hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

週末いろいろ

金曜日の晩から、飲み過ぎでドタバタで時差ができちゃうほどカラダに悪い生活を過ごした。みなさんも気をつけて(笑)
まず、金曜日の晩。出張からの帰り、ビバ仲間の飲み会に途中から参加。それが夜11時前だ。そのあとU先生とAさん、Yさんと4人で最近よく行く渋谷の焼酎屋で2次会。先生はAM2時すぎにご帰宅。残る3人でサッカーショップKAMOの地下のスポーツバーで3次会。そこで放映されているUEFACUP決勝戦を見ながら世界のビールを飲む。でAさんは3時過ぎにご帰宅。残る2人で4次会へ。まあこんな時間だからロクなお店が開いているわけはないと思ったが、そこは渋谷。まあまあの居酒屋を見つけそこで1杯。もうそろそろYさんの始発かなと思いお店を出たが、始発はまだ。で、マクドでアイスコーヒーを飲みようやく4時半となり二人は別れて、腹の減った僕は吉野屋で豚丼を食べて帰宅。

帰宅後AM10時に鳴るように目覚ましを掛けて仮眠。そう、土曜日は昼から会社行事のイベントがあり、東京湾の観光フェリーに乗らなくてはならなかったのである〜。何とか10時に起きて竹芝桟橋へ。幹事メンバーだったので、わがままなみんなを束ねてフェリーに載せる。そっからがきつかった。二日酔いに寝不足のカラダで昼間からコース料理とワインにビールとカクテルをたくさん飲んで食べなくてはならなかったのだ。

しかしカラダっていうのは面白いもので2杯目ぐらいから調子よくなる。それというのもメニューの表紙に『日本代表カクテル”Japan Blue"』っていう文字を見つけたからだ。おっ!と思いページをめくるとワールドカップ出場チームすべてにちなんだ、ビール、ワイン、カクテルがGroupAからHまで各国の国旗の絵付きで載っていた(笑)。とりあえずブラジルを飲まなくてはと選ばれていた白ワイン、シャルドネの1種を選び飲む。そっからなんか絶好調。デザートまでコース料理を全て食べ、みんなで黒ひげ危機一髪ゲームを楽しみ、記念写真を撮り無事に終了。
そして一度自宅へと戻り、1時間ほど仮眠して埼玉スタジアムへ。
寒かった〜。疲れた体にこれはきつかった。試合はあらかじめ見どころを絞っていたのでまあまあ楽しめた。郷ひろみが国歌斉唱後、派手なヤタガラスの絵が書かれたジャケットの裏地を見せたのは最高だったな〜。

遠藤、加地が前半良くて、伸二は復活の上昇気流に乗っていることがよく分かった試合だった。久保はどうだろ。あれはまだ体調が戻っていなかったと思う。出る意味があったのか。ちょっと疑問だな。後半に出た巻と佐藤寿人は難しい流れの中での出場。まあ一昨年から活躍をしていないとジーコジャパンで選ばれることは難しいということか。
試合後は裏道を通り、早めの脱出。帰宅の途中で妹からメールが届く。Jちゃんと飲んでいるとのこと。無理して合流したところ二人は既に酔っぱらい。オレに酔っぱらいと言われたらおまえらおしまいだぞ(笑)と思ったが、いずれ逆襲されるにちがいないと、この言葉は心にしまった。カフェバーでビールを一杯飲んで二人を駅に連れて行き、何とか帰宅。
日曜日。サクセスでKちゃんの原稿チェック面談。それは無事に終わり、編集作業の続きをして時計を見たらもう夜10時過ぎ。で無理せず事務所を出てOさんと居酒屋で夕食を食べて無事に帰宅し怒濤の週末が終わった。
ふ〜。