hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

長期休暇真っ最中!

昨晩遅くからOSの入れ替えをしている。とうとうMacOS10.4"Tiger"に変えることにしたのだ。それにしても時間のかかること!
ノートンの新しいのが出たので"Tiger"と一緒に購入し、インストール。それでバックアップデータのウイルス検証なんてしてたら半日かかった。夕方になり、ようやくiPhotoに写真を入れ直すところまでたどり着いたのである。ここらでちょっと一息。
Mac OS X v10.4


昨晩は9時30分からブルーノート東京矢野顕子グループのライブを鑑賞した。さすがはニューヨーク仕込み。バカテクドラムに激シブベースをバックに演奏する矢野顕子は緊張感の中、自由で楽しそうだった。ホントいいもの聴かせて頂きましたよ。
会場に入ったのが遅めだったので見にくいところしか空いてないかなぁと心配したが超ラッキー。一番前のドラムセット横の席が空いていた。
矢野顕子の一挙手一投足に反応するドラムのクリフ・アーモンドの技は素晴らしい。アドリブなのかどうかは分からなかったが、矢野顕子のピアノに合わせ複雑なリズムを次から次へと繰り出していた。そして全体の流れを安定したものにしているのはアンソニー・ジャクソンのベース。間の入れ方、グルーブの作り方が上手かった。矢野顕子は相変わらず自由。いい意味でフワフワしている。これぞフリーなジャズって感じがよかったな。歌も上手いしね。アンコール最後の曲は、くるりの"バラの花"。ピアノを離れて立って歌う彼女は宙に浮いているように見えた。3人の演奏とは思えないほど音が豊富に器に入っていて、この曲の別の良さを見せてくれたと思う。わずか1時間半のライブだったが、これだけ濃厚だとお腹いっぱい。ニューヨークに行きたくなったよ!