hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

”さよならストレンジャー"〜秋の気配の感じる音

くるりのファーストアルバムを聴いている。曇り空の音楽。秋の気配を感じる音だ。
フジロックで久しぶりに音を聴いてから少しづつ最近のアルバムを揃えていた。で、ファースト。たしか押し入れの段ボールの中にあったよな、って思っていたので後回しにしていたけど、こないだの連休中に捜したところどうしても見つからない。誰かにあげちゃったのかなぁ。今晩タワレコに寄ったところ低価格で再発されていたので思わず買っちゃった。
やっぱこれいいわ。中でも"東京"と"虹"は素晴らしい。名曲だ。シンプルなアレンジなんだけど、音の質感のセンスというか、無地の美しさというか、地の音の良さがこのアルバムの特徴だ。
僕が京都に住んでいたときに発売されたので、どうしてもイメージは曇り空の桂の空。たしか河原町タワレコでインストアライブもやっていたはず。あ〜懐かしい。
あれから6年。フジロックのグリーンステージでみた岸田はBeckみたいに格好良かった。
次はセカンド買おっと。

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー