hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

あのとき長居スタジアムを毎日眺めていた

ここにトラックバックして下さったSaciさんの就職が決まったようだ。
とっても嬉しい。ホントおめでとうございます。


SaciさんのBlogを見て、いろいろ思い出した。
以前、僕は会社を辞めて、1年間フリーの状態でいたことがあった。その当時、前の会社では残業代を結構稼いでいたので貯金はかなり貯まっていた。そこで社会人入試を受け、某大学の某学部へ入ろうとしたのである。マンションは長居スタジアムのグラウンドが見える場所に借り、勉強とサッカー三昧の毎日だった。

ちょうど97年のフランスW杯予選の頃だった。サッカー観戦とレコードを買いに東京へも何度か行った。初めての国立は最終予選のウズベキスタン戦。カズのゴールに興奮して、そのまま大阪への夜行バスに乗ったっけ。喜び勇んで早朝にスポーツ新聞をいっぱい買い、感動と共にうたた寝をしていたなあ〜。
しかし現実は厳しく、最初の大学試験を受ける前に就職のほうの試験を受けなくちゃならなくなったのである。
前の会社では技術畑ながら新入社員の面接もやっていたので、人事側の事情はよく分かっていた。だから毎回最終面接まで行く。けどダメなんだな。一度社会人を辞めた気持ちはなかなか戻らず、上手く再就職はできなかった。
で、今の会社に決めたのは単純に”ヒト”である。面接のとき今はいないNさんの人間性の素晴らしさに感心し、この会社に決めた。内実はちょこっと違っていたけど、周りがいいヒトだらけなので何とか続いている。条件なんて関係ない。やっぱヒトだな〜って思う毎日である。
だからSaciさんもいい出会いを大切にして欲しいな。ホントに。