今日一日キーンとしていた。今(深夜1時半ね)ようやく片耳が回復。なんとか明日には両耳とも復活してカ…

ブラジルサッカーが強い理由

インクレディブル・カジュアルズ来日!

ジョニーお久しぶり〜。今晩ようやく見ることができる!インクレディブル・カジュアルズの来日公演だ。 Qとはちょい異なるヒネクレロックンロールがライブではどういう風に演奏されるのか。めちゃくちゃ楽しみだなあ。 フジロックにはテリーもやってくるけ…

これが本当のオールスターだ!〜第1回関東フットサルリーグ・オールスター[Jam!]

昨日は駒沢体育館で関東フットサルリーグのオールスター戦を観戦。試合は楽しく興奮するもので、まさしくエンターテイメント。Jリーグのそれより遙かに内容はよかった。選手たちの参加したい、1流のみんなと一緒にプレーしたいという気持ちがスタンドも伝…

日本リーグの日の出は近いか。

勝てそうで勝てないけど・・・〜セレッソ対アビスパ戦プレビュー

先日のナビ杯でのセレッソディフェンスの評価がチーム内外共によい。これでようやく去年の快進撃を支えた柱が1本立ったということかな。 今日の相手はその内容を確認するのにはちょっと難しいと思われるアビスパ。ディフェンス、プレッシングは中盤に近い位…

黒木和雄監督、死去

まだ、僕は黒木さんのことはよく分かっていない。 『美しい夏キリシマ』しか観ていないからだ。しかし、その繊細な映像、脚本の中にある強くて太い意志は感じることができた。まだその世界の冒険の最中なのだけど。 新作(僕にとっては決して遺作ではない)…

大人になるってこと。

今週は毎日が0時過ぎの帰宅。決して飲んで遅くなっているのではない。ホント仕事が忙しいのだ。部長なんて昨日徹夜したのにまだ残っていた。なんてこったい。 サッカーの話をいくつか。 バルセロナの天才10代プレーヤー、メッシがチャンピオンズリーグ(C…

11分間〜パウロ・コエーリョ

etc

何で買ったのかは覚えてないのだけど、この本が自宅のCDの山のうちの1つの上に置いてあった。とりあえずカバンに入れて、何の気なしに電車の中で読み始めたところ非常に面白い。まだ初めのほうなのだが、マリーアにいずれ起こりそうな出来事が場面ごとに…

ユーモアを音にアレンジする名人〜デューク・エリントン

デューク・エリントンが映画『メリー・ポピンズ』の曲をまとめて演奏しているアルバムがあるなんて知らなかった。先日フクアリの帰りに寄った新宿のタワレコ9Fで偶然見つけたのだ。 いかがわしい雰囲気を出すことにかけては天下一品のサー・デュークの楽団…

色っぽいチム・チム・チェリー

ただワインを買えるだけのお金を稼ぎたいだけ。〜Get Back In The Lineより

『ローラ対パワーマン,マネーゴーラウンド組 第1回戦』 これはブリティッシュロックの傑作、1970年に発表されたThe Kinksの通算9枚目のアルバムの長ったらしいタイトルなのである。約半年の休養を取ったレイ・デイビスが彼特有の屈折したユーモアを全開にし…

ジェフ対セレッソ〜ようやく去年の初めころの感じ。

結果は1ー2の敗戦。序盤の10分間で取られた2点で負けてしまった。しかしいつもより悲観的になることはない。その後80分間は危なげなく守ることができたのだから。序盤の失点が多いのは去年と同じ。なかなか点が入らないのも去年の初め頃と同じ。よう…

核戦争で死ぬのはごめんだ。遠い島に渡り、サルみたいに生きていたい

明日はフクアリセレッソ初見参!

とにかくサポの皆さん。あのスタジアムの良さを堪能して下さい。ピッチは見やすいし、スタグルメも美味しいし、とても良いスタジアムでしょう。アウェイサポも盛り上がれる音響効果は日本一。大きな声で叫びまくろうと思います。東京駅から30分程度になっ…

盛岡出張からの帰宅後メール。

マックとウィンドウズを1つのマシーンに〜Boot Campショック

今日、最大の話題は何といっても”Boot Camp”だ。 intel製のCPUを搭載したMacであれば(最新型のiMac、Mac mini、MacBook Proの3機種)、 1)Mac OS Xをアップデートし、 2)アップルの公式サイトから”Boot Camp”というソフトをダウンロードし、 3)ファ…

次にノートの発表があったらすぐに買いそう・・・

これぞサッカーファミリー

今日は妹のダンナのお兄さんのMKさんが来京。D丼とYさんと4人で錦糸町のスポーツパブへ。 ちょうど、J2のベガルタ対サガン戦が中継と聞いていたので、それを放映してもらう。結果はサガン敗退。けどユンも濱ちゃんもいい動きしていた。第2クール目は良…

席替えとサッカーファミリーとジャグバンド

新しい期が始まり、会社中の部署で席替えが行われた。 うちの部屋ではいつものように諸問題が発生。某氏が席をいわゆるお誕生日席というか、管理職席の向きにしたいと言い出したり、電話線の長さが短かく内線電話のいくつかが無線になったり、Lanの線がぐち…

パーカッション代わりに洗濯板

今日は心地よい疲れ。

etc

日曜日はホントよかった。お手伝いして頂いたビバ!の仲間たち、U先生、講師、参加者の皆さんのおかげで有意義な会ができた。先生もホント良い会だったと喜んでいたよ。いろいろと伝えたいこともあるけど、それは後ほどということで。 さて、最近読んだ中で…