hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーシップ上陸!見たいか〜

こないだ新宿のタワレコへ行ったとき、ヒップホップの試聴機に入っていたのがデ・ラ・ソウルの名作『3 feet high and rising』だった。何度目かの再発らしい。いまじゃソニーじゃなくてワーナーなんだねー。来週の土曜日の東京JAZZに突然ジョージ・クリント…

病院でジェフ・マルダー

びっくりした〜。 検査で病院へ行ったところ、先生がカントリーロック系が大好きな人で、ジェフ・マルダー話で盛り上がり来週一緒に飲みに行くことになった。 なんでジェフ・マルダーか?これが凄いハナシなんだけど、ここじゃ書けない。感動しちゃって帰宅…

助け、助けられ。

優れた大衆酒場とは?

今日から夏休み。フジロックが終わってもライブに飲み会は続き、痩せたカラダも少し太り気味!それにしても昨晩のお店はよかった。 お店の名はゑびす。大島(都営新宿線)にある昭和30年代から続く大衆酒場である。15〜6名入れば一杯かなぁ。席は店の真ん中…

東京大学のアルバート・アイラー

休みなんで文庫の『東京大学のアルバート・アイラー』のキーワード編を読んでいた。最近はこれにハマってるな。ジャズについて全く正攻法に評論されていて且つ分かりやすい本なのだ。僕のように楽器を演奏しないヒトが読んでも(分からないところは読み飛ば…

今日は禁酒。

Jump!

フジロックの忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラNICE MIDDLE with New Blue Day Hornsのステージは武道館の復活ライブと同じように"Jump"で始まった。このときが一番悲しかった。「悩みながら踊る」音楽がロックンロールなら「悲しみながらジ…

悲しみながらジャンプする

昨日の自分より速く走るために

先日購入した『サッカー少年がみるみる育つ』を読んだ。 育てるべき、もしくは指導すべき子供がいない身でこういう本を読むと、サッカー少年を育てる、ではなく若手ビジネスマンを育てるための本、または監督論という見方になりがちだ。この本は表紙や帯の印…

ツナサラダ

うちには奥さんが集めてるマンガがたくさんあるのだけど、こっちの趣味関係で読む雑誌、ネットの記事がたくさんあり、マンガのほうはなかなか読むことができてない。 けど、読んでる数少ないマンガに”よしながふみ”さんの作品がある。その中の『きのう何食べ…

あまからいろいろあるのも楽しい