hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック、超インドア派の場合

毎月月末は飲み会がいっぱい。昨日は、合○ンで、今日はマッコリ。 けどね。今晩はフジロックの準備もしなくちゃならないんだよ。ヤバイ。 開催事務局がお勧めしてる初心者の持参品はこんな感じ。 超インドア派の僕が持ってないものだらけだぞ。ウ〜ン。 >【 …

久々にワクワクのフジロック

フジ・ロック・フェスティバルまでもう少し。やばい、何にも準備していない! というわけで、今日はタイムテーブルを考えた。 僕にとっての初日は7月30日の土曜日。 大体こんな感じかな 1)AM11:00〜11:50 Los Lobos 2)11:30(途中から)〜Juliette & the…

小説とサッカーの本とエスプリとマリーシア

etc

今日は久々に読んだ普通の小説の文章と日々読んでいるサッカー原稿の違いや、フランスのエスプリとブラジルのマリーシアについて書こうかと思っていたのだけど、眠たいので寝る・・・

夜更かしやめなきゃ。

"Dois em Pessoa"〜めっちゃ気持ちええわ2

ヘナート・モタとパトリシア・ロバート夫婦の自主制作のデュエット・アルバム。昨日、帰宅途中で立ち寄った新宿のディスクユニオン4F、ラテン/ブラジルフロアで購入。 2枚組のアルバムで、まだ1枚目を聴いている最中なのだが、これはハマりそう。音にボサ…

Denime Kyoto Edition〜めっちゃ気持ちええわ

etc

え〜と、デニムを裏返して、40度のお湯と共に洗濯機へ入れる。 洗い終えたらコインランドリーへ行き、乾燥機に入れて50分程度完全乾燥させる。 乾燥機から出し、しばらく自然乾燥させて熱を逃がす。 で、ちょっと履いてみる。何かメチャクチャ縮んだみた…

これぞプロの仕事

関西旅日記その3 京都でお買い物。

etc

大阪も暑かったが、京都は蒸し暑かった。今日は昼過ぎに会社の京都支店の人と京都駅内のホテルのラウンジで歓談。来月に行うミーティングの事前打ち合わせのはずが、久々に顔を合わせて話をしたため超脱線。ははは。 で、その打ち合わせの前に、昔よく通った…

関西旅日記その2 試合後の出来事。

帰りは何を血迷ったか、切符を持たずに大阪モノレールへ。駅までの道中に設けられていた大黒酒造(でいいのか?)の振舞い酒をヤケクソでもらい1杯飲んだ。祭りで出てくる樽酒の味がしたぞ。駅の近くに着いたところ、すでに構内への入場制限がされていて切…

関西旅日記その1 せっかくの大阪ダービーが・・・〜ガンバ対セレッソ

夕方5時過ぎに帰宅して近所の美容院に髪を切りに行った。この店はサッカー好きが多いのでカットの最中はほとんどサッカーの話。大阪ダービーに行ったよって話をしたら、皆さん異口同音に「ガンバ強いっすね」ばっかし。確かにガンバは強かった。 結局、セレ…

サッカーを見て楽しむスタンドを残したい

傷だらけの狼〜大阪ダービー危機一髪!

何とかチケットが取れた。大阪ダービーのチケットである。ホントぎりぎり。もし一日遅れなら売れ切れて手に入らないところだった。もちろんゴール裏なんてとっくになくなってしまっているので、アウェー側のボックス席という非常にびみょ〜うな席。けど負け…

日本一いい試合にしてほしい

酔っ払い電話撲滅キャンペーン

etc

昨晩は飲み会。 久々に記憶をなくすことなく終了。 ただし帰宅後の行動は不明。 いつ寝たのかはよくわかんない。 携帯の発信を見て、ちょっとげんなり。 なんで酔っ払うと電話するのだろう。 酔っ払い電話撲滅キャンペーン中なのになぁ〜。 しかも記憶にない…

涙のサンダー・ロード〜ブルース・スプリングスティーン

先日、新作の"Devils & Dust"を買い、久々にブルースを聴いた。なかなか良い作品で、昔、彼のアルバムをよく聴いていたことを思い出した。そして合わせて発売されたのが過去の作品の紙ジャケ再発。 もちろん買いましたよ”Born to Run"を。これは高校生のころ…

ジェフ対アルディージャ〜市原臨海見直したぞ!

