hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のニューヨークライフ 〜もしかしたらこれが最後のいつも通り?

2週ほど前より外付けHDからデータを読み取れなくなった。最悪。何とか直そうと日曜日にHD修復ソフトを購入し、ただいま修復作業中。仕方がないので久々にサブマシーンのlibrettoを使っている。慣れないキーボードなので日記の更新も遅れ気味なのです。 ここ…

新しいジェフの王様を見た〜J1第25節ジェフ対トリニータ

ようやくサッカーを見たがる感情が自然に起こるようになってきた。ひいきチームだからというわけではなく、いい試合を見たいという気持ち。 そういうときに誰がどう見ても好ゲームとなりそうな1戦、ジェフ対トリニータ戦が、これまたどこから見ても観戦しや…

Jリーグ日程発表!

昨日、Jリーグから今期のJ1日程が発表された。セレッソはというと・・・・ 第1節 グランパス(瑞穂) 第2節 ガンバ 第3節 Fマリ(横国) 第4節 レッズ(埼スタ) 第5節 アルビ 第6節 ヴァンフォーレ 第7節 ジェフ(フクアリ) 第8節 アビスパ 第…

試した楽器

前にも話したとおり、僕は楽器を演奏しない。聴いてばっかし。練習する時間があれば、溜まりに溜まっている聴きたいCDベスト1000を聴くほうがいいって考えているからである。 けど、何の気の迷いか、たまに楽器を買うことがある。 まずはエレキギター。黒の…

ジャズギターの100年

久々に面白そうなコンピレーションアルバムの箱を発見。 題して”Progressions: 100 Years of Jazz Guitar” 最近絶好調のレーベルLegacy/Columbiaからの発売だ。 収録曲を見ると、1906年録音のバンジョ-の曲から始まり、マイルスバンドで有名になったコンテン…

All Over Againって言いたい

最近帰宅後聴くのはジョニー・キャッシュばっかり。先日購入したCBS時代の2枚組のベストアルバムだ。何でこれにしたのかというと歌詞の対訳が付いていたから。この人がなぜこんなにカルトな人気があるのかは、あの渋く重たく太い声だけではなく歌詞にも理由…

関東フットサルリーグ最終節〜名勝負を期待する思い

昨日は駒沢屋内球技場へ。上位リーグのボツワナ対フトゥーロ戦から計3試合観戦した。 当日、喜び、興奮したことは3つある。1つめはフトゥーロが見せた前半終わり頃のオープンでテクニカルな攻撃、2つめはファイルフォックス対ブラックショーツ戦後半の試合…

このまま上手く日本中へ広まって欲しい

今年のセレッソ移籍状況その2

忙しくて見逃していた。とうとう決定したのだ。山田卓也選手がセレッソに加入! 2006.1(以下クラブの発表順) in 山田 卓也選手(31才・MF)移籍加入決定(東京ヴェルディ1969) ・米山 大輔選手(23才)ロッソ熊本への移籍延長決定(契約期間2006年2月…

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよ(くっ苦しい)ロンドン・ロンドンその6

QPR対Burnley戦のつづき。とにかく前半、QPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)のサッカーは衝撃的だった。今のイングランドの曲がりなりにも2部リーグで、ここまで下手でいいのか!(笑)っていうサッカーなのである。トップを張る選手にロングパスを出…

プロとアマチュアとの境界線を越えて

とにかく一押し。奥土居美可(おくどい・みか)さん。 最近流行のの女性ジャズボーカリストの中でもちょっと別格。今まで知らなかった僕は見るとこ見てねぇな、と思った。 歌えて、観客の気持ちを引き出す名人。タモリのようなアドリブは楽しく、本場のジャ…

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよ(くっ苦しい)ロンドン・ロンドンその5

すでに1月も終盤。まだお正月特集をやってるなんてね〜(笑)なんてblogだ。日記じゃないよ。 昨日はU先生の最終講義を聞きに新幹線に乗り、西明石を経て加古川まで行ってきた。先生はいつでも、どこでも同じだった。プリントも話し方もビバ!講座と同じな…

