hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

かぶりもの好きのスピードスター〜アルペンスキー男子回転 佐々木明選手

今晩、トリノオリンピックアルペンスキーの男子回転で佐々木明選手、皆川賢太郎選手が出場する。前にも書いたが、彼らはトリノオリンピックで僕がもっとも期待している選手たちなのだ。
彼らを知ったのは今から3年ほど前。スキーファンの知り合いにスカパーで放送されるワールドカップの録画を頼まれたことがきっかけだ。そして僕もファンになってしまった。ワールドカップにおける彼らの活躍を見ていると、国際舞台での経験の積み重ねがオリンピックでも発揮されるのではと思う。
外国でのレースを思いっきり楽しむことのできる佐々木選手、コツコツと着実に経験を積み重ねて成績を上げてきた皆川選手。キャラクターはお互い異なるが、彼らはここ一番のレースはもちろんのこと、失敗しそうなレースでもミスをカバーし安定した成績を上げているからだ。
唯一つ心配だったのは、急激に意味なく盛り上がる日本からのプレッシャーだったが、先日フィギュアの荒川選手が金メダルを取ったことでそれも半減することだろう。
彼らには上り調子のワールドカップ同様、伸び伸びと滑ってきて欲しい。そうすれば結果は自ずとついてくると思う。
この競技の優勝候補筆頭はイタリアのジョルジョ・ロッカ選手。開会式で選手宣誓をしたイタリアのエースだ。安定度は現在世界一。よほどのことがない限り彼が金メダルを取ると思う。しかし地元の重圧がどこまで影響するか。もし彼がミスをしたら、佐々木選手にいいこと起こりそうだ。