今日は久々の市原臨海での観戦。この競技場は開放感がかなりあるので、いい天気だと空に突き抜ける感じがとても気持ちいい。わざわざ市原まで行ってよかった。スタッフの皆さんが何年もかけてあそこまでの雰囲気を作り出したことに感銘を受けた。とてもいい…

フロンターレ対セレッソ戦〜コケのゴールに光を見た!

昨晩は久々の等々力での観戦だった。ここのゴール裏は初めて。完全にホーム側と隔離されているので安心して応援ができた。トイレも近くビール好きにはサイコ〜。でも陸上トラックがあるのでピッチからは遠いな。ゴール裏の熱心なサポがいい環境で試合を見ら…

このタイミングでこの危機。

サッカーを自由に見る権利を守るために

昨晩、FC東京、グランパスのサポの方々に東京ダービー、柏レイソルのグランパス戦での事件の話をして怒られた。確かに。彼らの気持ちは事件の加害者、被害者の家族のようなものなので傷に触れることに関して慎重にしなくてはならなかったと思う。その点は…

すごいぞフットサル!〜関東フットサルリーグ第4節

昨日、関東フットサルリーグ第4節を観戦した。この日は計4試合。カスカベウ対プレデター、シャークス対ブラックショーツ、府中対マルバ、そして目玉のファイルフォックス対フトゥーロの試合である。初めての観戦だったが十分に楽しむことができた。中でも…

サッカージャーナリズムの必要性を感じる今日この頃。

不規則な日々

今日は仲間のYさんの奥様たちとの飲み会。楽しかったですよ。 それにしても、皆さま個性的だこと! 女性の昔からの友達仲間って、どうしてあんなに個性が異なる人たちがピタリと集まるのだろう。ホントに不思議だ。 で、帰宅後はハードディスクに溜まってい…

B級映画のように、フラッシュバックの映像が!

etc

ここ1年ほど、必ず起こる現象がある。 平日に仲間と酒を飲むと、間違いなく記憶をなくすのである。 もう100%。 記憶といえば、B級映画のようにフラッシュバックの映像が 頭の中に流れるのみ。 ダメダメじゃ〜ん。 土日だとほとんど大丈夫なんだけどな〜…

連敗はしない〜セレッソ対アルビ

セレッソ対アルビ。僕の兄妹ダービーとなったのだが、みごとに勝利した。1-0の完封勝利。ごめんな妹よ。 今日はテレビ放送がなかったので「SuperSoccer」「Jsgoal」を駆使して試合をチェック。早く放送を見たい。 それはさておき、この勝利は非常に価値があ…

Tour de France:Courchevel−Briancon

etc

BD-1という立派な自転車を買い、自転車雑誌なぞを読むようになるとツール・ド・フランスが見たくなる。今日はアルプス山岳ステージ(第11ステージ)の放送だ。山岳地帯の中を173Kmも走る。何と登りは30Km。すげ〜。で、ぼんやり見てると周りの風景もきれいだ…

忙しくなると・・・

etc

ひとりごとと、そら耳との戦いが始まる。 「言ったよ!」「聞いてないよ!」・・・(笑)

悔し涙の強いヤツ〜追悼 橋本真也さん

etc

一時プロレスを見なくなっていたとき、面白そうだなと久々に見たのが”闘魂3銃士”だった。当時、蝶野は強いのか弱いのかよく分からなく、橋本と武藤は何かやりそうだぞとチェックしていたことを想いだす。 橋本選手というと、何度叩かれ、打たれても、下から…

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

見に行きました。ホントは明るいうちに行きたかったのだけどネットで調べたところどこも満席みたい。しかしはやるココロを押さえることができず、様子見かなと思いつつ新宿へ。 行って正解。さすがに日曜日の夜6時を過ぎた回はどこも空いているようだ。一番…

東京ダービーの出来事

へえ〜。一体何なんだ。あの重たそうな蓋投げたヤツは。 おめーらサッカー見に来てるんだろ。応援はサッカーを見て行うものだぞ。 何様だと思ってるんだろ。 プライドもいいけど、まずサッカーを見ようよ。 んで、相手チームの選手がいいプレーしたら拍手し…

ジュビロ対セレッソ〜大雨で前(田)が見えなかったのか

相変わらず、サッカーを見る時間がなくて今節も”速報Jリーグ”のダイジェストのみ。 開始15秒:徳重からのクロスを黒部が落としモリシのシュート!が、ヨシカツの好セーブ。惜しい! 17分:苔口からのクロスに合わし、空いたキーパー前のスペースへスルルと入…