QPR対Burnley戦観戦の巻

歴代ロックスターのとんでもないお買い物トップ50

人間、金がありすぎると変なときに変な欲求で何か買っちゃうのだ。アメリカの音楽雑誌『BLENDER』*1が発表したこのランキングはおもしろい!(BARKSのNewsコーナーに掲載*2、「音楽中心日記」さんのBlogより) サッカー関係はというと、やっぱロッド・スチュ…

今さら追悼の”マン・イン・ブラック”〜American IVを聴く

伝説のカントリーミュージシャンが70才となった2002年に制作したアルバム。 彼は低く渋い声で淡々と歌う。内蔵の奥底に響く声。モノクロの映像の中、白い息を出しながら、鋭い眼光で前を見つめて歌っている姿。ジョニー・キャッシュの名は以前から知っていた…

今年のセレッソ移籍状況

年が明けて、各チーム間の移籍状況が明らかになってきた。で、セレッソはというと・・・ 2005.12(以下クラブの発表順) in 香川 真司選手(16才・MF)加入内定 (U-17日本代表、FCみやぎバルセロナユース) in 中山 昇選手(18才・FW)加入内定 (セレッ…

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよロンドン・ロンドンその4

さて3日目は元旦でした。あけましておめでとうございますって感じではなかったな〜。一緒に旅行していた相棒が実家に電話しているのを見て、あっ正月なんだなって思ってりして。 そうそう、昨年末は忙しかったため年内に年賀状は書かなかった。とりあえず住…

Penny Lane is in my ears and in my eyes♪

野洲 対 鹿児島実業〜名勝負だったが柔と剛ってほどでも

昨日は選手権の決勝を観戦。皆が大絶賛している野洲高校は僕の期待が大きすぎたためか、ちょい予想以下。(もちろんあの決勝点は素晴らしかったけど。) だいたい高校サッカーのわりには、って感じで見るのは健全ではないなと思ったりする。試合自体は非常に…

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよロンドン・ロンドンその3

2日目その2。試合のことはあんまり書かなくてもよいでしょ(ルーニーはキレキレでワールドカップでスターになることを確信したけど)。でも試合中に初めて知ったことや感心することはいくつかあった。その辺をちょっとだけ書く。 まずは低音の声。ぶっとい…

Tシャツにマフラー

年明けからAnthology

しとしと日記正月スペシャルはちょっと置いといて、音楽のはなし。 今年最初の購入CDはニック・ロウの「Anthology」。新譜ではなく中古CD。しかし、聴いたことのない曲も含まれ、ロンドン帰りとしては納得のいく内容だった。ブリンズレイ・シュワルツ時代の…

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよロンドン・ロンドンその2

2日目その1。ホテルでイングリッシュブレックファーストを食べ、午前中からスタジアムへ向かう。曇り空から徐々に小雨がパラパラって感じの天気。やっぱり風が吹いていないとあんまり寒さは感じないものだと改めて思う。 オールドトラッフォードは思ったよ…

You were The Best R・I・P

2006年しとしと日記スペシャル!〜お正月だよロンドン・ロンドンその1

そうか。ロンドンまでは時差が9時間、これに慣れてきたってことはブラジルの12時間の時差なんてガマンできるかな。ってことを考えながら行きの飛行機に乗っていた。アッコちゃんの歌う「東京は夜の7時、リオデジャネイロは朝の7時♪」っていう歌詞が思い出…

前々日、サクセスで飲み過ぎ、胃の調子がイマイチだった。

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さま、本ブログをよろしくお願いいたします。 さて、昨年末からイングランドを旅行していました。訪れたのはマンチェスター、リバプール、ロンドンの3都市。 まずサッカー編。観戦したのはプレミア1試合、チャンピオンシップ(2部リーグのことね…

時差ボケ真っ最中で帰国とはきつい〜。