hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

大阪ダービーふたたび。

今週の土曜日は大阪ダービーだ。今年は役者で勝っているセレッソ。試合でも勝つことができるか。


昨年は2試合とも大阪へ遠征して観戦した。確か万博のときは東京で地震があったんだよなぁ。何だか遠い昔のような気がする。
さて、今年は去年とちょっと違って、セレッソが上り調子の中での対戦である。ガンバは去年のイケイケドンドンから安定した強さを見せるチームへとうまく変化した。セレッソは一度ひん死の状態となり(初めの一刺しはガンバ・・・)、名波という劇薬を投入して心臓が動き始めたところだ。本来ならもう少し安定してから対戦したかったのだけど、初戦よりはマシな状態か。


去年ならガンバの攻撃をいかに防ぐかという視点からの対戦だったが、今年は何点取れるかという、塚田流の対戦となりそう。
攻撃の話題としてはヨシトの復帰。先発に名波とヨシトが初めて同時に起用されそうだ。それが吉と出るか凶とでるか。まさに『マッチポイント』って感じ。
そしてブルーノが累積警告での出場停止から復帰しそうだ。今年の守備の要は彼なのだから責任はそうとう感じていただろう。彼が一度外からセレッソを見ることができたことは、何かの変化が起こり始めるような気がする。ディフェンスラインをどう考えるか。
塚田監督の用兵が上手くいけば、久々に安定したセンターラインとなり、もともと安定しているガンバとがっぷり四つの好ゲームが見られそう。
相手を冷静に見たほうが勝つ。頼むよ名波〜。