hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

夏の甲子園、東北 対 大阪桐蔭〜清原以来だって!

大阪桐蔭高校の平田選手がすごい記録を作った。なんと1984年大会の清原(当時高校2年生)以来、21年ぶりの1試合3本のホームランを打ったのである。(14塁打は大会新記録らしい!)
飛行時間が長いきれいなホームラン。解説の方は当時の清原によく似た弾道と語っていた。
21年前か〜。あのころ僕は夏になると高校野球をず〜っと見ていた。あまりにも強い清原、桑田擁するPL学園の戦いぶりに判官贔屓の性格のせいか、いつも対戦相手を応援していた。PLの試合はまるでプロアマ対決見ている気がしたな。しかし決勝戦で大番狂わせが。なんと策士、木内監督率いる取手二高が延長のすえ史上最強のPLに勝ち優勝したのである。投げ続けた桑田は負けてもクールだったなぁ。当時は今と比べると試合も非常にプロ的で周りの気分も全然違っていたと思う。
と、昔のことをネットで調べながらこれ書いていたら試合終了。6−4で大阪桐蔭の勝利。負けた東北もさわやかな笑顔でスタンドへ挨拶。強いチームが醸し出す雰囲気のあるいい試合でした。
明日は大阪桐蔭駒大苫小牧との対決。これまた楽しみだな〜。