hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

タイトルは短波ラジオのコールサイン

引き続いてウィルコの『yankee hotel foxtrot』を聴く。1曲目のタイトルが「I am trying to break your heart」というのがいきなりめげる。


メンバーにJim O'rourkeが入っているせいか、人工のノイズを生かしたアレンジ、ヘッドフォンで聴くと気持ちのよい、ふわふわした人工的雰囲気が漂う曲が多い。
このアルバムが発表されたのが2002年。今に続く病みまくっているアメリカを上手く表現している。まるでブライアン・ウィルソンだ。深夜にヘッドフォンを外して、ちょっと小さな音で聴いてもよい。部屋の空気に馴染んでいくような、家具的というか、いや適当に貼られたポスターの一部になっているような音楽。


これが売れたっていうから不思議なものだ。続くアルバムもこの路線で行っているらしいし。こないだでたライブも聴かなきゃダメかな。

Yankee Hotel Foxtrot

Yankee Hotel Foxtrot