hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ジーコによる代表発表〜こうなるのだったら・・・

最後の登録メンバー発表でジーコはまともで分かりやすい判断をした。この選考に関してはまったくもって異論がない。みごとに納得できる選出だと思う。
しかし何か腑に落ちないのだ。確かに最後のセレクションがちゃんとしていたらそれでいいのだけど、たぶん昔のことが気になっているのだろう。このもどかしい感じは。


ちょっと考えたところ、それは「こうなるのだったらもっと前からこういう選考してくれよ」ってことではないかと思った。今までのアンバランスにも感じていた選出はなんだったのか。海外組、国内組や序列って言葉を(マスコミに)生み出させたあの選出は何だったのか。そういうことなのだ。真面目にサッカー雑誌を読んでいるファンは肩透かしにあった感じだろう。
昔から最後にはこういうことがあるということを知っている人からは、とてもナイーブだと言われるかもしれない。ちょっと考えが浅いとか。


けどね。だまされていたとしても、予想する楽しみすら奪っていた4年間の最後にこれがあるとはね。最後までいらいら。だから巻の選出に一服の清涼剤にさせられ感を感じたりして。(巻はでっかいモリシって感じがして好きなプレーヤーだけどね。)