hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

radio radio〜小さなスピーカーとネットラジオ

今から2年前、ヨーロッパ旅行に行くのに合わせて小さな携帯スピーカーを買った。iPodにつないでみんなに音楽を聴かせようというつもりだった。あたりまえながら観光、飲み会続きでそんな機会はなくカバンの中に入れっぱなし。そして帰国後もステレオのある我が部屋で使われることはなく、今度は棚の上に置きっぱなしだった。


それがね。昨日から使われ始めたのだよ。こいつが。iTuneの音楽再生用としてMacBookにつないでみたのだ。読み込んだCDを聴くのも楽しかったが、すぐネットラジオにハマってしまった。
今晩はradioiocountryという局につないでカントリーを流している。ビットレートが128kbpsのため、このスピーカーだとCDとあまり変わらない音で聴くことができる。


ここでLynn Milesの「Night Drive」という曲を流していた。これがフェアグランド・アトラクションっぽい雰囲気を持った曲で、とても耳に残った。これからの秋の夜にぴったしの曲。ラジオのいいところは不意に、こんないい曲と出会えることである。

Love Sweet Love

Love Sweet Love



続いてWPRBというジャズ局へ切り替える、Old & New Dreamsの「Dewey's Tune」が流れていた。Don CherryCharlie Hadenといったミュージシャンが演奏するオーネット系のフリージャズ。でも背景に黒っぽさを感じると分かりやすく捉えることができるのだ。偶然にも今日このグループをネットで調べていたので嬉しかったよ。こんな不思議な偶然もラジオの魅力の一つ。
Old & New Dreams

Old & New Dreams



ネットラジオの便利なところは、すぐに曲名が分かることに加え、その情報をすぐに検索できることである。そうやって新しい世界を発見するのがまた楽しい。

ホントヤバいぞ。こんなことしてたらますますテレビを見なくなってしまう。もうニュースとサッカーとサンデージャポン(笑)だけでいいかもしれない〜