hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

市内には鮭が上る川がある。

今日は盛岡出張であった。2週前に行ったときには何にも食べれなないし、飲めなかったので、今日こそはとひそかに期待を抱いて新幹線に乗った。結果は満足。気持ちよくゆっくりと食べて飲めたよ。
打ち合わせが3時からだったのでお昼前に東京を出た。最近の駅弁はおいしいね。春野菜弁当っていうのだったけど、なかなか満足。アルコールを入れたくてたまらなかった!
2時半ごろに盛岡に到着して、さっそく打ち合わせに。今日はうちの課長が大活躍。おかげでこれからはいい感じで進行しそうだ。
で、仕事は順調に進み、終わったのが5時半ごろ。帰りの新幹線はPM7時36分発だったので、2時間余裕ができた。そう、ようやく盛岡のお酒が飲めたのである〜。
連れて行ってもらったお店はなぜか九州の焼酎がメインのお店。おいおいと思ったが地酒はしっかり置いてあった。銘柄は何だったかな。忘れちゃったけど辛口で結構おいしいのが飲めた。で途中からは焼酎タイム。このお店の面白いところは焼酎のメニューに手書きの絵が描いてあることである。聞いてみたところ、この絵はお店のママさんが描いているらしい。手書き独特の味のあるいい絵でメニューだけでけっこう楽しめたよ。この絵のおかげで焼酎の味も3割はアップしたかな。なかなかイケました。
さあ週末は久々に本の編集作業をしなくては。Yさんのジェフ原稿が結構面白く仕上がっていて、こちらも気合いが入った。校正作業は結構進んでいるので、こんどは僕の番。まあぼちぼちいきましょう。