hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

裏天王山なんかじゃないって。

さて、天王山とは辞書によると「勝敗・運命を決する重大な時や場面。」とある。
別に優勝できるかどうか、という場面だけではなく、その該当者にとって重大なときや場面のことをいうのだ。残留争いだからといっても「裏」なんてつける必要がないということ!
だいたいリーグ戦ではシーズン終了後にどれか天王山だったかということが決まるのだと思う。今の段階でこれが天王山だということを決めるのは難しい。直接対決だから天王山だと言うのは簡単だが、雌雄を決するのは別の試合だったりすることはよくあることである。
セレッソアビスパ戦での勝利が大切なのは当然なのだが、残留への試練はまだまだ続く。次で負けちゃあ意味がない。ブルーノの背骨骨折でチームが駄目になるようでは残留できないのである。