hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ体操2008

朝から再放送のチェコvsポルトガルをプレゼント用に再録画し終え、C・ロナウドはオフサイドだろう、とか話をしていたら、突然画面に近藤良平が登場した。なんだぁ!と思ってみていると、『ユーロ体操2008』が始まったのである〜。思わずチャンネルを確認した…

グループD スウェーデン対スペイン

今回のユーロが前回と違っているのは、睡眠不足になっていないこと。つまり、あんまり見ていないのである〜。正確には見たいのに、眠たくて寝ちゃうトコ。眠気がガマンできなくなっている・・・。飲んでも見られた4年前。今は飲んだら寝ちゃうな。う〜ん、年…

グループC オランダvsイタリア

「堅いディフェンスと鋭いカウンター」っていうと、普通イタリアでしょ。しかし、この試合は違ったのだ。UEFAのサイトでは相変わらず詳しいデータが載ってる。オランダの選手の走破距離なんてのもあり、しかも試合後すぐに見られるのである。で、この試合オ…

けんかよりおしゃべり

etc

『つゆのいぬま』という文庫本を読んでいる。 作者は山本周五郎。40ページ程度の短編が9本収録されているのだけれど、半分まで読んで一番面白かったのは”おしゃべり物語”という作品。 江戸時代のある藩の内紛を解決する武士を描いた作品なのだけど、その解決…

健さんとは言えなかっただろうけど

日本サッカー協会元会長の長沼健さんが亡くなられた。 突然の出来事であったが、先生によると先日ある会合で見かけた際には、かなりやせたなぁといった印象を持たれたそうだ。長く闘病生活を送っておられたのだろうか。僕は数年前に一度直接お話できるチャン…

チャンバも走る♪

スカパー!のファミリー劇場に入ってから一番よく見ているのが『キャプテン翼』。土曜日にまとめて4話見られるので重宝しています。 で、昨日見たのはこのタイトル。 #47 「小次郎のVサイン」 #48 「奇跡を呼ぶトリプルシュート」 #49 「灼熱の延長戦」 #50…