hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

いろんなことがあった3連休〜おいしいが一番

まず土曜日。セレッソの勝利。ハラハラドキドキのテレビ観戦であった。途中からブルーノをボランチの位置に上げたのが勝因か。しかしまだこれで浮かれてはいけない。次勝たなきゃね。
その前には久しぶりのサッカー生観戦をした。エスパルスアントラーズ戦だ。セレッソ戦よりこちらのほうが冷静に見ていたので展開をよく覚えている(笑)。しかしどうして国立でエスパルスのホームゲーム開催なのだろう。スタジアム内は静岡地方色豊かな看板の数々。ちょっと違和感あるな。
試合はおもしろかった。両チームの若手選手がいいプレーを見せていた。その中で数少ないベテラン、エスパルスの1ボランチを務める伊東輝が光っていた。アントラーズの攻撃の芽を摘み、攻撃に参加するタイミングも上手い。さすがアトランタ組。注目していた選手の一人、エスパルスのチョはその力強さの片鱗は見せていたものの岩政が厳しいマークをしていたので自由にプレーできなかった。しかしそのマッチアップは迫力があったな。ちなみにエスパルスのフォーメーションは4−1−3−2。序盤はフォワード後ろの若手MF3人衆の動きが良かったのだが、藤本の負傷退場でバランスが崩れたか。兵藤の動きが中途半端になっていた。
アントラーズの野沢にも注目していたのだが、小笠原の後継者としてはちょっとひ弱な感じがした。駒の一つになっている時間が多い。もっと華麗なテクニックをアピールしても良いのではと思った。そう、まさにそう思った瞬間に決めたのだ。ループ気味のミドルシュートを。これができるんだからね。アピール、アピール。


日曜日。出版記念パーティを開いた。お昼の部と、夜の部の2部構成。合計40人以上の人たちが集まりうれしかったね。お昼は銀座の某フランス料理店で開催。お店の雰囲気も味も良く大満足。予定の時間を30分オーバーしたほど場も盛り上がっていた。

夜の部は北千住の某中華料理店。ここで夕方までフットサルをしていたメンバーも加わり大盛り上がり大会となる。フットサルメンバーで本を初めて手にした方も何人かいたのだが、こうやって面白がって読んでもらえれば、これもまた嬉しい。


月曜日。ラジオ出演。前日の酒が残り非常にヘビーな状況で早起き。やっぱり忘れ物をしてしまい電車の中で青くなる。説明用の原稿を忘れたのだ。しかしラジオ局の皆さんがビバのHPから資料を取り寄せており一安心。OさんがHPの更新を繁栄に行ってくださっているので助かった。二日酔いで頭がぼぉ〜っとしていてトンチンカンな受け答え多数。あ〜2度と聞きたくないぞ。俺は。
放送後、ディスクジョッキーのSさんに葛飾柴又のおいしいそば屋に連れて行ってもらう。鴨汁せいろを食したのだが、これがまた絶品。とても酒に合い(朝11時から酒飲んでました〜)おいしかった。

それから会社に行き、4時半までお仕事。そのあと一緒に仕事をしていたIさんと夕食をとる。初めて入ったトンカツ屋さん。この肉が最高に軟らかくおいしい。これまた絶品。
そう、今日は結局おいしい料理に救われた一日であった〜。