hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ガリンシャの名の付いたスタジアムで

「マンゲイラとサッカーはリオの誇りだ」
WOWOWで放送されていた映画"モロ・ノ・ブラジル”の中でのセリフ。ちなみにマンゲイラっていうのはリオの名門サンバ学校(っていうよりクラブ)のことである。


なんかブラジルづいてる今日この頃。ちょうどWOWOWの裏ではワールドカップ南米予選ブラジル対チリの試合を再放送していた。スタジアムはマネ・ガリンシャ競技場。あのガリンシャの名を持つスタジアムである。(ザガロもベンチに居た。よく考えると凄いな。ガリンシャとプレーしてたのだからね)


おおっ!国歌斉唱はダニエラ・ミルクリー!土曜に見た映画"トリオ・エレトリコ物語"にも出ていたぞ。バイーア出身、カーニバルの女王さまである。


話は始めに戻り、カリオカ(リオっ子)は何人いるかなって調べたところ・・・
ロナウドはリオ!
アドリアーノもリオ!
カフーサンパウロ
(今日はいないけど)ロナウジーニョリオグランデ・ド・スル州ポルト・アレグリ
カカとルッシオはゴイアス州のブラジリア
ロビーニョサンパウロ州のサンビセンテ
ジルベルト・シウバはミナス・ジェライス州のLagoa da Prata


ってところで疲れたのでやめる。
フォワードの暴れん坊二人がカリオカっていうのが面白い。サンバっていうより、爆音ギターというイメージだからね。(アドリアーノはダブルネック状態。最近のロナウドときたら、もう!)
見事なステップを魅せていたのはロビーニョ!まさにサンバを踊っているようなプレーだった。体の細さも合わせペレに似ているな。
あと、ゼ・ロベルトコーナーキックも凄かった。あんなにも異常に正確なのは滅多に見られないよ。


最近のブラジルを見ていると、もしかしたらピークが今来ているのかなと感じさせるほど強い。つまり来年は大丈夫か?と心配にもなる試合内容であった〜。