hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

勝利は何よりも勝る〜ジェフ対セレッソ

前節が後半ロスタイムでの同点劇。で今節が監督の意図に反して簡単に先制されたあとの逆転劇。久しぶりの白い○、2対1の勝利だ。試合については映像を見てないので何とも言えないが、今日の日刊のスタッツを見ると少しずつ回復していると考えてよいか。
やっぱりアキと黒部の2トップより、トップに1人いて1.5列目にモリシと徳重がいる形が一番いいのかな。内容の良い試合はどれもこれだよ。すばしっこい2人が走り回り下村と共に相手の中盤にプレスを掛けてボールを奪う。そして久藤、ゼを経由したカウンターっていうのが今のセレッソ最強の形か。小林監督がこの勝利で確信を持ってくれたらいいのだけど。
ところで今日はおまけがいっぱいの試合でもあった。ジェフのホームでの不敗神話を止め、小林監督の誕生日を勝利で飾り、モリシのジェフ戦でゴールを決めた試合は負けない記録更新っていうのまで、もう盛りだくさん。鹿島の連勝を止めたとき以来の気持ちよさだ。
これからは柏、神戸、新潟と下位チームとの試合が続く。この3チームとも調子を上げているので気を抜いちゃだめだよ。今日の勝利で勝ち点は27。早く30台に乗せて安心させてくれ!